※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマ
子育て・グッズ

義理母との関係に悩んでいます。義母に離乳食の最初の一口を頼むべきか、自然体でいいか悩んでいます。息子のために仲良くしたいが、疲れてきました。引っ越したいと思っています。

義理母との関わり方について
みなさんならどうされますか?

最初は上手く行ってた関係でしたが
最近、意見の食い違いが重なりギクシャクしています。

私の知人が、ばぁばに可愛がってもらう為に、離乳食の最初の一口(おもゆ)はお義母さん是非お願いします。と、言った方がいい。との事で、うちもそうしようと思っていたのですが、、、だんだん嫌になってきました。

まだ最初の一口の話はしていません。

義理母から今後も色々助けてもらう為に、無理して猫を被った可愛い嫁でいた方がいいのか、それとも、絶対嫌われるであろう、素の嫁でいていいのか、、、

息子としては、お母さんとばぁばが仲良くして欲しいでしょうが、ちと疲れてきました。ジジババのお家の近くに越してきましたが、もう遠くに引っ越したいです(π0π)

コメント

K.mama𓇼𓆉

私も最初はなんでもハイハイと聞いてきましたが慣れもあるんでしょうね。
最近は私はこうなんで、うちはこうなんでと言うようになりました。笑
おもゆを義母にって初めて聞きました😳

  • スマ

    スマ

    そうなんですねー。関係は良好ですか?

    • 3月30日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    関係は良好だと思います!
    滅多に会わないので会う時くらいは我慢しようと思うんですがどうも性格が合わないとこがあるので少しは反発してしまいます😂

    • 3月30日
28sai🎋

無条件で可愛がってはくれない義母なんて結構です!笑
色々助けてもらいたいと思ってても本当に嫌になったら助けても欲しくないし関わりたくなくなります。
今後のことを考えてどうするかですね。

  • スマ

    スマ

    3人目の孫(しかも全て男)なので、無条件に可愛いという訳ではないみたいです。大変、大変、ゆーてます。。
    今まで目一杯気を遣って頑張って来ましたが、、今後どうしよっかなーって感じです。実母に助けて欲しいですが、離れて暮らしていたり、頼りになる実母でもなく。。・゜・(。´ノω・`)。ウウゥゥ

    • 3月30日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    大変大変って言われてお世話されたら貸しが出来る感じですし、普通は可愛くて大変なんて言わないと思います。義母さん性格悪そうですね💦 72さんがどうしても助けてもらわなければならないなら、なるべく義母を嫌いにならない方がやりやすいという思うので、最低限度で付き合うようにしてはどうですか?

    • 3月30日
  • スマ

    スマ

    ですよね。貸しが出来る感じです。今気付きました笑 こちらも、すみません、すみません、ありがとうございます、ありがとうございます。疲れました😩実母ならこんなにペコペコしないのに、、と思ってしまいます。でも、助けがないと今はやってけない感じなので、最低限度にします。アドバイス、ありがとうございます。

    • 3月30日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    義母さんに気を遣うのは年長者として夫の親ということで仕方のないことだし当たり前のことだと思います。しかし、あちらも人として嫁に最低限度の気を遣うのが当たり前だと思うので、それがない様な非常識なひとならこっちが常識ある行動とるだけ無駄だと思います。頑張って下さい(^^)

    • 3月30日
deleted user

なんで義母(他人)に娘の初めてを取られないといけないのかが分からないし無理すぎるのでやらせません(笑)

  • スマ

    スマ

    息子が大きくなってからも、最初にごはん食べさせてたのは ばぁばだよ☺️と言い、自己満に浸ってもらう為でございます笑

    • 3月30日
どんぐり

最初の一口の話は初耳です!
別にやらなくても良いのでは?と思いますよ〜。義御実家で離乳食をあげなきゃいけない場面では、義母様がしゃしゃり出てくると思うのでそういう時にお願いします〜♪とすれば義母様のご機嫌もとれると思うので、あえて最初の一口を…と拘らなくても良いかとおもいました。

私も今までは猫かぶってましたが、最近、許せないことがあったので夫から義母に注意してもらいました。後日、ケーキを持って謝りに来ました笑

  • スマ

    スマ

    ま、そうした方が可愛がってもらえるよ〜ってやつです。習わしとかではありません。
    謝ってくれるなんて羨ましい!

    • 3月30日
かのしの

素でいないと疲れます(;´∀`)
言いにくいことは旦那に言ってもらってます!

  • スマ

    スマ

    旦那経由すると角が立ちません?
    うちもやんわり言ってもらってますが、 ベッドの上に座るなとか、手洗ってとか笑 それ以上の事は言えませーん(;_;)気疲れします。。

    • 3月30日