※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ-ちゃん@ mama
ココロ・悩み

子どもの平等な愛情と、2人目出産後の不安について相談したいです。義母が忙しく、不安が募っています。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

カテあってるでしょうか?
たまに不安になります。
次の子が産まれたら
お姉ちゃんだから我慢とか厳しくしちゃうのかと
娘は可愛いです。
お腹の子も可愛いです。
だから平等に愛したい。
でも、イヤイヤ期が始まったら怒ったり叩いたりしないか不安なって仕方ないです。ちゃんと二人を平等に見れるだろうかなど。
しかも、今回は実家ではなく旦那の実家の県外で出産するため頼れる親もいない義母は義父の介護で忙しいですし💦
いろいろ不安で😭
先輩ママさんのお言葉やこうしたらいいよって参考くださいm(_ _)m

コメント

橘♡

平等っていうのは難しいでしょうね
上の方が先に産まれて成長が先なわけですから、どうしても躾などの部分で怒ることは増えますもん
怒ったりもし、仮に叩いたりしてもそのあとでしっかり抱きしめてあげれば大丈夫ですよ☆
大人でもそうらしいですが、30秒ハグするだけでストレスが軽減されるそうですよ

YOUKO◡̈*asek

わたしも同じこと思ってました(ノД`)
でも、下が産まれて月日が経つと言うことは必然的に上のお子さんも大きくなる訳で、怒らないと言うのと平等はまた別問題だと思いますよ!!
大きくなるにつれて社会性や善悪の区別を教えてあげるのも立派な親の役目ですし、普通に考えたら赤ちゃんには怒る事ないですけど物事理解する上の子には怒らなくちゃいけない場面だって出てくるでしょうし。
それに、赤ちゃんって世の中誰だって無条件に可愛いものですww
だけど赤ちゃんが可愛いからって上の子が可愛くないのとは違いますし、接し方が違っても気持ちが同じように2人を愛していればそれが平等なんだと思いますよ!!

くま

私も年子で、今月10日に出産しました。

上の子も下の子もどっちも愛おしいです。でも、上の子がいたずらしたり、イヤイヤがひどい時は怒ってしまいます。
強く怒ると、すねたりもしますσ(^_^;)
本当毎日後悔しますが、昼寝と夜の寝かしつけの時は必ず思いっきりギュッと抱きしめます。
下の子が寝てたり、大人しくしてくれてる時は極力上の子の相手するようにしています。
まだ下は新生児なので、おっぱいあげたり、泣いたらずっと抱っこと、私との触れ合いが多いので、極力上の子にも触れ合うよう意識はしています。

でもやはり、抱っこは下の子の方が多いから上の子は時々やきもちやいて、意地悪もしてきますが…
私も正解がわかりませんが、今は二人を育てることに必死です。
接し方は全然違うけど、二人とも愛していることには変わりません。

あ-ちゃん@ mama

コメントありがとうございます♪
そうですよね平等は難しいですし
接し方も変わりますよねm(_ _)m
ただ実家が県外なもんで、産まれてから大丈夫かなって思ったりしてました💦
いろいろ不安ありましたが
先輩ママさん達のおかげで頑張ろってなりました(* ̄∇ ̄*)♪
ありがとうございます♥