※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴまま♡
子育て・グッズ

右胸が張って左半分が硬くて痛い状態が続いています。乳腺炎になるのではないかと心配です。対処方法を教えてください。

こんばんわ(´・_・`)
もーすぐ2ヶ月になるんですけど
右胸だけいっつも張っちゃって左半分が
硬くなっちゃって痛くなります😢

今もその状態になっちやってて。。
1時頃すこし搾乳をし冷えピタを痛い部分に
張って耐えてたら娘が泣き出して右のおっぱいを
あげました!それでも直らない時は
もう耐えるしかないんですかね?

乳腺炎になっちゃうんじゃないかって思うと
怖くて怖くて(;o;)誰か教えてください(;o;)

コメント

ゆづママ

カチカチほんと痛いですよね>_<
右胸の左半分ってことなんで、ラグビー抱きで飲ませてみてはどうでしょう?
つまってるのかもしれませんね💦何度も吸わせてつまりが取れないようならオッパイマッサージ受けてみるのがいいかもしれません!
赤ちゃんのくわえ方で吸われる部分って違うので、私はくわえさせ方変えて乗りきってました!やってみてください😊

• ちぴまま♡

ちぴまま♡

コメントありがとうございます😢💕
    はい😞もうほんと痛いし乳腺炎になるのが
    ほんと怖くて(´;ω;`)

ラグビー抱きを試して見てるんですけど
    なんかうまくできなくて吸えないよ〜って
    感じで娘が泣いちゃって( ´;o;` )

どーすれば上手くできますかね?😞

• 2月25日
  • ゆづママ

ゆづママ

私もたまにつまるのでパンパンカチカチで痛い~吸って~‼ってなってます(笑)

ラグビー抱き難しいですよね…
    自分の右側にクッションおいてその上に寝かせ、右手で赤ちゃんの背中の下から頭を支えながら、あとはオッパイを持ってく感じで吸わせてました。
    ちょっと体勢きついけど吸ってもらえるならと耐えてましたね(笑)
    あとは寝ころがした上から覆い被さるように吸わせたり(笑)これもけっこうきついですけどね^_^;
    うまく吸ってくれる角度みつかるといいですね!

• 2月25日
  • ちぴまま♡

ちぴまま♡

なんでつまっちゃうんですかな( ´;o;` )
    しかも前も右胸だけつまっちやって
    ほんとに、トホホ(;o;)て感じです😢(笑)

今おっぱいで子供起きたのでやってみたん
    ですが、痛みがおさまらずもう泣きそうです😢
    どんだけつまっちゃってるのか…(´・_・`)

• 2月25日
04ちゃん

まだ、赤ちゃんの飲む量とおっぱいの作る量のバランスがうまく合ってないんですね。
3ヶ月頃には、落ち着いてくると思います。

授乳の回数を増やして、まずは赤ちゃんにたくさん飲んでもらいましょう。
授乳の前に、おっぱいを下から手ですくい上げるように持って、上下左右に揺らして、おっぱいの硬さを柔らかくしてあげると、出が良くなって赤ちゃんも飲みやすくなります。ただ、おっぱいをモミモミしないようにして下さいね。
また、授乳の時に痛い部分やしこりのある部分を何本かの指で押さえながらあげてみるといいですよ。
赤ちゃんが飲み終わって、まだおっぱいが硬いようであれば、おっぱい全体を両手で包んで、体の方に押さえつけるように搾乳して、残りのおっぱいを出してみて下さい。

以上が、私が助産師さんから教えてもらったやり方です。長男と、現在4ヶ月の次男は完全母乳で育てていますが、乳腺炎にはならずに済んでいます。

• ちぴまま♡

ちぴまま♡

コメントありがとうございます♡
    ほんとですか(;o;)もう早く落ち着いて
    ほしいです😢痛いけど可愛い娘のためにも
    母乳はやめたくなくて…😢💕

夜の場合寝てても無理やり3時間後には起こして
    飲ませるってことですかね?(*¨*)
    その方法でこれからやってみたいと思います😢

ありがとうございました(;o;)❤️

• 2月25日
  • 04ちゃん

04ちゃん

無理に起こすと、赤ちゃんが不機嫌になってしまう&助産師さんも「子供が寝てる時は、お腹も満たされてる証拠だして、無理に起こさなくていいし、ママもラッキーと思って寝ていいんだよ」と言われました。
    不思議なもので、体も、赤ちゃんの飲むリズムに合わせて、おっぱいを作る量を調整してくれるようになりますよ。

我が家の次男は、3ヶ月過ぎてから、夜通し寝てくれるようになり、最初はおっぱいがカチカチになってしまい、朝方痛くて起きてましたが、1〜2週間で、平気になりました。

ワキに近いところのしこりは、肩こりも原因になるようなので、私は右側のおっぱいを授乳してる時は、左の肩をぐるぐる回すようにしています。

3人目にしてようやく、ギャン泣きされても「可愛いなぁ〜❤︎」と余裕を持って接する事ができるようになり、授乳中の赤ちゃんの顔が、可愛くて可愛くて仕方がありません。大切な可愛い娘さんの為に頑張れるちーさん♡の気持ち、すごくわかります。
    痛い事も辛い事も色々ありますが頑張りましょうね!

• 2月25日
  • ちぴまま♡

ちぴまま♡

そうなんですね(´°▽°`)✨
    わかりました♡起きて欲しがったら
    こまめに飲ませてみます😁★
    ちなみに今起きて張ってる方のおっぱい
    飲ませたんですが、痛いのがまだおさまりません😢

3ヶ月過ぎてから朝まで寝てくれてたんですね♡
    お利口さんですね😍♪
    いつごろから張り乳から差し乳?に
    切り替わるんですかね?(´・_・`)

ワキの方じゃなくて真ん中の方のしこりが
    あるんです😢それも直りますかね?( ´;o;` )
    あたしも左側の肩やってみます♡

おっぱい飲んでる時の子供の顔って
    ほんっとに可愛いですよね♡
    はい☺️がんばりましょ(((o(*°▽°*)o)))

• 2月25日
  • 04ちゃん

04ちゃん

痛みも、すぐに治る時と、少し時間がかかる時があるので、最初に書いた、おっぱいを揺らすのを続けてみて下さい。

おっぱいの真ん中あたりが痛いようですが、授乳終わってからでもいいので、痛い部分を押しながら、おっぱいの出ている部分を探してみて下さい。乳腺にも細い、太いがあって、単純に太いところはおっぱいが流れやすようです。なので、痛い部分の乳腺が細いのかもしれませんね。でも、大きさは変えられないので、これは我慢して授乳後に自分で絞るしかないと思います。

差し乳に変わるのは、3ヶ月頃が目安かな?と思いますが、なんとなーく差し乳です(笑)完全な差し乳の方もいらっしゃると思いますが、私は日中差し乳、夜通し寝られると張り乳っていう感じです。

• 2月27日