※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきや
妊娠・出産

主人との授かり婚や2人目の妊娠について悩んでいます。意見を聞きたいです。

見ていただきありがとうございます(>_<)とっても長いです。
ここで少し悩みを吐き出したくて…。
授かり婚、無計画出産、学生結婚、貯金なしからのスタートなどなど、結構独特な暮らしをしています。
ですので厳しいコメントやご指摘があると思いますが、そういった方のコメントはご遠慮ください(>_<)

少しでも近い境遇の方がいらっしゃいましたら何かお言葉をください…!

主人は私の1つ下で、今は音楽大学生で浪人もしているので今年から大学3年生になります。
長男の息子が授かった時は、主人は音大に入学。私は専門学生3年目を迎える年でした。
どうしても産ませてほしいと頼み込み、主人の母親(主人はシングルの家庭育ち)も説得して授かり婚致しました。
就職のためにも大学は卒業して欲しいし、頑張ってほしいなと思って子供と主人を支える覚悟を致しました。

長男の出産費用は主人の親が立て替えてくれて、無事出産致しました。
その後、出産して3ヶ月でパートのフルタイムで働き出し、収入を増やしたくて今年の2月に退職、転職先を見つけました。
正社員でパートと違い、産休や育休も取れるし収入も以前より安定しているので、主人が学生の間に出来るだけ貯金をしようと思っておりました。また、今は主人の実家に一緒に住んでいるので、貯金に力を入れられます。
私の仕事は4月から始まります。
(ちなみに私の両親は自営業で、私自身5人兄弟姉妹の長女です。私の息子は今年の保育園に落ちてしまったので、両親に息子を預けて働きに出る予定です。)

そんな中、つい一昨日検査薬を使ったら陽性で、恐らく妊娠しているという事が発覚しました。
まだ長男を寝かしつけるときは授乳しているのもあり、最近は生理も不定期でした。
主人とは、ゆくゆくは3人くらい子供が欲しいね(^^)と話していたこともあり、私としてはとても嬉しかったし、産む気マンマンです。2歳差で子育ては本当に大変なのは重々承知です。ですが可愛い息子を見ていると、中絶なんて考えられなくて…。
勝手でワガママな私の気持ちなんですが、絶対産みたいです。

ですが、主人は大学を出た後、音楽院に入ることや留学なども考えていました。大学を出ただけでは音楽の世界でやっていくには厳しいからです。主人の親も「今まで多額の学費を納めてきたし、ここまできたのだから…」という気持ちから、音楽院などの支援も考えているそうです。
主人が働くスタイルとしては、フリーランスで演奏活動をするという、育児的にも収入的にも決して頼れるものではありません。そこは私もよく理解しているし、悔いはありません。主人のことを応援したい気持ちでいっぱいです。

2人目の妊娠が分かり、責任を感じている主人は、この状況で2人の子供を育てるのは無理だと言います。
3人は欲しいといっても、今ではない…っていう感じの様です。
経済的にも身体的にもカツカツの私を考えて中絶を勧めてきますが…私は自分たちの子供を失うのは嫌です。
こんなに可愛い息子がいる上に、私たちと同じ命。
とても大切にしたいし、私は何としても産むつもりでいます。
あと…もし中絶したとしてまともに生きていける気がしません。罪悪感や喪失感などで正気がなくなると思います。

まだ働いてないので、産休や育休がどの程度取れるのかが分からないのですが、ギリギリまで働きたいし産んだ後もなるべく早く復帰するつもりです。
最悪の最悪は、離婚して私の実家で子供2人と暮らそうと思ってます。私の実家は両親と祖母と私の兄弟姉妹達が居ます。

主人には「産みたい意思」「もし中絶した場合の私」「最悪はシングルで育てる」というところまで話しました。
主人は「本気で言ってるの…?」と、突っ伏して困っていました。
とりあえず2人でどうするか決めてから、お互いの親に報告しようかと思っております。

皆さんだったらどうしますか…?
主人や息子のことは本当に愛していますし、子供のことも考えると、できる限り離婚なんてしたくありません。
主人は学生ですが毎日忙しく、夜中や朝帰りも多くなかなかじっくり話す機会がありませんので、まだ具体的なところやどうしていくかを決定できておりません。

近い境遇の方、2人のお子さんがいらっしゃる方、シングルの方など、何かコメント頂けると有り難いです…!(>_<)

長々とすみません!あまり話もまとまってないですが…(>_<)
読んでいただきありがとうございます(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人があまりにも責任感がなさすぎて悲しいです。
あきやさんはそこまで考えて頑張って家族を支えているのに…
今ではないのであれば、妊娠する可能性がある行為はするべきではなかったと思います。
中絶した後妊娠できないという方たくさんいらっしゃいますし、そもそも今お腹にいる子も息子さんと同じ大切な命の1つに変わりはありません。
私なら一生後悔してしまうのであきやさんと同じく産むという意思は絶対貫くと思いますが、ご主人は今の自分のことしか考えられないのでしょうね。
私も音楽大学でしたので音楽の道が厳しいものであること承知しています。
愛する気持ちがある以上、簡単に離婚した方がいいとは言えませんが、今のご主人の考えや今後の収入等は期待できないので、そのあたりをあきやさんがどう折り合いをつけるかだと思います。

• あきや

あきや

丁寧なコメント、ありがとうございます(>_<)!
    音大出ていらっしゃる方の意見が聞けてとても心強いです!

子供たちがある程度育ったら、資格の勉強などして転職する事も少し考えております。
    主人にはほとんど何も期待はしていないので…(^^;)

本当に離婚は避けたいところではあるので、とりあえず病院で診察してもらったり、両方の親にも話してどうしていくべきかを練り合っていきたいと思います。頑張ります!

• 3月30日
時計

こんばんは。

私は、音大を首席で卒業して、院もでてフリーで仕事をしている友人がいます。
その子は女性ですが。
やっぱり、すごく収入がいいかと言われれば、波がある感じです。
なので、ご主人のこれから、、、安定しているとは言えませんよね。

そして、あきやさんの転職はすごく良いと思います。
ただ、会社の規定にもよりますが、一年以上の勤続年数がないと、育休産休を取れない場合もあります。

中絶したあとの絶望感を考えると恐ろしいというあきやさんの気持ちもすごく分かります。

私も授かり婚でした。
産まれてから息子が可愛くて、本当に産んで良かったって思ってます。

だだ、客観的にみて、ご主人を説得したにしろ、別れたにしろ、経済的に2人目は厳しいかなと思いました。

子供を育てるって、お金がかかりますし、大事な子供だからこそ、無理をして育てるのはよくないなぁとも思います。

だから、今は諦めるという選択もありなのかなぁと思います。
気を悪くされてしまったら、すいません。
だけどやっぱり、まだお若いと思うので、よく考えて下さい。

• あきや

あきや

分かりやすく丁寧なコメント、ありがとうございます(>_<)

やはり音大、音楽院卒で音楽生活はなかなか大変ですよね…!
    私の周りも音大卒などの音楽関係者が多いので、大変さは分かっているつもりです。

大変というのは、経済的にも、生活的にも、時間的にも「大変」ですよね…。

そういうところも踏まえて、子供のことを思うとやはり2人目は厳しいのかな…と、考えるようになってきました(>_<)

大事な我が子だからこそ…ですよね(>_<)

• 3月31日
りーまる

どれも近い境遇はありませんが、
わたし自身母子家庭7人兄弟で育ちました。

子供がいるのにまだ学生でいたい旦那さんの気持ちがわかりませんが、あきやさんが産みたい気持ちはわかります。

あきやさんが大変ですが、シングルでもやっていけると思いますよ!
離婚したら子供たちが可哀想かなと思ってしまうかもしれませんが、意外とそうでもないですよ笑

出産まで行けるといいですね!
頑張ってください!応援してます(^^)

• あきや

あきや

暖かいお言葉、ありがとうございます(>_<)!
    7人兄弟!凄いですね!笑

音楽でお仕事を貰うためには、コネや経験が大事なので仕方がないんですよね(>_<)
    自衛隊の音楽隊なども視野に入れているみたいですが、転勤族になる可能性とかも考えるとなかなか難しく…。
    私自身も主人を応援したいので本当に難しいですね(>_<)

確かに、子供達を想う大きな心と愛があればきっと幸せに育ってくれますよね(^^)リーまるさんのように!

ありがとうございます!頑張ります(^^)

• 3月30日
あき

1人目でも親に頼ってるのに、2人目を育てられる自信は正直私にはないです。育てたい気持ちはわかるし、私だってせっかくの命、妊娠してたら育てたいと思います。
でも、今の現状を考えると厳しいし、旦那さんも子どもも両方…というのは難しいかなと。
子どもをとるなら、旦那さんとは別れます。それか、義母がなんと言おうと、旦那さんが責任もって大学行きながらでも、辞めてでも、少しでも働いてくれるなら考えますが…
産休、育休も、1年務めなければ基本もらえません。職場にもよるかもですが…。
若いと思うので、もう少し落ち着いてから、2人目を考えてもいいかなと思います。
親御さんもきっと、反対すると思います。

• あきや

あきや

心のこもったコメント、ありがとうございます(>_<)!

現実的に考えて、「でもやっぱり厳しいんじゃないか…?」と思う瞬間があります。中絶なんて考えたくもないですが、今後のことを考えると致し方ないのかもしれませんね…(>_<)

私の両親は「絶対産め」というタイプで、主人の親は「中絶も選択のうち」というタイプなので、またきちんと話し合ってみます。
    互いに納得のいく結果になるよう頑張ります(>_<)!

• 3月30日

大変な状況の中でも、旦那さんを応援したいという気持ちを持っているあきやさん、本当に素敵だなーと思います。私も授かり婚でしたので、私なら、学校やめて稼いでくれと言ってしまうだろうなーと思いまして...😅
旦那さんは、何故今ではないと分かっていたのに避妊しなかったんでしょうか…。避妊しなかったってことは、2人目できても良かったって思いますよね。
旦那さんの考えが変わるのであれば1番良いですが、今の状況からすると、旦那さんは学校のことでいっぱいいっぱいでしょうね...💦
旦那さんの考えが変わらないのであれば、旦那さんをとるか、お子さんをとるかのどちらかになってしまうと思います...心苦しいことだとは思いますが...。
ちなみに私はシングルの家庭(3人姉弟)で育ちましたが、ほぼ祖父祖母が面倒を見てくれました!😅母は毎日毎日働きに出てたので💦
それでも私は専門学校も行かせてもらって、姉も短大を出て、今度は弟も大学へ進学する予定です😀1人でよくこんなにできたなぁと娘ながらに思います😅今回私が妊娠したときも、母は、「案外どうにかなるよ。子どものためなら頑張れるから」と言ってましたので、きっと子どもを思う気持ちがあれば大丈夫なんだろうなーって思いますよ😌
答えになってなくてごめんなさい。

無事出産にたどり着けますように😭❤️

• あきや

あきや

とても優しいコメント、ありがとうございます(>_<)!

避妊の件は、主人だけの問題ではないので何とも言えないのですが、私は授かって嬉しかったです(^^;)

やっぱりどちらかの選択になってしまいますよね…。主人は絶対に中絶してくれって言っているので、どちらにしろ大きな選択になりそうです…!
    頑張ります!(>_<)

• 3月30日
ゆかりん

私は子供は望んでいましたが、長年妊娠することなくこの歳まできてしまったので、
もう子供ができる体じゃないんじゃないか?と思っているときにまさかの妊娠をし、出産まで至りました。

しかしもういい歳なんですが、妊娠したときは経済的等、あまりいい状況、時期ではなかったため、正直周りの反対もありました。

人一人産むだけでも周りに大分迷惑をかけてしまいましたので、気持ちはあと一人産みたい、旦那とスキンシップで仲良ししたいと思っていますが、まだ良くない状況を脱してないので迂闊にできません。

あきやさん夫婦はここをもっと慎重にすべきだったでしょうね。。。

あきやさんが頑張って働いて貯めた貯金で次の出産費用なんとかできませんか??
もともと息子さんを実家に預けて仕事に出るつもりだったということは、旦那さんの実家とそんなに離れてないように思ったんですが…
実家に帰るから離婚…ではなく、別居婚のような形でしばらく生活を立て直してみるのはどうでしょうか?

産みたい産んでほしくないの感情論ではなく、二人めを産むためにどうすれば極力周りに迷惑をかけずにやっていけるかを考えてみてはどうでしょうか?

あきやさん夫婦はまだ若く、これからまだまだ旦那さんが主になって生活していける時が必ずきます。
ここで、すぐ離婚してしまうのはなんか悲しく感じました。

• あきや

あきや

具体的なお言葉をありがとうございます!(>_<)

お互いの実家は市内でとても近いです!
    去年まで私の実家に主人も住んでいたのですが、肩身が狭い上に私と喧嘩をしたのが原因で出て行ってしまいました…(^^;)
    その際に主人が「離婚も視野に入れている」と言われたのがショックだったし、私達が邪魔なのかな…と思うようになりました。

極力周りに迷惑をかけずにやっていけるか…。本当にコレですね!(>_<)
    頑張ります!

• 3月30日
  • ゆかりん

ゆかりん

あっ、迷惑かけるのと、頼るのは違いますからね!
    無理して倒れては元も子もないので、頼るところは頼ってくださいね😊

旦那さんに離婚の話も出されてしまったんですね…
    旦那さんは、あきやさんたちが邪魔っていうよりは逆に、自分の夢?を貫こうとしていることに申し訳なく思ってきているってことはないですか?
    本当は今すぐ就職して養っていきたいけど、お母さんが大学まであげてくれたし今さら辞めるとはいいづらいとか…。これは私の勝手な想像です。

二人めがどうこうとは別に、だんなさん自身がこのすぐ先にどうしていきたいかの本音を聞いてみるのもいいかもしれませんね☺️

一緒に住まないと家族じゃないわけではありません。
    一時期、それぜれの実家にお世話になり、旦那さんは学業に専念、あきやさんは育児と貯金に専念してまた一緒になることもできます❗
    同じ方向を向けることを祈ってます☺️

• 3月30日
  • あきや

あきや

ありがとうございます(>_<)

主人は、ゆかりんさんの仰るように申し訳なく思っている部分があり、そういうところも含めて離婚の話がありました。
    今はその事についてはもう落ち着いていますし、主人の将来について積極的に向き合っていた時でした(^^;)

今日の夜、主人の気持ちをしっかり聞いて、方向を決めていきます。
    頑張ります。ありがとうございます(^^)

• 3月31日
ジャッキー

妊娠おめでとうございます☺️
わたしは大学から付き合ってる主人と新卒2年目で結婚したのですが、主人は卒業して半年ほどは音楽活動をしたいと所謂プータロでした😅
ただ、お互い結婚を考えていたし、子どもは3人欲しいと思っていたのでそんなんじゃ困ると私がケツを叩きまくり、翌年主人は公務員試験受けて無事合格してから入籍しました。
音楽で食べていくのってだいぶ厳しいですよね、ましてや一家の大黒柱。
当時は私もちょっとは主人の音楽活動を応援したい気持ちもありました。が、今20代の内に子ども3人授かり都内にマイホームも購入しと安定した暮らしが出来ているのであの時ケツを叩いて本当に良かったなと思っています。

2人めのお子さん、絶対産みたいって気持ち、すごくわかりますし諦めて欲しくないです😢
ただご主人は高額な学費も親に出してもらい、結婚し世帯を持ち子どももいるのにその費用も親に出してもらい、、そのうえ2人め、、って何考えてんだってわたしが親なら引っ叩いてます😅

妻としてご主人を応援したい気持ちもわかりますが今でさえ甘ったれなご主人、このまま応援したところで自立は期待出来ないのかなと、、
卒業まであと2年はあるわけですよね?来年卒業なら1年だけ親に頭を下げて必要最低限2人めの援助してもらうのもアリかなと思いますが、2年は現実的に厳しいと思うので私なら2人め産みたいのなら主人にはすぐにでも就職してもらうと思います。

• あきや

あきや

経験談と共にご感想頂き、ありがとうございます(>_<)

2人目が発覚する前にも主人からは、音楽以外で食べていく気は無いと言われており、私たち家族よりも音楽生活を取るくらいのモチベーションのようで…(>_<)
    私も安定した職業に就いてもらえたらどれだけ良いだろうと思いますが、お義母さんからもグイグイ言われるので応援せざるおえない…というところは、多少あります(^^;)

親の気持ちになると、ぶっ叩きたくなりますよね(>_<)
    本当に申し訳ないし…これ以上迷惑かける事は避けたいなと、主人とも話しております(>_<)

将来働くスタイルや、経済的な面について、もう一度話し合ってみます。
    頑張ります(^^;)

• 3月31日
みー

境遇は同じではないのですが、10年ほど前に中絶しています。
その時、今の旦那と付き合ってたのですが、自分の仕事など考え、自分で降ろすときめました。
そのあと主人と一度別れて再度付き合い、結婚に至り、長女を授かりました。
長女は本当に可愛いくて、、でも可愛いからこそ?あの時の子もどれだけ可愛かっただろうなと思い、涙することが最近特にあります。
簡単に産んだ方がいいとは言えないですが、あきやさんの産みたい気持ちがある中で中絶となると悲しみがかなり大きくなってしまうのではと思ってしまいました😢
正解は分かりませんが、ご夫婦で話し合われて、納得のいく答えがみつかるとよいですね😣

iso

私だったら産むわ。

親に頼ることになって、自立どころか大迷惑をかけるけど、そこは土下座して協力をお願いします。
現に、同居してるんですよね?住むとこあるなら生きている。

親に迷惑かけた分、必ず親孝行しなきゃダメよ。

あなたもまだ若いから、子供に手がかからなくなったら、ガンガン働いたらいいじゃない。今は貧乏でも、そこは我慢の時期でしょう。

ご主人の説得が出来ないのは、あなたが迷ってる気持ちが少しでもあるからじゃないのかな。自分も馬車馬のように働なきゃダメだし。
お金の問題は、働けばなんとかなる。
働けないうちは、親に土下座して協力を頼む。
頑張ってほしい、既にいらっしゃるお子さんのために!

アン

全くではないですが、今同じような状況で悩んでいてコメントさせていただきました。
私も旦那は大学に通い、私は今月末からパートで働くことが決まりました。
そんな中での妊娠で、どうするかすごく考え悩んでいます。
私が投稿したもののママリのコメントには批判が多く、旦那は学生で義理両親にお世話になっているのに子作りできる意味がわからないというような感じでした。。

あやきさんはどのような選択をされましたか
辛いことを思い出させてしまったら申し訳ありません。
私たちのような状況だと、どちらの選択も重いですよね。
でも、ここまで同じような状況の方がいることに心が救われました。

返信いただけると嬉しいです。