※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

退院後の赤ちゃんのミルク摂取について不安があります。ミルクの足し方や体重増加について教えてください。母乳外来についても不安です。

ミルクの足し方について教えてください。
産院は二週間検診がなく、一ヶ月検診のみです。

入院中はミルクメインの感じでしたが、退院してからは、授乳してると途中で寝てしまうので、基本日中は授乳のみ(1-2時間おき)で、夜になると授乳のみでは寝ずに泣きわめくのでミルク60を2回くらい足してます。

が、昨日ベビースケールをレンタルしたところ、左右10分ずつ計20分の授乳(途中でうとうとしたりしてて10分ずっと飲んでるわけではない)で25gくらいでした。

そして今生後16日目ですが、生まれた時の体重(3500g超え)を少しかけてしまってます。

もっとミルク足さないとまずいですよね?

どのくらい足すべきか、ご教示いただきたいです。。

母乳外来も口コミを見てるとどこに行けば良いの分からず、不安が募ってしまってます。

コメント

増えすぎる分には問題ないので、まずは1回合計80飲めるように足してあげましょう。
40-60足して大丈夫です!!
寝てたら足をニギニギしたりこしょこしょしたりして起こしましょう。

• まま

まま

授乳は1-2時間ごとにしてるのですが、ミルクは3時間空けた方が良いと思うので、2回に一回は毎回ミルクを足すというイメージでしょうか??

すみません💦

• 3月30日

退会ユーザー

三時間空いたあとの授乳のタイミングであげれば大丈夫です。
    ただ、そんなに神経質にならなくても多少前後しても大丈夫ですよ。

• 3月30日