※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠中の乾燥肌や悪阻について相談です。乾燥肌と痒みが気になり、悪阻で食欲不振。飴で対処していたが、唾液が増えて逆効果。対処法を知りたい。

初めて投稿させていただきます。
現在10w2dの初マタです。

妊娠前まではそこまで乾燥肌でもなく、気にした事がなかったのですが、妊娠してから二の腕や太もも、ふくらはぎなどの乾燥がひどく、痒みが我慢できません。。
妊娠と関係はあるのでしょうか??

また、悪阻の事なんですが、私は5wからずっと食べ悪阻で、空腹時がとても気持ち悪いです。特にお腹が空いたと思うわけではなく何か胃に入れないと気持ち悪いというか…。
でも食べてもムカムカが続く時もあり、10wの現在も続いています。
仕事は事務をしており、座っている事が多いのですが、仕事中気持ち悪い時は、葉酸のレモン味の飴を舐めたりしていました。
ですが最近、飴を舐めていると唾液が増え逆に気持ち悪くなり、仕事中の気持ち悪さがなくなりません(T . T)
同じような方でオススメの対処法などあれば、参考にしたいので教えていただきたいです。

文章まとまりなくてすみません…
よろしくお願いします(T . T)

コメント

みんほゥ

妊娠するとホルモンのバランスが変わり妊娠性掻痒と言って、体に痒みが出るかたは結構いるみたいです!
痒いのは耐えられないですよね…産婦人科にお話しすると、痒み止めを処方してもらえると思うのでお話ししてみてくださいね。
吐き気については、私はミンティアやフリスク食べると落ち着きます。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます✨
    妊娠掻痒、初めて聞きました!ホルモンの関係で痒みが出るなんて!妊娠をすると、本当体が変化しますね。
    来週検診予定なので、話してみようと思います(^o^)
    ミンティア良さそうですね!試してみます✨ありがとうございます(^o^)✨

• 2月25日
luna.rosa

お肌の乾燥は私もありました。めっちゃ痒くて、保湿力の高いボディクリームみたいのをお風呂上りにつけてます。妊娠線予防にもなるかなーと思って、今もずっと塗り塗りしてますよ。
悪阻はごめんなさい、私ほぼなかったのでよく分かりません💦職場の同僚は、ちっちゃいおにぎりとか作ってきて、ちょこちょこ食べてましたよ。早く治まるといいですね!

• なつ

なつ

私も一応ボディクリームは念入りに塗ってみてはいるのですが…合わないんでしょうかね(T . T)時間が経つとやっぱり痒いです。塗り薬を処方してもらおうと思います!
    悪阻なかったんですか!羨ましいです(T . T)10週なのでそろそろ悪阻もおさまるかな?と少し期待しているのですが…
    おにぎりちっちゃくするのいいですね(^o^)✨すぐ食べれそうなので試してみます✨ありがとうございます(*^o^*)

• 2月25日
さくら☆mama

私は後期になってからお腹だけ異常に痒くて、皮膚科を受診して悪い菌がいないか調べてもらった上で、保湿クリーム塗ったら信じられないぐらい痒みが引いて…はやく行けば良かったと後悔しました!不快な症状あるなら、婦人科なり皮膚科なり相談されたほうがいいですよ(〃^ー^〃)
食べ悪阻つらいですよね…私もあって、ハマったのがピンクグレープフルーツです(笑)普段はそんな丸々一個なんて食べたくならないのに、よく食べてましたσ( ̄∇ ̄;)糖分なので気を付けなくちゃですが…。

• なつ

なつ

痒みってすごく不快ですよね(T . T)二の腕はボツボツが出来てしまいました💦やはり相談してみるのが一番ですね!来週検診予定なので、先生に話してみようと思います!
    私は家ではよくパイナップルを食べてます!今まではあまり好きじゃなかったので、自分で買おうとも思わなかったんですが、妊娠すると味覚ってやっぱり変わるんですね(^^;)ピンクグレープフルーツもスッキリしそうなので良さそうですね✨✨試してみます(*^o^*)ありがとうございます✨

• 2月25日
  • さくら☆mama

さくら☆mama

不快でしたね~、重い悪阻もなく、風邪もめったに引かない体なので(笑)かいたら赤ちゃんに影響ないかな?痕にならないかな?かいたらダメかいたらダメと念じながらかいてたんで、もうストレスフルでした(´;ω;`)
    パイナップルいいですね!口の中がさっぱりするし、糖分は赤ちゃんの栄養で、美味しいし!ダイエット効果で食欲を抑えるらしく、食前にちょっと食べたらいいとかTVで見て、お口に合うと嬉しいです(笑)

• 2月25日
  • なつ

なつ

返信遅れてごめんなさい💦
    私もまさに今色々と不安でストレスフルです(´;ω;`)いちいち気になって心配になります。検診までの間は、ニベアなど塗って対処してようと思います(T . T)
    ピンクグレープフルーツですが、今日スーパーで探したところ見つからず(気持ちわるかったので見落としたのかもしれません…)代わりにみかんを買って食べました🍊ピンクグレープフルーツはまた探してみますね✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

• 2月26日
まい(*´-`)

予定日が近いので思わずコメントしちゃいます♪
私もここ何日かでお腹と腕のかゆみが酷くなりました( ´△`)
二の腕は気づけば真っ赤で…
家にあったフツーのボディクリームを縫ったら意外と治まりました!
もう少ししたら妊娠線予防にも専用のクリームを塗ろうと思ってます♪
悪阻も似てますね‼
少し前は食べれないくらいしんどかったのに、今は何か食べてないとダメになりました…
しかも少し食べただけでお腹がパンパンになります(´д`|||)
なので、ちょこちょこ食べてますが体重が増えつつあるので困ってます(._.)
私は柑橘系のジュース、梅干しが良かったです!
あと最近シゲッキックスが意外とハマってます(笑)
一緒に乗り越えていきましょうね(о´∀`о)

• なつ

なつ

コメントありがとうございます✨返信遅れてるごめんなさい💦💦
    予定日が近いということで親近感が(﹡˙ ˙﹡)♪
    痒み嫌ですよね…二の腕が一番気になります(T . T)
    私もそろそろ妊娠線予防をしなくては!!なんだか今は便秘でぽっこりしています(笑)人生で初めての便秘です(^^;)
    食べ悪阻もなかなかキツイですよね…私も最近あまり量が食べられません💦いつまでも胃に食べ物が残ってるというか…スッキリしません(T . T)
    シゲキックス!!わたし大好きでした!!(笑)最近見てないので探してみますね(*^o^*)✨
    一緒に頑張りましょう✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

• 2月26日