※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんきち
妊娠・出産

悪阻で休職中の看護師です。13週目で復帰予定ですが、まだ吐き気があり不安です。悪阻が続く中、復帰経験を教えてほしいです。

7週から悪阻で休職してました。今日で13週です、4月2日から仕事復帰ですがとても不安です。

まだ吐き気はあったりして、以前より動いたりはできるのですが外出はしてません。車の運転も不安です。

同じようにまだ悪阻がすっきりしない中、仕事復帰された方おられますか?案外行けたよとか経験談を教えてほしいです。
仕事は看護師です。

コメント

kkk

私も今12週で悪阻で悩んでます😭
少しでも参考になればと…
毎日仕事に行ってます。
案外家でこもってるより仕事をしてるときの方が
気も紛れてましな気がします🎵
でも、家に帰ってきたら気が抜けるのか一気にきますが💔

  • ぽんきち

    ぽんきち

    悪阻の中、お仕事されてるんですね。気が紛れるならいいですね!食事とかどうされてますか?
    家に帰ってから上の子もいるので大変ですよね?次の日の朝にはもう体調は良くなったりしますか?

    • 3月30日
  • kkk

    kkk

    私の場合は晩御飯は食べないので
    もう食べてません💔
    娘には申し訳ないですが
    ご飯を作りおきしてるのを食べてもらってます😭
    帰ってご飯食べてからお風呂だと気持ち悪さが増すので
    帰ってすぐにお風呂に入れてからご飯にしてます😭

    朝起きた瞬間は悪阻終わったかな?と思うんですが
    起き上がって洗濯を干したりしてるとやはり
    吐き気が襲ってきます…

    • 3月30日
  • ぽんきち

    ぽんきち

    ご飯は手抜きになりますよね😭わたしもそうです。仕事復帰したらもっと手抜きだと思います。
    吐き気の中、生活も仕事も大変だと思いますが、お互い頑張りましょう。

    • 3月30日
はる

こんにちは(´ー`)
現在、27週です。 私は介護をしていて切迫流産を2回経験し2回休業。 今は復帰しています。
安定期に入ればつわりもおさまるのが一般的とは言われますが私は一向におさまらず…
復帰してからもちょくちょく休んでいます。

ぽんきちさんも看護をされているということで
私たちの仕事は人の命を預かる仕事なので
体調が悪い時は無理をせずその日は休ませてもらうのが一番ですね。
人手不足でなかなか言い出せずに無理をしてしまいますが…
これまた無理をした時にみんなに言われることは
1人の体じゃないんだよってことですね。
分かってることを言われるとまたストレスになってしまい
私もなかなか気が滅入ってます( ̄▽ ̄;)

でも、私は復帰してからの方が体調良くなりました!
家にいると誰かと話すことも少なからず減るので…
職場で利用者さんたちと話したりすると
少し元気になれます(´ー`)

あまり無理をされないようにですね…。
これも再三言われましたが今何が一番大事なのかを考えて動きなさいと…。
私も中期ぐらいまで職場のことなど考えて休みにくかったですが
今ではもう割り切って この子を守れるのは今は私しかいない!と思って休むようにしています。
ちなみに今日もやすんでしまいましたが…( ´^` )💦

お互いに頑張りましょう(´ー`)

  • ぽんきち

    ぽんきち

    切迫経験されたんですね、つわりもあるとのことで辛いですね😭😭わたしも休みながら働こうと思います!1人の体じゃないですもんね!
    わたしも誰かと話していた方が気が紛れて楽だと思うので復帰して体調が良くなるよう願ってます!
    はるさんも無理せず、一緒に頑張りましょう!

    • 3月30日
あーちゃ

同じく看護師で、つわりで休職中です💦

まだつわりの波があり
大丈夫な日は、少し食べてソファに座ってられますが
ダメな日は、寝たきりです。
常に船酔いしてる感じで、車の運転も出来ず、、、
4/6まで診断書書いて貰ってますが
受診して、延長しようかなと考えてます😵

職業柄、座りたい時に座れないし立ちっぱなし
ミスは人の命に関わるので
しっかり回復してから、復帰する方がいいのかな、と思ってます。

  • ぽんきち

    ぽんきち

    まだつわりが辛いですね💦💦
    座ったりできないと復帰は難しい状態ですよね😭
    休職の延長…検討してみようかな…🤔

    • 3月30日
  • あーちゃ

    あーちゃ

    職場に迷惑かけているから
    早く復帰しなくては
    と思いつつも、中途半端な状態で復帰するのも迷惑かなと思い、、、
    毎日悩んでます😞

    つわりこんなに長引くとは思いませんでした😵
    精神的にもキツイですよね💦

    • 3月30日