※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずこずえ
産婦人科・小児科

さいたま市近辺の小児便秘外来について教えてください。 さいたま市立病院・小児医療センターは紹介状が必要でしょうか? けいあいファミリークリニックの小児外科について情報をお願いします。

さいたま市近辺で小児の便秘外来を知ってる方、色々教えて下さい。
子供が産まれた時から慢性便秘で、平気で4~5日うんちが出ません。
さいたま市立病院・小児医療センターは紹介状がないと受診できないのでしょうか?
また、見沼区にあるけいあいファミリークリニックに小児外科があるようなのですが、行かれた方いらしたら情報ください。

コメント

deleted user

さいたま人ではないのですが
うちの子も便秘もちでした。
そのへんの小児科でミルマグという便秘のお薬をもらって半年くらい飲み続けて治りました!!
いまでは毎日出るようになりました!
質問の答えになっていませんが、
便秘外来じゃなくても治ったよ!という例もあるということで(*^ω^*)

  • こずこずえ

    こずこずえ

    そうなんですね。
    近所の小児科は対処療法というか、とりあえず溜まっているうんちを出して終わりってかんじだったので…。。
    ミルマグ出してもらえる病院探してみます!

    • 3月30日
もちもち

けいあいファミリークリニックかかってます🙋‍♀️
木、土が自治の小児外科の先生が診察に入られている日なのでその日に受診されるといいのかなぁと思います😊
それ以外の曜日でも院長先生が診てくださって必要ならば紹介状だしてもらえますよ😊
ネットで初診でも予約できるのでおススメです🙌
混み具合によっては予約してるのに1時間待ったり…とかもありましたがインフルエンザの季節が落ち着いてきたら、最近はだいぶ予約通りの時間に呼ばれるようになりました✨

  • こずこずえ

    こずこずえ

    けいあいファミリークリニックの情報ありがとうございます😍
    我が家から1番最寄りの小児外科なのですが、それでも車で30分ほどかかってしまうので受診するか悩んでいました。
    混んでいて待たされるのも困りますが、それくらい患者さんに信頼されている病院と判断する事にします!笑

    • 3月31日
うぃっちゃん

市立病院の便秘外来と小児医療センターは予約がないとだめですが、市立病院の小児外科はどうですかね?

うちの子は夜間受診で入院した際に、入院中から便秘がひどくなって、退院後は小児外科で便秘治療を受けていました😃

  • こずこずえ

    こずこずえ

    情報ありがとうございました!
    週明け、市立病院に問い合わせてみます☺

    • 3月30日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    便秘の原因を探るためにレントゲン撮ったりエコー撮ったりして、気質的な問題はなさそうだったので、自宅で毎日浣腸をする治療でしたよ😃

    • 3月30日
  • こずこずえ

    こずこずえ

    食生活改善・水分たくさん取る・オリゴ糖・マルツエキスなど色々やったつもりですが改善しないので、きちんと専門家に指導していただこうと思って。
    お薬で治るなら、子供のためにもうんち出してあげたいです!

    • 3月31日
deleted user

生まれた時から便秘なら先天性の病気とかもあるかもしれませんね💦
娘も便秘で受診して自治医大に紹介状になり、レントゲン、エコー検査やりました♡(ヒルシュスプルング病を疑っての検査でしたが、結果ただの便秘でした笑)
小児医療センターは紹介状ないとダメです!
一度かかりつけ医に紹介状買いてもらって、検査してもらうのもいいかもしれません♡

  • こずこずえ

    こずこずえ

    過去に先天性の病気を心配して最寄りの小児内科に相談に行ったんですけど、子供の機嫌も悪くないしこれだけ太ってる(ミルク飲ませすぎてたので…)から平気!と摘便されて帰されたので様子を見てたんですが、最近は子供もお腹が苦しそうで😫
    一度小児外科の病院に連れていってみようと思います。

    • 3月31日