※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocomama
妊娠・出産

初診で受けたエコー写真の記載が気になります。母子手帳をもらうタイミングや補助券の利用条件について不安があります。

初診にいってきましたが
7週とおもったら
エコー写真に 5w1d て書いてあるのですが
やっぱりずれたりするんですね^^;


二週間後来て検診して
また次、二週間後来て検診して
やっと母子手帳もらえるといわれたのですが
10週くらいで行ったらだめですね?( ; ; )
補助券使えないので出費が
気になります( ; ; )

コメント

ペンさん

その場合、2回連続で心拍の確認が取れてから母子手帳の交付になる病院なんだと思いますよ🤔
初期の頃は何が起きるか分からない(10wまで待って赤ちゃんが育たない可能性もある)ので、言われた通りに行くのが賢明かと💦

  • cocomama

    cocomama

    そうですよね( ; ; )
    二人目の妊娠で
    仕事してるので
    少し疎かな気持ちに
    なってました( ; ; )
    ありがとうございます(^∀^)

    • 3月30日
  • ペンさん

    ペンさん

    おひとり目が大丈夫だったから2人目も大丈夫って保証はないですもんね🥰
    無事に育ちますように🙏🏻

    • 3月30日
なたん

排卵が遅れた可能性はあるかもしれないですけど
胎嚢の大きさで数週計算されるので
初期のうちは誤差が生じますよ☺️
もう少し大きくなって心拍確認後に胎児が確認できれば
出産予定日が自動で算出されます😋

通常心拍が2回確認できてから
妊娠届を出してもらえるところが多いみたいなので
病院に聞いてみたらいいと思いますよ☺️
ちなみに私は初めての心拍確認の時に妊娠届を書いてもらって
次の日に母子手帳を取りに行ったので
初めての定期妊婦健診(補助券適用可能)は7w6dでした😉

  • cocomama

    cocomama


    熊本では心拍確認したらすぐ
    もらえにいけたので
    福岡は違うのかなーて
    思ってました( ; ; )
    多いんですね!!

    でもたしかに
    一人目のときは
    もうすでに9週だったから
    初診で母子手帳もらえたんでした( ; ; )

    • 3月30日
𝐚𓂃𓈒𓏸

同じでした🙌
初診に行った時5週だと思って言ったら、まだ赤ちゃんすら確認できず、そのあと2回行き、昨日やっと心拍確認できた時に聞いたら6週と言われ、排卵がズレたんだなーって思いました!
実費で3回行きました😅
次からは補助券使えるのでいいですが、10週だとちょっと遅めかなーって思いました😖

  • cocomama

    cocomama


    そうなんですね(^∀^)
    初診遅くいったのにーと
    おめでたいのに
    がーんてなってしまって( ; ; )
    しかも7000円だったので
    あと二回このぐらいの
    金額なのかと思ったら
    もう次で母子手帳もらいなと
    欲がでてしまいました( ; ; )

    ちなみに二回目いくらしましたか😭😭

    • 3月30日
  • 𝐚𓂃𓈒𓏸

    𝐚𓂃𓈒𓏸

    県によるかと思いますが、私は熊本県で
    初診→5000円
    2回目→1860円
    3回目の昨日→1600円
    でした!
    お気持ちはすごい分かります😂

    • 3月30日
なたん

2人目なんですね☺️
それだと上の方が仰ってるように
2回目の心拍確認後になるのかもしれませんね😊

  • cocomama

    cocomama


    そうですよね( ; ; )

    ちなみにこのエコーの
    袋の中に小ちゃいの
    赤ちゃんですよね( ; ; )?

    • 3月30日
  • なたん

    なたん

    こまめに診てもらった方が安心ですしね😭
    私は前回初期流産を経験してるので
    不安すぎて実費で3回行きました🤤

    そうだと思います💓
    わたしの時もそんな感じでした🤗

    • 3月30日
deleted user

早めに貰ってきてねと言われて、予定日遅れてどのみに最終実費で2回ほど検診通ってましたよ🤣
病院によって様々ですよね、母子手帳の時期って😭