※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

結婚式の規模や旦那の考え方について相談中。旦那を説得する方法や必要な貯金額について教えてほしいです。

結婚式についてです。長文になります。カテ違いでしたらすみません。

旦那とは私の学生時代のバイト先で知り合い、旦那が社員さんで共通の上司も何人もいます。
そんな旦那と付き合って1年1ヶ月で娘がいることがわかり、昨年結婚しました。
授かり婚でしたし、結婚はあと2~3年後かなぁと言っていたのもあってお互いまだ全然貯金もしていない中での入籍だったので、結婚式は落ち着いたらにしようということになりました。(とりあえず写真だけは妊娠5ヶ月の頃に撮りました)

そして娘が生まれた今、結婚式の話がよく上がるのですが旦那があまり乗り気ではなく……
というのも旦那は人前に出ることが嫌いで、「結婚式なんて見世物、金もないしお互いの両親と妹弟だけでいいわ!」というタイプです😅

ですが私は出来るだけ人数を呼びたいというか、せめて仲良い友人5~6人と親族で少なくても30人規模くらいのものはやりたいと思っています。
出来ればお互いがお世話になった職場の上司も呼びたいです。
特に私の祖父母がもう80代でして、どうしても私の花嫁姿を直接見せてあげたいのです。

娘がこれから大きくなるにつれて車が欲しかったり(家の周りが坂だらけ+スーパーがないので割と早急に欲しい)、家を買いたかったり(娘が小学生になるまでには…)、せめてもう1人は子供が欲しかったり……全てお金がかかるのはわかっています。そのために苦手な貯金も頑張っています。

ですが、どうしても結婚式を妥協したくありません。
旦那は両親と妹弟だけで新婚旅行がてらみんなでハワイで挙げようよとか言ってますが、私はハワイなんて行かなくていいから人数を増やしてやりたいです。

この場合、どのように旦那を説得すればいいでしょうか?

また、どのくらいの前金を貯めれば結婚式出来るでしょうか?

コメント

ゆうり

ゼロ婚 というサイトから挙式披露宴して
御祝儀で賄えましたよ〜!
70人規模です‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• ま

ありがとうございます!
    すごく魅力的です😭💗調べてみます!

• 3月30日
はな

うちの場合は、私も旦那も、多くの方にお披露目するのは良いかな〜、という考えだったんですけど、やはり、高齢の祖父祖母には結婚する姿を見せたいという気持ちがありました。

で、結婚式に対する考え方を変えました。

今まで関わってくれた皆様に感謝をお伝えする会にしようと。

今までの人生に関わってきてくれた方に集まってもらって、感謝をお伝えできる機会って、後にも先にも結婚式くらいしかないんじゃないかなって思ったんです😊

ありがとうがいっぱい溢れて、幸せな結婚式でしたよ〜!挙げて良かったです。

なので、旦那様にもこんな風にお伝えしたら、少しは挙げても良いって思ってもらえるかなあと。どうですかね〜?

• ま

すごく素敵な考えで目からウロコでした!
    確かに祖父母に見せたい!楽しくやりたい!なんでわかってくれないの!?と常に喧嘩腰で話してたので、そりゃ喧嘩になるわなと😅
    そういう風に伝えてみます!ありがとうございます!

• 3月30日
キヨちゃん

親族だけの結婚式って感じの小規模にしてそこに数人の友人だけ呼べばよくないですか?
二人のやりたいことの真ん中くらいかと。、
私は呼ぶ人数妥協するから、あなたは結婚式を挙げるという行為をやるってことで妥協してって感じで、、

どーゆーところで式をあげたいか、
料理のランク、ドレスのランク、装花を生花にするか造花にするかなどなど金額が変わってきますけど。。
小規模であれば50万くらいあれば足りるのではないですか?あとはご祝儀で。。

• ま

旦那実家は色々あり、正直親族も呼びたくない、友達も呼ぶ必要なくない?の平行線でして……それで喧嘩もしょっちゅうしてます😔

50万ならなんとか頑張れる気がします!
    ありがとうございます!

• 3月30日
  • キヨちゃん

キヨちゃん

バランスは悪くなりますが
    ダンナさん側は両親と兄弟だけ呼べばいいのでは?
    そーゆー人たちもいますよ。

• 3月30日
  • ま

旦那両親がとても古い考えの人たちなので、人数は揃えるというか、旦那を立てておかないと後で何言われるかわからなくて😔それを旦那もわかってて両親だけにしようって言ってる気もします💦

• 3月30日
  • キヨちゃん

キヨちゃん

そーゆー事情があるなら。、まさんが妥協するしかないかと。。
    旦那さん説得できても義親まで説得できるなら、、って感じですが、。

• 3月30日
  • ま

義両親というか義父は悔いのないように二人で話し合いなさい。ただ、盛大にやった方が後々思い出しても楽しくなるし、いい思い出だねって笑えるから俺はある程度は人数いた方が楽しいと思うよって言ってくれてます。
    旦那に今日それを言ったら少し揺らいでいたので、恥ずかしいだとかなんか色々言ってますが結局はお金の問題なんだと思います。
    なので、他の方々の意見も参考にして色々調べて、なるべくお金がかからないようにやれればいいなと思っています!
    貴重なご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月30日
ミン

説得するには、「その無駄だと思ってるお金は私が工面するから!」で解決だと思います。それができずに旦那さんの助けがどうしても必要ならば土下座して頼み込むかですかね?
前金はいらないところが最近は多いですよ。要は祝儀払いってやつですね。その辺は式場をリサーチされてください。

• ま

工面したいのは山々なのですが現在育休中で貰えるのは2ヶ月でに1回、元々の手取りがものすごく少ないので20万貰えるか貰えないかレベルでして、どう頑張っても折半しか無理かなと…なのでどうしても旦那を説得するしかなくて😔💦
    前金いらないところ、探してみます!

• 3月30日
  • ミン

ミン

ちなみにブライダルローンというのもありますよ。借金してまで結婚式を…なんて意見もありますが、まさんの人生なので悔いのない選択ができるよう応援してます。

• 3月30日
  • ま

すみません、途中で送ってしまいました💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    もしどうしてもの時は考えてみようと思います!

• 3月30日
いちご

ハワイとかのほうが物凄くお金かかりますよ!
親族もつれていくとなると尚更…!
お金かけたくないならレストランウエディングですかね♪
親族も合わせて30人くらいでやったら丁度良さそうですね♪

• ま

やっぱりそうですよね💦
    なぜかハワイの方が安上がりと自信満々で……どこから来るんだ、その自信😅(笑)
    というか娘連れてハワイなんて割と無謀な気がして……
    レストランウエディングも視野に入れてみようと思います!

• 3月30日
いち

結婚式なんて見世物、なんてそもそも結婚式に対する考え方が違うのでは…
結婚式というのは、今までお世話になった方々に感謝を伝える場、これからも変わらずお世話になりますと伝える場、お互いの親族や友人にパートナーを紹介する場だと思います。
旦那さん、ハワイですればいいって、単に自分がハワイに行きたいだけでは?と思ってしまいました(笑)
もしくは、近い親族のみでしたいから海外希望なんですかね。

二人の希望を叶える…としたら、結婚式は親族だけで、できるだけ費用は抑えてして、それとは別に結婚披露パーティーをレストランとかを貸し切ってやるのがいいのかなと思います。
友人のパーティーに出席したことありますが、立席で、新郎新婦の友人が何人ずつ来ているのかもわからない状況でしたので、人数の釣り合いとかも気にせずに呼びたい人を呼べるしいいのではと思います!