※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コム
妊娠・出産

心拍確認後に2度の流産経験があり、体外受精も成功せず悩んでいます。39歳で凍結胚があるが、慢性子宮内膜炎の検査を受けるべきか迷っています。

去年の7月と、3/25の今日 二度続けて 心拍確認後に流産しました。2回とも 8週で心拍停止です。
最初の流産は 染色体異常無しでした。
以前受けた不育症の検査は異常なしです。

続けて子宮外妊娠をしてしまい 体外受精に進みましたが 10回程移植しても 着床すらせず。。。病院を変えたら2回とも心拍確認まで行くようになりましたが 継続しません。

歳も高齢で 39歳ですが、まだ凍結胚があるので もう少し頑張ってみようと思っているのですが
やはり この歳だと 2回以上の流産は視野にいれるべきなのでしょうか?
34歳の時にも 自然妊娠で稽留流産をしています。

何か他に問題があるのかと 思い悩んでしまいます。
以前から気になっている、慢性子宮内膜炎の検査を受けてみたいと思っているのですが 病院の先生はあまり意味はない様な事をおっしゃいます。
心拍まで確認できている場合は 不要な検査なのでしょうか。。。どなたか 似たような方 もしくは アドバイスいただければ と思います。

コメント

ちーち

はじめまして!
軽度の多嚢胞性卵巣
30代前半で化学流産と稽留流産でした。
不育症検査も異常なし。

現在、2度目の結婚をし41歳、1度の移植で妊娠し来週安定期を迎えます。

私の場合の話しになりますが歳も近いので何か参考になればと思います。

8月アンダゴニスト法で8個採卵、
そのうち6個が胚盤胞まで成長。
胚盤胞全てを、着床前診断をして正常卵と判断されたのが1個。3BCでした。
残り5個は染色体異常の為破棄しました。
12月に正常卵を移植し現在に至ります。

着床前診断しました。
何度も流産したくないし時間もないと思いました。
ご存知かもしれませんが、体外.顕微受精で妊娠出来ない、又は流産する原因は受精卵の染色体異常が大半です😥
普通の不妊治療クリニックは、
受精卵の見た目のグレードのみの判断で移植するので、着床しない又は流産する予定の受精卵を移植されてる確率が高いです。

着床前診断で受精卵の染色体異常を検査し、
正常卵の場合、30歳でも40歳でも妊娠確率70%出産率90パーセントになります。
何度も繰り返す流産を防げます。

私はありがたくも最新のARTクリニックで、受精卵24本全ての染色体を診断してもらいました。
同じ不妊治療をした者としてお役に立てれば嬉しいです。
応援しています✨

• コム

コム

今晩は(^^)
    お返事ありがとうございます✨
    私も、今の病院に転院して 着床前診断を知りました!やってみたいな。。。という気持ちもあるのですが、旦那との約束で 今回行った採卵で最後という話しになっています。残りの凍結卵が8個ありますが 残りが全部染色体異常という事ももちろんありますし、一回目のように 染色体異常無くても流産してしまう可能性もあると思います(>人<;)
    ちーちさんの体験談を読ませて頂き、もう一度採卵して 着床前診断したい気持ちが強くなりました。
    もう一度 旦那と相談してみようかと思います(^.^)

• 3月30日
  • ちーち

ちーち

こんばんは!
    現在凍結されてる8個は着床前診断できないのでしょうか…
    せっかく採れた大切な受精卵ですしね✨
    私がお世話になった神戸ARTレディスクリニックは他院で採れた受精卵を、着床前診断してくれる話も聞きました。
    詳しい事はしらないのですが、8個も凍結卵があるので、もう一度採卵に挑戦する費用を考えると、その費用を着床前診断に回すのも手かなとふと考えました。
    1個につき7万円です。
    コムさんの病院の事や、詳しい事情を知らず勝手に伝えてるだけになって
    すみません。

コムさんも旦那さんも納得できる形で不妊治療するのが一番です✨

• 3月30日
  • コム

コム

お返事遅くなり 申し訳ございませんm(__)m
    私なんかの為に、色々考えて頂き すごく嬉しく思います(^.^)
    先日 流産の手術を無事に終え 今は次の移植までゆっくりしています。
    今ある凍結卵を着床前診断へ。。と言うアドバイスですが 8個のうち 胚盤胞は1つしかないのです💦確か 着床前診断は胚盤胞しかできないとネットで見ました(>人<;)
    しかし、流産リスクを考えると 着床前診断のメリットは本当に大きいですよね!!
    転院前の病院では、2回採卵して 胚盤胞が15個できましたが すべて着床せず。。。もっと早く着床前診断を視野に入れていれば と後悔が残ります。
    明日 術後の経過をみに病院に行ってきます!先生と相談して 残りの凍結卵を有効に使いたいと思います(^.^)

またまだ 寒い日もありますので ちーちさんも 風邪などひかぬよう 暖かくしてくださいね(o^^o)

• 4月3日
  • ちーち

ちーち

返信遅くなりすみません!
    そうです、胚盤胞のみ診断してもらいました。

今ある凍結卵を大切にして、
    授かれば本当に嬉しいですね😊
    コムさんもお体気をつけてくださいね
    ありがとうございます!

• 4月4日