※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家族・旦那

先日妊娠検査薬をしたら陽性で、まだおそらく4週くらいです。病院はもう…

聞いてください。
先日妊娠検査薬をしたら
陽性で、まだおそらく4週くらいです。
病院はもう少し待ってから行くつもりなのですが
一応旦那には報告しました。

1人目の時は母子手帳がもらえた時点で
両家両親に同時に伝えたのですが
義母に、出産予定日について色々言われたり
おめでとうの言葉もすごく嫌な感じで言われ、
すぐにいろんな人になんでもいい振り回すのもわかり
2人目できたら安定期に入ってから報告したいと思っています。
ちなみに、実両親はすぐ近くに住んでおり
旦那両親は遠方なので実両親には
早く伝えることになりそうです。
つわりで実家に行けないとどうしたのか?など言われそうなので💦

報告を同時にしないのは旦那にも今後相談しようと思ってたのですが

つわりの時に会いたいと義両親から連絡あったら
私が具合悪いから会えないじゃなくて
予定あるって言ってもらっていい?
具合悪いだとなんで?どうしたの?って絶対聞かれると思うから
というと旦那にものすごく嫌な顔されました。

なので、報告時期ずらす話もしにくくなってしまいました。
私の言ってることおかしいでしょうか。

ちなみに1人目の時は
つわりだと伝えてるのにこっちに来れないなら行くわ!と義母に言われたこともあります。

しかも旦那にゴールデンウィークは具合い悪いだろうから義実家に子供と行くみたいなこと言われました。
遠方だから行くなら何時間も家にいないか
もしくは泊まりになると思います。
それはさすがにひどくない?というと
その方が楽だと思ってと言うのですが
良いチャンスみたいな意味合いで言ってたし
これから私が具合悪い時は息子と2人で義実家に
行きそうだし、腹立ちました。
私が義実家嫌いなの知ってるし
子供のご飯も旦那世話できないのに。。
この気持ちわかってくれる方いますか?😢

コメント

M☆M

めっちゃわかります!
わたしも現在、2人目妊娠しております。
検査薬で陽性出た時に旦那には伝えたのですが、義母にはまだ言わないでと口止めしております。
同じく色んな人に言いふらすからです。
同居しているため、バレるのも時間の問題かなとは思いますが、なるべく合わないようにして過ごしいます。
いちいち、干渉しないでほしいですよね。
具合悪いだけでいいですよね。

• さやか

さやか

なんで人の妊娠のこといろんな人に言いふらすのかわからないですよね。
    うちは義母が義母の姉や祖母と仲が良くて、すぐに言います。
    あと友達とかにもすぐ言っちゃいますね💦
    1人目の時は、旦那に
    早くおばぁちゃんに言わないの?喜ぶと思うよ
    みたいなこと連絡してて、
    そんなのこっちの意思でいつ言うか決めたいのになんで義母にそんなこと言われなきゃいけないの?って思いました。
    ただ自分があったときに妊娠してること言えなくて言いたいだけなのに。
    義祖母に言うのはまだわかるけど義母姉なんて全然遠い存在なのに、勝手に話すなっての!!

妊娠報告は遠方だったので電話で旦那がしたら、
    今何ヶ月?何週?予定日は?
    そんな曖昧じゃなくて日にちは?
    つわりあるの?
    みたいな感じで事細かに聞かれてすごい嫌でした。気持ち悪い。

そんなに詳しく話さなきゃいけないことなんですかね。
    生まれてもすぐきてもらいたいわけじゃないし。

• 3月30日
  • さやか

さやか

すみません。色々暴走して書いてしまいました(><)

同居されてるならなるべく会わないようにして、義母さんにもキツく口止めされた方がいいかと思います💦近所に知れ渡ったらいやですよね。

• 3月30日
りほ

安定期に入るまで義実家に伝えたくないっていう気持ち分かります!実際、安定期前って何があるか分からないし下手に知らせて万が一のことがあった場合その事を知らせないといけないので…。
前回の妊娠が無事でも今回も…とは限らないですよね。旦那さんにはその事を伝えてみてはどうですか?私はそう伝えました(o^^o)
実家には同じく悪阻があったので早々に伝えましたが。(子供のことでもお世話になるのも実家のほうが多いですし)

GWは子供と義実家に帰ってもらって、さやかさんは実家に帰られてはどうですか?(*^_^*)
私は年末年始そうしましたよ✨初めて子供と長期間(3泊)離れましたがテレビ電話とかも毎日していたので、最初は寂しかったですがのんびり過ごしました。
でもその後から子供が私と離れるの嫌で旦那が義実家に行こうと誘っても拒否していますが(笑)

• さやか

さやか

そうなんですよ!!
    もし万が一のことがあったら
    傷つくのは自分ですよね。
    しかも、親戚中にどんな目で見られるのか。。。
    旦那にももう一度伝えてみます。
    ちなみに1人目の時に私がやめてほしいと言ったのに、エコーの写真をLINEで義母に送っていたのも、今回はやめて欲しいです。
    誰に見せるかわからないので。。
    それも旦那に伝えようと思うのですが、私の考えは行きすぎてますか?(><)

子供は私がいないとねれないので泊まりは無理だと思います💦私も心配です。義実家の孫フィーバー激しすぎるので、何されるかわからないという不安も多々あり…
    例えば2、3時間離れるとかならまだしも私の目の届かないところで何されてるかわからないという不安があるので、旦那と子供だけで行かせたくなくて😢

• 3月30日
  • りほ

りほ

エコー写真送るんですか?!
    わー… 私もそれ絶対に嫌です💦考えすぎじゃないですよ💦しかも誰に見せてるかも分からないし!!
    私も親戚の伯母に誰構わず言い触らす人(悪い人ではないんですけど)がいて安定期に入るまでは黙ってました(近所に住んでる)
    まだ安定していもいないのに知らない人にペラペラ……デリカシーがないのかと思います( ˇωˇꐦ)

さやかさんとしか眠れないなら連れて行けないですよね😅旦那さんは普段何をみてGW2人で行こうと思っているのか…何とかなるさー精神なんですかね。迷惑な…
    孫フィーバーな義両親ほど怖いのないですよね😱
    うちは娘は私が怖いので(笑)義実家で普段食べない物をあげると言われたら電話して確認してきました(笑)
    でもまだ2歳ならそんな事もできないですよね💦旦那さんがストッパーになってくれる事もこの分だとないと思いますし…
    なんでやめてくれってことを、やるのか…

• 3月30日
  • さやか

さやか

エコー写真送りたいと言われ、
    やだと言ったのに、いや、喜ぶと思うからといって送ってました。すごい嫌でした。
    そうなんですよ!すぐ人に言いふらす義母なので絶対いろんな人に見せてるに決まってます💦
    なんか言いたくなるんでしょうね。
    暇なのかな。。
    例えば出産に立ち会うため仕事を休まざるを得ない日が出てくる…などで職場に伝えなきゃいけないとかで話すならわかりますが、全然そういうの関係ないのにただ人に言いたくて言ってるのがわかると、相当腹立ちますよね。

旦那としてはおそらく
    私がつわりで具合悪いのがチャンスだと思ったんだと思います。
    具合悪いなら絶対私が遠出できないし
    自分の親や親戚に子供をあわせられるチャンス!みたいな感じですかね💧自分のことしか考えてないです、ほんと。
    電話をしてきたのは娘さんですか?
    もしそうなら賢すぎますね!素晴らしい!!
    遠方なので旦那の両親にはほとんどお世話になってないので、
    旦那と子供だけであわせるのはまだ早いかなぁって感じます(><)
    義母も私いない方が息子にベタベタ触れるので、いいんでしょうが…
    そこもまた腹たつんですよね!

旦那は全く間に入って取り持ってくれる感じがないです。当たり前ですが自分の家族ですので、私のこと面倒とすら思ってるかもしれません。
    私が嫌がってるのわかってても押し切ってるので…

なので旦那と話しするのも、
    結局話しても分かってくれないし…喧嘩になるだけだし、私が我慢すればいいのか。といつもこの思考にたどり着きます😢

長くてすみません。

• 3月30日
  • りほ

りほ

エコー写真送って喜ぶと思うとかほんた自己満足にも程がありますよね!
    貰ってきたエコー写真旦那さんにわからない所にしまっちゃいましょう!
    私も仕事関係で必要なら伝えても…と思いますがそうでないなら、旦那の職場にも安定期にまでは黙ってて貰ってました💦

こっちが具合悪いのチャンスとか💦どんだけ自己中心的なんですか💦こっちはつわりと義母の事でストレス抱えてるのに…
    余計にストレス抱えてつわり悪化しちゃいますよね…ストレスって妊婦に一番大敵なのに(´・_・`)

そうです!電話してきたの娘からです(o^^o)私が『何かあったらすぐに電話するんだよ。お母さんに内緒にしてもすぐに○○(娘)の事はわかるんだからね?』って行く前に念押ししたので😂(笑)どんだけ普段怖い母親なのか電話確認してきたときに思いました(笑)

旦那さん遠方に息子さんと一緒に泊まるってことはトイレ、食事、お風呂、そして一番大変な寝かしつけ…いつもさやかさんがやってる事を1人で全部やらないと行けない事理解してるんですかね?
    もちろん目を離したら何をするか分からない年齢なので常に傍にいること!
    義両親いるから大丈夫~じゃなくて、自分の子供の世話を1人で出来ないなら長期間の自分(さやかさん)と離れた遠出は不安でさせられない!って言うしかないけど…
    きっと喧嘩になるんでしょうね…😅
    普段は私も旦那や義両親には我慢してますが、娘のことに関することは我慢しなくなりました!育ててるのは義両親じゃなくて親の私なので!責任取れない面倒の見方は本当にやめてもらいたいですよね…

丸々1日息子さんと旦那さんに2人だけでお出かけはさせた事ありますか?
    それをさせて帰ってきてからも息子さんには可哀想ですが泣いてても
    さやかさんはノータッチで食事、お風呂、寝かしつけまで…土日休みに丸投げしてみてはどうでしょう?ダメですかね?💦

• 3月31日
  • りほ

りほ

長くなってすみません😅💦

• 3月31日
  • さやか

さやか

遅れてしまってすみません!

エコー写真見せなかったら
    何か言われそうなので、
    今回は送らないでよって言います!!笑
    1人目がつわり酷くて検診に付き添ってもらってたのですが、2人目もそうなると旦那が仕事を休まなきゃいけなくなるので、伝えると言われました💦

ほんと自己中すぎです😢
    義母のことでつわり増大です笑

娘さん賢いですね❤️
    信頼関係がしっかりできてる証拠だと思いますよ!

絶対理解してないですね笑
    でも結構なんでも1人でやれる人なので、苦じゃないんだと思います💧
    ご飯作りと寝かしつけ意外はイライラしつつもこなします(T_T)
    でも前に義実家に行ったら物が散乱していて触り放題だったので、それを阻止するのは旦那1人じゃ無理だと思います💦
    実際2人で行ったら移動から何から何まで1人で見れないと思います笑笑
    そうですね…絶対喧嘩になります😂

丸一日2人にさせたことないです!!
    大体は必ず私がいます。
    前に一度だけ、私が吐き気が酷くて具合悪くて寝かしつけできなかったのですが、息子がギャン泣きして吐いてしまい、旦那が怒鳴りつけていたのを見て、この人に任せられないなと思いました。息子が可哀想で💦
    こんな旦那と息子2人だけで遠出させられません😢半日くらいならまだしもやっぱり1日いっぱいとか泊まりは、、、させたくないです!!

• 4月1日
まる( ᐛ )σ

私も最近陽性反応が出て、胎嚢確認までしたところです🙋‍♀️
近距離が義実家で、遠距離が実家ですが実家に先に報告しました。(笑)
私も1人目妊娠した時に、安定期にも入っていないのに2人目3人目の話や母乳の話などされて散々だったので安定期くらいまで黙ってるつもりです(笑)1人目はこっちで産んでとてもストレスだったので、2人目は里帰り出産しようとも思っていますが、全て決まってから義実家に報告するつもりです(笑)
さやかさんの気持ちとても分かりますよ!!うちが同じ状況になったら、あんた1人で面倒見れないでしょ?母親と離れる息子の気持ちにもなれよ、と言いたくなりますね。
大変な時期ですが、お体大事にしてくださいね😭

• さやか

さやか

おめでとうございます💗
    体調無理なさらないでくださいね!
    やっぱり妊娠するのは女性側なので自分の親には早く報告する形になりますよね!
    昔の人ってなんであんなに母乳にこだわるんですかね?私も生まれてから会うたびに母乳なのか確認され、完母だったのが気に入らなかったようで、妬みみたいなことも色々言われました。。。具合悪い時にあーだこーだうるさく言われると余計具合悪くなりますよね。ほんとに自分のことしか考えてない…
    旦那様とは話し合われてますか?!
    そうなんですよ〜自分の気持ちだけ考えてて息子の気持ち考えてないのが親としてありえないです💧
    ありがとうございます😊
    お互い健康な赤ちゃん産めるように、
    また自分自身も何事もなく無事産めるといいですね❤️

• 3月30日