※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiichan73
子育て・グッズ

義母への嫉妬から上の子に当たってしまい、自分が悪い母親だと後悔しています。義母に懐いている上の子に対して感情的になり、自分が上手く接していないことに苦しんでいます。

義母への嫉妬から娘(上の子)に当たってしまいました。
上の子が2歳、下の子が2ヶ月です。
現在義理家族と二世帯で住んでいます。
お昼ご飯を時々義母と一緒に食べることがあります。

今朝、朝ごはんを私が作って授乳しながら上の子に食べさせていた時のことです。
私が作った料理を指差して「ばぁば!」と上の子が言いました。
よくよく聞いてみると「ばぁばが作った料理」と言っていて、私が「それはママが作ったんだよ?」と言うと
「違う!!ばあば!!」と何度も言われ、
イライラしてしまい、
「それはママが作ったって言ってるでしょ!ママよりばあばが良いの?」と言うと
「うん」と言われてしまいました。


2歳の子に何ムキになってるんだろう。
確かに義母は娘にすごく優しくてどんなことをしても絶対怒らないくらい甘やかせてもらっていて
娘が義母に懐くのも分かります。
実際、私より義母の方が大好きなんだろうな。と何度も落ち込んできました。
最近は下の子も生まれ、上の子の面倒を見てもらうことも増え、感謝していますし、正直とても助かっています。

でもそれと同じくらい、上の子に構ってあげられないことが多くなり申し訳ない気持ちと時々イライラしてしまう自分が情けなく、おかしくなりそうになります。

今朝、上の子に怒鳴ってしまったこと、後から冷静になると怒る程のことではなかったのに。
ハッとしてすぐ謝ったのですが、
優しくしてあげられない自分にもイライラします。
赤ちゃん返りもなく、下の子のお世話もしてくれて、上の子には我慢させてしまっていることも多いはずなのに、
私が怒ってばかりで本当にだめな母親だと毎日後悔してしまいます。

コメント

yamayan

こんにちは😃
私も小さい頃親が共働きで末っ子だったのでおばあちゃんが世話してくれてて大好きでなんでも言う事聞いてくれるしおばあちゃんの方がいい!
みないなこと言ってましたが、
どんなにおばあちゃんが優しくても
ママには敵いませんよ。

自信を持って下さい☆

  • chiichan73

    chiichan73

    お返事ありがとうございます😊
    お返しが遅くなってしまい、すみません。

    優しいお言葉ありがとうございます😢ママには敵わないって言ってもらえると自信もてそうです。
    娘と笑顔で向き合えるように頑張ります!

    • 3月31日
micotaro

うちは男児ですが、おばあちゃん子です。今は旦那の両親と家が近いので仕事してるのもありますが、本当にお世話になってます。
仕事から帰ると、おばあちゃんといたいから早く買い物いって!とか言われますしね🤣
下の子とおばあちゃんを、とりあっておばあちゃん引っ張りだこです(笑)

お姉ちゃんなりに、妹さんができて、寂しいのと頑張らないとっていうのでおばあちゃん~ってなってるんでしょうね。
でも、お母さんへの好きとはまた全然違うとおもいますよ!!
下のお子さまをお義母様に預けて、お姉ちゃんと二人で短時間でもお出かけとかできませんか?

  • chiichan73

    chiichan73

    お返事ありがとうございます😊
    お返しが遅くなってしまい、すみません。

    おばあちゃん引っ張りだこなんですね😂大変だけどおばあちゃん嬉しいだろうなぁ。
    私もmicotaroさんのように余裕のあるママになれるよう頑張ります😭!!
    アドバイスいただいたように、今度上の子と2人でデートしてきます☺️
    ありがとうございました♡

    • 3月31日