※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつお
家族・旦那

まだ先の話ですが、2人目ができたらいいなと思っています。しかし里帰…

まだ先の話ですが、2人目ができたらいいなと思っています。
しかし里帰りについてとても悩んでいます。

私は両親が他界しており、息子が産まれた時は1ヶ月間旦那の実家にお世話になりました。

本当によくしていただいたのですが、ガルガル期がひどくて正直辛かったです。お世話になったくせにこんな事を言うなんて最低だとは思うのですが💦💦

2人目ができる前に次は産後をどのように過ごすか決めてからにしたいです。

実家や義理実家に頼らず、上の子のお世話と産まれたての赤ちゃんのお世話をした方、どう乗り切ったか教えていただけませんか?
市や区の有料サービスを利用されたりしたのでしょうか?

ちなみに兄弟はいますが、少し遠いのでお手伝いをお願いできても月2回程度かなと思っています。

コメント

( ¨̮ )

私は今回は夫と息子だけで
乗り切るつもりです☺️

お互いの実家は九州。
私達は引越しで山梨です。
なので距離的にも難しい。
私の実母が鬱を患ってること
息子が猫アレルギーで実家には
猫が3匹いること
息子も幼稚園にいっており
家にいるより幼稚園に行く方が
少しはストレス発散できると
考えたからです☺️

ちなみにド田舎なので民間のサポート
などはありません(´TωT`)

• かつお

かつお

そうなのですね!!
    2人目ができる頃には息子は保育園に入ってるので、休ませるのもあれなので通わせた方がストレス発散になりますよね!
    民間サポート頼らずとも乗り切られるのですね!
    無理なさらないで下さいね(^^)
    ありがとうございます!

• 4月1日
ANGLE

歳の近い4人の子供居るんですが
毎回里帰り無しでなにかのサービスを利用した事はありません😅
両家近いんですが家に来る事は無く、入院中は基本旦那が休みとって上の子を見てくれてました。
正直新生児のお世話はオムツ替えたり授乳くらいなのでそんなに大変では無かったです。
産後すぐの買い物は旦那が居る時に行ってました。
お風呂も午前中下の子を沐浴、夜上の子とお風呂とゆう感じです。
オムツやおしりふき、日用品は大量に買い置きしてたので産後かなり楽でしたよ😊
あと個人的には部屋づくりは子育てする上でかなり重要だなと思ってます。
子供が自分の事は自分で出来るような部屋で
目を離しても良いような部屋にしてます。
掃除のしやすい部屋づくりを意識してるので
産後の掃除も苦にならなかったです🎶

• かつお

かつお

4人のお子さんを毎回里帰り無しですか!😳すごいですっ!!🥰✨
    たしかに日用品買い置きしておくと楽ですよね!1人目いるので必要なものも分かりますし☺️
    部屋づくりは考えつかなかったです!
    ありがとうございます✨✨

• 4月1日
きき

私も母は他界。父は近くに住んでますが、仕事もしているし、子守も出来ない買い物ぐらいなら頼めるぐらい。
上の子の時はいとこのおばさんが一ヶ月家に泊まり手伝ってくれましたが同じく色々助かった面もありますが、しんどかったです😅
なので二人目は3、4歳差希望で妊活スタート。
近くの保育園見学、一時保育登録、ファミサポ登録。
産前産後で4ヶ月間保育園が利用できるとの事で申し込んで利用してました😊娘を預けている間ゆっくり出来たので良かったです♪
二人目出産は計画分娩で。
入院日に娘を保育園に預けてそのまま病院に。
入院してる間は旦那が仕事しながら送り迎え。
仕事終わったら娘迎えに行き、病院に来て皆で晩ごはん食べてました。
一ヶ月弱は旦那に送迎お願いしてそれからは私が下の子連れて送迎してますよ😊
周りのサポートがない分負担は大きいです。自分が体調崩した時なんかは😫
3歳以上は離したほうが良いです☹️

• かつお

かつお

お母様他界されてて、お父様はお仕事されてるとの事で、大変ですよね😥
    助けていただけるのは本当にありがたい反面、慣れない同居生活は大変ですよね😂
    負担が大きいですよね😭そこは結構不安ですが、精神的には楽なんですよね🥺
    3歳以上離した方がいいんですね!!
    ありがとうございます😊

• 4月1日