※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の卒乳、断乳について質問です。1歳で卒乳する場合、離乳食や水分だけで大丈夫?おっぱいが張る場合は母乳外来へ?10ヶ月で卒乳する子はミルク不要?

まだ先ですが2人目を考えるにあたって
卒乳、断乳のあれこれをイメージするようになりました。

しかし疑問ばかりなので質問させていただきます、、

*1歳で卒乳、断乳したい。その場合、離乳食、その他お茶などの水分だけでいいのか?
*おっぱいが張る場合は母乳外来?などに行った方がいいのか?
10ヶ月頃で卒乳する子もいるが、その場合もミルクやフォロミなどはいらないのか?一食何g?

些細なことで構いません。
アドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

とろん子

完ミでした。
1歳2か月の時に、昼夜全て離乳食。飲み物は主に麦茶。
寝るときだけミルク。
1歳3ヶ月で、寝るとき、ミルクを麦茶に変えて哺乳瓶であげてました。
そして最近やっと完全に卒乳しましたよ!

フォロミは全くあげてませんでした。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

1歳過ぎてもまだまだ飲んでる子や、10ヶ月で子どもの方から卒乳したなんて子もいてよくわからず、、😅💦

フォロミは使わない人も多いみたいですよね🤔
    一歳以降卒乳で考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月30日
はるな

おっぱい欲しがる様子もなく、しっかり離乳食を食べていて11ヶ月で卒乳しました。
ミルクやフォロミはあげませんでした。お茶だけです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

しっかり食べて水分とれていれば一歳近くだとミルク類なくても大丈夫そうですね🤔
    現時点で離乳食はかなり食いつきいい方なのでこのままいけば栄養は大丈夫かと思ってます!
    寂しいですが子どもの方から卒乳してくれることを祈ります!
    詳しくありがとうございます😊

• 3月30日
ぴぴ

10ヶ月で断乳しました!
全くミルクを受け付けない子なのでフォロミなどは与えず牛乳を朝に飲ませて、その他の水分はルイボスティーやお味噌汁などの汁物で与えてます🙋‍♀️
離乳食は目分量で与えてるので何グラムか不明ですが、断乳してからモリモリ食べるようになりました🍽

私は母乳外来には行かずにアイスノンで冷やす&少しだけ絞るを繰り返して乗り切りましたが、カッチコチになってとんでもなく痛かったです😭
でもピークは2日目ぐらいまでで、3日目ぐらいからは徐々に楽になって今ではぺったんこです😇

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!

離乳食の本に書いてある量よりもすでに多く食べていて、、それでも食べ終わると足りないと泣き喚いてます😅
    1歳前くらいだとかみ切れる硬さであればそこそこな量あげても平気でしょうか??

未だに朝は少し張ったりするので卒乳の時は絶対ガッチガチになるのが目に見えてるので怖いです、、こんなところで乳腺炎はシャレにならないですし😭
    3日くらいで落ち着くんですね!
    一応母乳外来調べておいて、自分でなんとかする方向で考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月30日