※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーこ
子育て・グッズ

授乳時間や回数について不安があります。授乳後の寝かしつけが難しく、授乳や寝かしつけの間の時間が短くて他の家事が進まない状況です。成長曲線内で大丈夫か心配です。

①生後2、3ヶ月の頃の一回の授乳時間と昼間の授乳回数を教えてください。だいたいの数値でいいので(>_<)

今は、横抱き授乳→口がスッと外せるまでくわえさせている→その姿勢のまま膝上で深い眠りになるまで抱える としています。一連の流れで一時間とかそれ以上かかることもあります。途中で外したり布団に下ろすと泣いてしまいます。膝上では寝ていますが、お昼寝布団に下ろすと5分もせずに目が開いています。そこから30分ほどは一人で遊んだり、一緒に遊んでも機嫌がいいのですが、また泣き出してしまいます。そしてまた授乳〜の流れになります。授乳や寝かしつけの間の時間が短くて他の家事などが進みません。皆さん、どうしていらっしゃるのでしょうか??そんなものなのでしょうか?

2ヶ月頃までは、母乳がちゃんと出ているのかな、とかちゃんと体重増えているかなとか思い、授乳時間や回数を増やすようにしていたのですが、成長曲線内で大きくなっているし、3ヶ月くらいでネントレなど始めている方もいるようなので、今後の授乳や寝かしつけ方法に不安が出てきています。

コメント

3児ママ

昼間は5回〜6回でだいたい片乳5分ずつです✨
私も口からスッと外せるまで加えさせますが最近はそのまま寝てくれることがなくなってきたのでゲップの体勢でだいたい起きます😂
一人遊びしてるうちに家事をちゃっとやってぐずり出したらあやして、泣き出したら抱っこしてます☺️
ほんと家事進まないですよね💦

• りょーこ

りょーこ

家事進まないです〜😭でも、皆さんそうなのかと思って少し安心しました!!

授乳時間短くできるか、子供の反応見ながら再挑戦してみようかと思います!

• 3月29日
ひら

うちも同じでした!

完母なので足りてないのかと不安だったのもあって
泣いたら授乳してました。
授乳間隔は1時間〜1時間半でした。

助産師さんに相談したところ、
うちの場合です。参考までに

体重がしっかり増えているからお腹がすいて泣いているわけでなく、別の理由で泣いてるのでは?もしくは泣けばおっぱいがもらえることを学習して甘えているのでは?
と言われました。

それからは、
徐々に間隔をあけるように
お腹がすいているときにしっかり吸わせる
寝てても起こして、一回でしっかりあげる
というふうにしました。

最初はやはり、それまで通りギャン泣きでした。
なんとか気をそらしたりして、とりあえず1週間耐えたあたりで、だんだん少し間隔があく日が増えました。
一回に飲む量も増えた気がします。

今まではどうして泣いているかわからずにとりあえず授乳していたのが、
寝ぐずりや甘えて泣いてたんだとわかりました。

よかったことは、授乳中の寝落ち以外に、抱っこで寝かしつけが出来るようになったこと、
よくなかったことは、仕事もしてないので、そんなに泣かせてまで授乳間隔あける必要もなかったかな、と可哀想になったことです😂

• ひら

ひら

ちなみに、腕の中で寝てくれても、下ろすと泣くのは変わらないので、家事は出来ないままです😂

• 3月30日
  • りょーこ

りょーこ

返信場所間違えて、別コメントしてしまいました!すみません!
    お返事ありがとうございました😊

• 3月30日
kかか

2、3ヶ月の頃は、左右10分ずつでした😊
息子は浅吸いだったのもあって、乳首が痛くなるので10分と決めてそれ以上吸ってても外してました。
10分以上経ったら、ほとんど出てないと思うので口寂しい時なんかは目つぶりながら吸ってましたが終了させてました💦
授乳回数は3時間に1回きっちりお腹減って泣いてました😅
家事はほぼできなかったです!
ちょうど抱っこじゃないと寝ない時期で、縦抱き→ラッコ抱きで一緒に寝てました😅

• りょーこ

りょーこ

返信し間違えて違うところにコメントしてしまいました!すみません。

おっぱいを外すタイミングももう少し早くてもいいのかも、と思いました!挑戦してみます!そしてだっこに切り替えて寝かしつける方も多いのですね!

• 3月29日
ちぃちmam

2ヶ月の時は、まだまだ欲しがるだけ吸いたいだけあげてたので、時間も回数も本当にバラバラでした!
うちの子は3ヶ月に入って少ししたくらいから急に夜まとめて寝てくれるようになったので、今は1日6~8回、1回の授乳も5~10分くらいになりましたよ。
寝る時は添い乳でおっぱい吸いながらじゃないと寝付かないですけど😅(おしゃぶり拒否なので添い乳でおっぱい咥えさせるしかないんです😂)

• りょーこ

りょーこ

授乳時間の短縮、羨ましいです〜😆成長とともに変わってくるのですかねぇ😖焦らずに変化を見ていくようにしてみますね!

• 3月29日
りょーこ

たしかに、おっぱいも後半は飲んでるというより、寝付くまでの口寂しさっぽいです!おっぱいを加える時間を短く出来ないかもう一回挑戦してみようかと思います!

むぎちゃん

ちょうど2ヶ月になったところですが、夜中は6時間くらいまとめて寝てくれるようになりました😊
助産師さんによると、赤ちゃんは最初の5分で80%くらい飲みきると言っていたので大体片方7,8分で飲ませています。長くても10分ずつくらいです😊
離すと泣くこともありますが、お腹は満たされているはずなのでお尻をペンペンしながら(割と強め)寝かしつけています🤣ペンペンしてるとだんだん泣き方が落ち着いて瞼が重くなってくる...という感じです✨

昼間はしっかり3時間置きに泣きます😭✨

• りょーこ

りょーこ

最初の10分でほぼ吸いきってるんですね!最後に飲むお乳が栄養価が高いみたいなことを言われてやってましたが、40分とか1時間とか吸わせていると、やはり後半はおしゃぶりがわりですね😇そこまでしなくても良さそうです😊もう、癖になってしまっているようですが、おっぱい以外の寝かしつけに切り替えて行ってみたいです!!

• 3月30日
りょーこ

うちも体重は無事に増えていそうです!甘え泣きなんですかねぇ😍甘えてくれるのは嬉しい反面、もう泣いたらおっぱいがもらえるっていうことは学習していそうです😅泣かせるの可哀想でなかなかできなくて。おっぱいをおしゃぶりがわり寝るのも学習してしまっていそうですが、少しずつ授乳間隔をあけたり、時間を短くしていくことに挑戦してみます!

家事やる時間取りにくいですよね〜😅どのみち、この時期?あやしたり、だっこしたりで時間は取れないものなのかもですね!他の家事をするだけで手一杯で部屋の整理や片付けに手が回らなくて焦ってしまって😌少しずつ進めるしかなさそうです😂