※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu32
子育て・グッズ

友人の我が儘な子供に困っています。どう対応すればいいか悩んでいます。

友達の子供(二歳10ヶ月 女の子)が我が儘に感じます。

ワタシに子供が生まれて もともと友達だった友人と以前よりも交流する回数が増えました

友人には、育児のことや育児グッズなどを譲ってもらったり、友人のお母さんが何か作ってきてくれたのを持ってきてくれたり
いろいろ、良くしてくれています。

しかし、友達の子供がうるさ過ぎて、イライラします。
もう時期、3歳になるのにとにかく泣虫
子供は泣き虫だけど、ここまで酷いのは見たことがありません、

たとえば、、
抱っこしてと言われ、ワタシが抱っこします
ちょっとすると、号泣
痛いとか、抱き方が悪いとか、飽きたとかではないんですが
理由を忘れましたが、意味がわかりませんでした。

うちの子の胸に(5ヶ月)手をつけて寄りかかっていたので
◯ちゃん、苦しいよと普通に言うと、泣き出しました。

この間は、友人が床でズリバイの練習をしたほうが良いと言うので
ベビーベッドから床に下ろした時
うちの子の周りをテクテク歩き出して危ないかもと思った瞬間に
胸を踏まれて、さすがに『危ない!』と言ったら泣き出して
子供の母親は、危ないって言ったでしょ〜?と子供に言うだけ。
母親からも、子供からもゴメンナサイはありませんでした。

ワタシの家のうさぎのマークが付いたハンドタオルが気になるらしく
そのタオルが見たい!と言い出すので、乾燥してるから終わったら見ようね!と話しましたが
その後もずっと見たい、見たいと言ってしつこく
子供の母親も、そのしつこさに、たいした諭すこともしません。

ちょっと、我が儘なことを言ったりしても
母親は、あ!◯ちゃん!と声のトーンを低くして、ダメよと言うこともありますが
舐められてるのか、『えへー』っと子供が笑ったり
子供が逆に、親に『謝って?』と言ったりしています。

うちは、マンションなのに
ドンドンと小さくジャンプをしても母親は怒りません

テレビ見たい!
と言うので、見せるはいいけど見ないし

床に置いてるものを(落ちてるものまで)拾ってきて
ちょっとしつこいです。

大人が話してる最中に、割り込みが激しくて話にならない

いやな雰囲気は、したく無いんですが
どう付き合って行ったらいいかわかりません
他の友達は、近所に居ないし
とても良くしてもらったので
縁を切るとかも考えにはありません。

みなさんなら、相手の子供に注意や諭したりしますか?
どの様に付き合いますか?

コメント

初めてのママリ🔰

うちの姪っ子を見ていてもわがままだなぁとイライラすることがあります。
5歳と2歳なのですが、わがままとゆうかうるさいです。
私たちが「ダメだよ」とか「やめて」と注意しても普段からママにもパパにも注意されていないらしくあまり本気にしません。
話して聞かせても全然効果がないので、そういう時は相手にしないようにしています。
でも本当はそれではダメなんだと思います
その子のお母さんだって完璧ではないので、本当はお友達だったり地域の人たちだったりが見守りながら一緒に子育てしていくのが理想なんだと思います。
私は子供はいませんが、子供が生まれたら友達でも親戚でも地域の人たちでももし悪いことをしたらちゃんと叱ってほしいと思いますし、見守って気軽に声をかけてほしいと思います。
もちろん、そう思えないお母さんもたくさんいると思いますが、子供が悪いことをしたりわがままだった時などには「ダメだよ」など周りの人たちがきちんと注意できるのが理想ですよね。
お友達との関係もあると思いますのでいきなりは難しいと思いますが、「赤ちゃんの周りで走るとぶつかって赤ちゃんが痛いって鳴くかもしれないから気をつけてね」など理由を添えて注意してみてはいかがでしょうか。
優しい言葉で注意してあげたらお友達もそんなに気にしたりはしないのではないでしょうか。
ちなみにうちの姪っ子の場合は兄の子供ですが奥さん(ママ)がいる前でもみんな平気で注意します。

よっぴ55

友達の子どもでも怒ります。
怒るといってもなぜダメなのかをしっかりいうという感じ。
懐いてくれていますし、友達も何も言いません。
普段は可愛がってますし、一緒に遊んでいるので友達から見ても理不尽に見えないのかな?

突然大きな声を出したりするとやはりビックリしたりするので、話しかけるようにするか、もしくは違う事に注意を向けて解決します。

以前テレビでそれくらいの子供は自分の欲求を抑えるところがまだ未発達だそうです。
だから仕方ないと言えば仕方ないのかなと‥