※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての食材は野菜とタンパク質、同じ日に食べさせないようにスケジュールを立てるのが良いでしょうか?

離乳食初期についての質問です。10倍粥とお野菜を食べさせてます。来週からタンパク質も食べさせようかなと思っているのですが野菜とタンパク質は二つとも初めての食材はいけませんよね?

例えば
1日目(月曜) 10倍粥+トマト(初)
2日目(火曜) 10倍粥+トマト
3日目(水曜) 10倍粥+トマト+豆腐(初)
4日目(木曜) 10倍粥+キャベツ(初)+豆腐
5日目(金曜) 10倍粥+キャベツ+しらす(初)
6日目(土曜) 10倍粥+かぶ(初)+しらす
7日目(日曜) 10倍粥+かぶ+しらす

のように野菜とタンパク質の(初)が被らないようにスケジュール立ててあげたら良いでしょうか?日曜は病院が休診の為、(初)は入れてないです。

コメント

ママリ

初めての食材は被らないほうがいいです。アレルギー出た場合、どれに反応したのか分からなくなるので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

被らないよう方がいいですよね!!来週からタンパク質始めるにあたって、だめ…だよね!?でもまだ野菜も食べてないのたくさんあるし…と混乱し質問させていただきました。ありがとうございます✨

• 3月30日
こう

離乳食って戸惑うことばかりですよね💦
私は神経質で今もきっちり決めてやらないと不安で仕方ないタイプなのでわかります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸惑います💦ほとんど知識もなくここまで来たので離乳食の本読まないとちんぷんかんぷんです😂私もなるべくきっちりしたいタイプです…でも本で見ると7ヶ月〜8ヶ月辺りから結構本格的な料理になるみたい?でこんなの本当に私に作れるのか…?大人の夕飯の支度でさえバタバタなのに😭と恐怖を感じています…。けいさん、素敵な離乳食作られてそうです😭👏✨

• 3月30日
  • こう

こう

全くそんなことなくて笑えますよ🤣
    私が気をつけているのは量だけです(笑)すぐ嘔吐するので😭見た目は気にしません!
    今もだ軟飯に野菜とか混ぜたお粥中心ですo(T△T)o

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!?😭
    インスタとかに載ってるような見栄えは気にしちゃだめですよね😣食べてくれたらそれでよし!笑
    すみません、もう一つお聞きしてもいいですか?順調にいけば五週目から二回食になり少し調理したような離乳食になると思うのですが、二回食で新しい食材を使うときも二日続けて同じメニューでアレルギー反応など見た方が良いのでしょうか?😣
    買った離乳食の本には五週目初日にいきなりパン粥が書いてあり、パンなんてまだ食べた事ないし、仮に初日パン粥にしたとしてもその本には翌日はもう違うメニューが作られており、パン2日目続けなくていいの…!?と疑問に思ってしまいました( ;; )変な質問ですみません…!

• 3月30日
  • こう

こう

二回食の最初の方は1日2回の食事があったとしても続けてやってました☺️
    慣れてきたら続けてやらなくてもいいと思います!あとはアレルギー品目に入ってるものは続けてやるようにしてました。特に意味は無いですが(笑)

うちは離乳食かなりゆっくり進めてました💦始めたのは5ヶ月からですが全部1ヶ月くらい遅れてました!
    そんなに焦ることないと思います‎(๑و•̀ω•́)و
    一回食は2ヶ月くらいやってたし二回食も10ヶ月頃まで食べないから二回でした…o(T△T)o
    パン食べたのも8ヶ月くらいだった気がします!
    ちなみに続けて食べさせてました‎!

私は1週間分作り置きしてるのですが炭水化物は1〜2種、たんぱく質は1〜3種、野菜類は5〜6種と決めてやってます💪🏻

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わわ〜😭ありがとうございます!二回食でも初めての食材は続けてあげた方が安心…ですよね😭✨私も二回食でも(初)は二日は続けてあげるようにしたいと思います!!アレルギー品目にも目を光らせますね!!

うちは生後5ヶ月末から始めてまだ離乳食二週目お野菜ですがにんじん3日・ほうれん草3日…とかなりゆったり進めてます。食べる事を嫌がられたくないので、とりあえず食べる事にゆっくり慣れてほしいなあと…!!ですが反面どこか追い付かなきゃと焦っている自分もいて…😂
    焦らなくて大丈夫ですかね?💦でも私も一回食あと一ヶ月続けてまずは食べれる品目をそれなりに増やして慣らしてから二回食に進みたいなあと考えていたので、お話し聞けてすごく安心しました😢✨やっぱり二回食になって食べないとかあるんですね…パンも8ヶ月…参考になります😭✨

作り置きがやはり効率いいですよね…!わざわざ種類まで教えてくださってありがたいです🙏💕
    他の質問も丁寧に優しく教えてくださって本当にありがとうございます…!!とても、とても勉強になり、不安が消え去りました😭✨お陰様で今後の方針やスケジュールがある程度自分の中で固まる事が出来、本当に感謝しております。ありがとうございました(* > <)⁾⁾!!

• 3月30日
  • こう

こう

むしろ私は一回食の時は1週間に1品目しか初めての食材あげてなかったです😂どんだけ心配性なんだ!と今なら思います(笑)
    そして始めて2週目であまりにも食べなくて1週間はお休みしました🤣
    今もまだまだ食べてない食材ばかりで取り分けもできないしBFもあげられないしで私も焦ってますヽ(´o`;
    でもその時期はあ〜ちゃむさんの言う通り食べることに慣れるのが大事なのでぜんっぜん問題ないです✨
    うちは慣れてくれて食べてくれるようになったのは三回食を始めた10ヶ月頃でした💦

分かっていてもなかなか難しいですがお子さんのペースがそれぞれあるので周りは気にせずゆっくりやって大丈夫です(o^^o)

あ〜ちゃむさんと考え方が似てて同じように悩んだりしてここまで来たので共感してしまって😭
    作り置きや食べさせるのも大変ですが一緒に頑張っていきましょう‎(๑و•̀ω•́)و

• 3月31日
こう

初めて同士の食材を同じ日にあげなければ大丈夫なのでそれでいいと思います✨

初めての食材を食べさせる時は、その他の食材は食べたことのあるものにしてました‎(๑و•̀ω•́)و

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ日でなければ大丈夫ですよね!!よかったです。無理してここまで考えなくても片方が初めての食材のときはもう片方は今まで食べた事のある組み合わせでもいいんですね😌というか私が書いた上記のような一日置きに野菜とタンパク質の(初)をあげるよりそっちの方が安心ですね…!気付かなかった😨笑 ありがとうございます✨

• 3月30日
  • こう

こう

間違えてコメントしてしまいました💦

• 3月30日

初めての食材は被らないようにしないと、どちらでアレルギーが出たか分からないので。
あとは、1日目より2日目など量が増えた時にアレルギーは出やすいので
1日目 10倍粥+トマト小さじ1(初)
2日目 10倍粥+トマト小さじ2
3日目 10倍粥+キャベツ小さじ1(初)
4日目 10倍粥+キャベツ小さじ2(初)
が一般的な進め方だと思います。

土曜日は新しいものはあげなかったですが、土曜日が掛かり付けが1日やっているならあげても良いと思います。私の住んでいる地域は救急は19時からで、掛かり付けは午前中しかやっていなく空白の時間があるので土曜はあげませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、まだ野菜も全然追いついてないので、両方どう進めたらいいのか…!?と少し悩みました。

上記のスケジュールのように野菜とタンパク質を一日置きに(初)を食べさせるより、タンパク質が初めての食材のときは野菜は今まで食べた事のある食材(にんじん・ほうれん草など)←を二日ほど、野菜が初めての食材のときはタンパク質を今まで食べさせた事のある食材←二日ほど続ける…にするなど焦らずゆっくりと交互にやっていきたいと思います!

私は今大体9時〜10時の間に食べさせていてかかりつけの病院は土曜も13時までは診察しています。でも今二週目ですが心配なので土日に野菜の新しい食材は食べさせてません。これからも土日はなるべく新しい食材は控えようかなと思います😊ありがとうございます✨

• 3月30日
みもり

離乳食3週目からたんぱく質始めました。
その週は野菜は食べ慣れたものにして、たんぱく質を一品追加した感じです。その次の週からそこに新しい野菜を追加していきました。

3週目
10倍粥+にんじん+豆腐(初)
10倍粥+かぼちゃ+豆腐
10倍粥+ほうれん草+しらす(初)…
4週目
10倍粥+にんじん+豆腐+玉ねぎ(初)
10倍粥+かぼちゃ+豆腐+玉ねぎ
10倍粥+ほうれん草+しらす+りんご(初)…
という感じです。

うちは基本野菜を人参、かぼちゃ、ほうれん草、さつまいもの順番にサイクルして、たんぱく質も豆腐、しらす、カレイの順に基本献立にしてます。
新しい野菜を取り入れる時はひとさじ分を追加する形にして、新しいたんぱく質はもともとのサイクル食材と置き換えにしてます☺️

ゆくゆくは野菜も4さじ分くらいに増やすので、今は基本野菜3さじ+新しい野菜1さじで、慣れたら基本野菜2さじ+新しい野菜だったもの2さじにしていく予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三週目はタンパク質(初)のみで進める…参考になります…!!上記のスケジュールかなりややこしい上に深く考え過ぎてましたよね…今二週目結構ゆっくりペースで始めており、お野菜もまだ二種のみでしたので少し焦っていた部分もどこかありました💦
    三週目はタンパク質(初)のみで進め、四週目からはまたお野菜(初)を追加し、たまにタンパク質(初)を組み込みながらやっていきたいと思います。

四週目のクリア野菜小さじ3+新しい野菜小さじ1分量、慣れたらクリア野菜小さじ2:新しい野菜小さじ2の分量も参考になります。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送信してしまいました😭💦基本野菜でサイクルを作る…こちらもとても参考になります。たくさん教えていたたきありがとうございます✨

• 3月30日
  • みもり

みもり

もともと栄養士で、一度勉強してるはずなんですが、息子が生まれてから久しぶりに本を開きました😅
    本当は5ヶ月になったらすぐに始めるつもりでしたが、ズルズルいって5ヶ月半にスタートしたので、私もちょっと焦ってましたが、一番は息子が抵抗なく食べてくれているので、それに助けられている部分が大きいです。
    ペースはその子その子で違いますから焦らなくて大丈夫だと思います☺️
    私は4月から仕事復帰のため、基本フリージングで週末に準備することになるので、1ヶ月先まで献立スケジュールを立てていますが、サイクルにするとすごく楽なのでオススメです。好きなお野菜とか、まとめてストックした方が楽なものを基本サイクルにすると手前も省けるのでいいですよ🤭

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養士さん…!!栄養士さんでも離乳食の本を開かれるとは…😭
    うちもズルズル遅れてしまい、同じく遅くスタートしたので少し焦りがありました💦そう言っていただけると心が軽くなります。抵抗なく食べてくださるのが一番助かりますよね!うちも今の所はまだ食べないということはないので(食べさせた品目は少ないですが😅)すごくありがたいです!
    サイクル式便利そうですね。お教えいただいた情報を参考に、特に四週目〜は好きそうなメイン野菜やメインタンパク質をサイクルとして何種か回していきながら新しい食材を少しずつ加えるスタイルを取っていきたいと思います😊優しく教えてくださってありがとうございます…!!

• 3月31日
しーまま

量が増えることでアレルギー出るとも聞いたので、

トマト 小さじ1
トマト 小さじ2
クリアしてる野菜+豆腐 小さじ1
クリアしてる野菜+豆腐 小さじ2

と段階を踏んだほうが安心ですよ☺️
特にタンパク質はアレルギー出やすいので💦

あと病院お休みの日は新しい食材はやめたほうがいいですね🤔
質問文からすると初めてではないですが、かぶが2日目ですよね?
日曜は量増やさずに様子見たほうがいいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうした方が良さそうですよね😭離乳食始めたのが少し遅く、多少焦りがあってつい品目を増やそうとしていたようです…!上記のスケジュール見返したら水曜〜土曜まで全部(初)があってかなり落ち着きのないツメツメスケジュールですよね💦タンパク質が初めての食材のときお野菜は慣れた食材、お野菜が初めての食材のときタンパク質は慣れた食材、など交互にやっていきたいと思います…!!日曜は当然のこと、土曜もなるべく新しい食材は避けた方が良さそうですよね。

金曜 クリアしてる野菜+豆腐小さじ1(初)
    土曜 クリアしてる野菜+豆腐小さじ2
    日曜 クリアしてる野菜+豆腐小さじ2

のように日曜は量を増やしたりせず前日と同様で様子見しようと思います。教えてくださってありがとうございます✨

• 3月31日
  • しーまま

しーまま

今6ヶ月ですよね?
    私6ヶ月ちょうどからスタートしましたが、野菜の種類を増やしておきたくてタンパク質は7ヶ月からにしましたよ😊
    それでも7ヶ月終わる頃には初期の食材は8割完了できたので、全然遅くないですし焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    子供が食べてくれるなら進みますが、なかなか食べてくれない子も沢山いてしばらくお休みしてる方も沢山いますし、見た感じ現時点で順調みたいなので気にしなくて大丈夫だと思います😉👍

色々食べさせてみたい気持ちはめっちゃ分かりますけどね😂
    やんわりと頑張りましょ🥰

• 3月31日