※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

旦那の給料で生活している専業主婦。生活はギリギリで貯金ができず、余裕が欲しい。子供を保育園に預けてパートを考えているが、子供との時間が減るのが心配。保育園に預ける時期や、スーパーのレジ打ちやヤクルトレディーの仕事に興味あり。

旦那と娘と私の3人でアパート暮らし。
うちは専業主婦やから旦那だけの給料。
旦那の給料はだいたい月23万ぐらい。
普通に生活する上では、ギリギリやけど
やっていける...でも貯金が出来ない。
家族で旅行に行ったり外食したい。
もう少し余裕がほしい。

何ヶ月かなったら保育園に預けて
うちもパートで働いて...ってしたら
ちょっとは生活にも余裕が出来るけど
子どもといる時間が減ってまう...

妊娠して仕事を辞め、子どもが産まれてから
パートを始めた方にお聞きしたいのですが...
子供が何ヶ月の時に保育園に
預けて働き出しましたか?

私は、前の仕事は外仕事で
妊娠発覚して辞めました。
もし、子どもを保育園に預けて
仕事をするならスーパーの
レジ打ちをパートでしたいと思ってます。
レジ打ちなら子どもを抱っこひもして
出来るのになぁーって思うんやけど、
そんな事出来る店あったらええのにーw
最近よく聞くヤクルトレディーも
ええかなーって思ったりするんですが
それは本間の最終手段かなーって思います。

コメント

ryuhaa

私も同じ感じです!
でも保育園はまだかなって思ってます
せめて卒乳してからと、、

私も働けばもっと家計が余裕でるのですがやっぱり今は子供優先です
旦那のボーナスでしっかり貯金とちょっとした娯楽してます

• maruko

maruko

子どもとの時間が減るのも嫌なんですが、服とかおもちゃを買ってあげる余裕すらあまりなくて...それなら子どもが欲しいものとかも買ってあげれるように働いた方がいいのかなーとか思ったりするんです。これから先いろいろお金もかかってくるし...

旦那は期間社員の為、ボーナスがないんです。でも、その変わり契約社員より給料はいいみたいですが...

• 2月25日
RAMUmt☻

保育園に入れようと思ったら、パート勤務では今の現状、地域にもよりますが厳しいです。
実際、父母共に常勤でフルで働く人でも保育園落とされている状況です。もちろん、無認可保育園なら入れる所はあるかと思いますが、安全の保証はないので、しっかり調べてからあずけるのがいいと思います。

• maruko

maruko

収入がよくないから保育園落とされるって事ですか?待機児童って聞いたこともあるんですが全くの無知なので...すいませんが詳しく教えていただけませんか?(∵`)

• 2月25日
RAMUmt☻

収入は少ない方が有利ですが、パートでしのげるくらいの人と、常勤でフルで働かないとな人では、常勤の方が有利ですよね。
そして、今は父母共に常勤で働いてる人の方が圧倒的に多いです⑅ᵕ_ᵕ̩̩ƪ
父母共に常勤で働いてる。頼れる人が近くにいないのが、最低条件です。ですが落とされている人は山ほどいます。それに加えて子どもが2人目とかで点数がプラスされていきます。シングル家庭は、点数が大きいので圧倒的に保育園に入りやすいですが。

• maruko

maruko

そーなんですね(._."ll)
    保育園に入れてパートして
    それがほとんど保育園代になって
    手元にちょっとしか残らない
    そのちょっとのために子供との時間を減らして働くのかってなりますよね(;_;)

• 2月25日
  • RAMUmt☻

RAMUmt☻

あとは、内職ですかね…子どもが寝ている時間に少しでも…今、ハンドメイドしてショッピングアプリとかで売ってる人結構いますよね♡
    おもちゃも、手作りで作ってあげられますよ♬うちは、旦那がのんだR-1のペットボトル洗って、その中に大きめのビーズや鈴をいれてあげて蓋を開かないようにビニールテープで巻いたのとか。
    友達は、モビールを自分で作ってあげてたり。
    今は100均でも、あかちゃんのおもちゃ置いてるところあったりしますよ☻
    お出かけもしたいですよね〜。日々の遊びならママサークルで良心的なところ探してみるといいかもです!それから、旅行ではないけどこれから暖かくなってきたら、お弁当もってピクニックも気持ちいいと思います♡あかちゃんも、シートの上でゴロゴロ出来るし。
    乳児期は、正直いって何処かへ出かけることより、いっぱい遊んでくれる存在が必要な大切な時期です。私自身、家族旅行の思い出より保育園の泥遊びの思い出の方が覚えてます…ƪ(•̃͡•̃͡ ƪ
    ただ、ママさんと赤ちゃんの息抜きの為に環境が変わると過ごしやすいのはありますよね♬
    ママが楽しい時間を過ごしていると、時間はあっという間に過ぎますよね。1対1で家にいると、時間が長く感じるし赤ちゃんの声もうるさく聞こえるしで、参っちゃうときありますもんね。
    チョット見方を変えてみて、さわたんmamaさんなりの赤ちゃんと過ごす楽しい方法みつけてみてください☻♡

• 2月26日
e(。・-・。`)

新生児とかは保育園高い為に保育園払う為に働くよぅなものですよ(´×ω×`)
2桁稼ぐならやりがいあるかもですが(´×ω×`)
私は託児所つきだから働いてますが託児所無かったら子供と引きこもってます(╥﹏╥)

• maruko

maruko

パートで2桁って難しいですよね...
    託児所付きの仕事があればいんですが、なかなかないですよね( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 2月25日
  • e(。・-・。`)

e(。・-・。`)

私のところは新生児と旦那の稼ぎから計算したら4万はかかりますからパートしても収入はしれちゃいます(´×ω×`)

• 2月25日
  • maruko

maruko

やっぱりそーですよね(._."ll)
    もう少し専業主婦でいようと思います(∵`)

• 2月25日
kr

うちは8ヶ月の3月から預けます!
シングルマザーだからまた少し違いますが。。
0歳児クラスが一番入りやすいみたいです、

• maruko

maruko

そーなんですね(∵`)
    0歳児だと高いから入れる人が少ないんですかね?

• 2月25日
  • kr

kr

0歳児で入った子がそのまま持ち上がりで1.2.3.年少。。となるのでどんどん募集人数が減るからと言われました!
    なので育休返上して泣く泣く0歳児から入れるワーキングママも居るみたいです😅

• 2月25日
さあちん♡

うちの地域は激戦区なので、パートやアルバイトの為に申し込むなんて論外!みたいな雰囲気です(^_^;)

前の方の言うように夫婦共に正社員で朝から晩まで働く家庭が入れない状態ですから(>_<)
2人目3人目妊娠して産休育休取るなら、上の子も辞めなくてはならなくて、また入るのに苦労するので一人っ子が多い地区です。

ヤクルトレディだと託児所か格安で入れるので良いな〜と思ったのですが、格安という事は保育士のお給料も低いからか託児所の評判が良くなかったり…
ヤクルトさんって自分が事業者みたいな感じで一ヶ月間売り上げを自分で管理して売り上げの何%を会社に渡すとか…
新規のお客様を見つけなきゃいけなかったり、19時くらいまで頑張って売りに周ったとか賞味期限間近の売れない商品は自分で買い取ったり…

本当かどうか分かりませんが
調べて良い印象なかったので辞めました。

難しいですよね(>_<)
子供連れて仕事出来たら良いのに(。-_-。)

• maruko

maruko

私の地域も保育園いっぱいって友達が言ってました( ᵕ_ᵕ̩̩ )

託児所の評判悪い所には入れたくないですね(´・×・`)
    ノルマがあるのはちょっと大変そうですし...

• 2月25日