※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
その他の疑問

先月に新築戸建てを購入して住み始めたのですが、隣の家のおばあちゃん…

いつもお世話になってます!

先月に新築戸建てを購入して住み始めたのですが、隣の家のおばあちゃん(お年は聞いてませんが多分7.80代だと思います)が野良猫に餌をあげてるみたいです。
あげてるところを見た訳では無いのですが、その方の家の前に猫用の餌が置いてあります。

最初は「猫ちゃん放し飼いされてるんだな」と思っていたのですが、挨拶に行った時「うちにはワンちゃんが居るからうるさいかもしれんけどよろしくね」と言われ、猫は飼われていないと分かりました。

私たちの家も建つ前は空き地だったし、猫が居たのも仕方ないと思い、住み始めたら居なくなるだろうな~と思ったのですが、いっこうに居なくなりません( ¯−¯ )

私はもともと動物が苦手で、犬はもちろん猫も鳥もダメです。なのでお隣のおばあちゃんの家のワンちゃんも怖くて仕方ないのですが、そのおばあちゃんはやたら吠えてくるワンちゃんを放し飼いしてて、私の家の庭に入ってきたりして…1度あまりにも怖かったのでワンちゃんの件は「すみませんが放し飼いは怖いのでやめていただきたいです…」と伝えました。

でも野良猫に餌をあげてると知り、それもどうにかするなり、お願いした方がいいかなと悩んでます。
野良猫はうちの庭にうんちをたくさんしていき、庭にある砂利や花をいじっていきます(T_T)

なにか撒いたりした方がいいのかな?と悩んでます。こんな経験された方いらっしゃいますか?毎日飼ってもいない猫の後処理は辛いです(T_T)

コメント

野良猫などの被害は役所や保健所に相談できますよ!
本当は野良猫に餌はダメなんですがねー。
これから先のことを考えれば直接より野良猫などを対応している役所や保健所の人に話にいってもらったほうがいいかもですね。

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます!
    餌はだめなんですね。そう決まってあるのなら市役所などに相談してみようかと思います( ´︵` )
    直接お話するのもはやり気が引けるので悩んでました。とてもお優し方なので尚更。
    市役所に相談してみます!ありがとうございます♪

• 2月25日

退会ユーザー

うまく理解してもらえたらいいですね…>_<…

あ、あと相談するときは
    とちまま♡さんから苦情がきてる、、と言う風には言われないようにお願いしておいたほうがいいですよ…>_<…
    言わないとそのままお隣の方が〜などそのまま言っちゃうおバカな方もいるので(^◇^;)

• 2月25日
  • ts♡mam

ts♡mam

そうですね(´・・`)私が伝えたということは伏せて貰えるかどうかも含めて、聞いてみようと思います!
    役所の人の対応もどんなものか分からないですしね(T_T)

• 2月25日
さぶちゃん

お隣さんに言えるのであれば言ったほうがいいですね!
私の実家のお隣さんの話なんですが、飼い猫が亡くなり寂しくてノラに餌をあげています、、母は良くないなぁと思いながら注意できなくてしばらく経ったある日、、何と見たことのない動物が庭に!!病気のタヌキだったようです、、。
餌の匂いで集まってきたようで三匹くらいいたようで、写真も見せてもらいましたが、病気の為獣って感じで怖かったです、、。
タヌキが来るようになってようやくお隣さんも餌付けを止めてくれたようですが、、
まだ猫だけなら可愛いもんです、これ以上酷くならないうちに言ったほうがいいかと、、。

• ts♡mam

ts♡mam

Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!タヌキですか!怖いですね。うちも田舎なのでありえます(T_T)言えるなら言った方がいいと思うんですが、お優しい方なので気を悪くされないかなと不安な所もあります。まだ越してきて1ヶ月程ですし…その方はもう何十年も住まれてるし( ´︵` )

でも他の動物が来たら尚更私はパニックになりそうなので、少し旦那と相談して言えそうなら伝えるのもアリかなと思いました(T_T)ありがとうございます!

• 2月25日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

確かに本人に言うのはこの先もありますし、気が引けますよね、、
    角が立たないように伝えるのって難しいですよね。
    お優しい方なら、もしかしたら正直に庭が荒らされたり糞をされたりで困ってますってことをやんわり伝えてみるとか?ダメですかね。
    それか猫に餌やらないでくださいとは言わず、猫の被害ないですか?うちはこんな感じで困ってるんですけどどうしてますか?と知らないふりして遠回しに言ってみるとか、、

保健所がどこまで動いてくれるかにもよりますね。そのまま結局お隣さんに伝わってしまったらよけい角が立つのかな?と色々考えてしまいますね、、

• 2月25日
  • ts♡mam

ts♡mam

そうなんですよね( ´︵` )
    角が立たないように伝えるって本当に難しいって思いました。ワンちゃんの件はあまりにも怖くて外に出れなくなりそうで早く伝えなきゃと思い、どうにか伝えられたのですが…

こんなことあったんですけどどうですか…?って伝えるのすごいいいなと思いました(*˙˘˙*)!
    餌をやらないで下さいとは伝えずらいし…、なにか対策されてますか?など話してみようかなと思います!

たしかに役所の方が良い方ならいいですか、「お隣から苦情きてますよ」なんて言われたら会いづらくなりそうで怖いです(T_T)

• 2月25日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

頑張って下さい!
    うまく伝えられること祈ってます!!

• 2月25日
  • ts♡mam

ts♡mam

ありがとうございました(´・・`)♡

• 2月25日
ここみっく

お隣さんに言えるなら 世間話の途中とかにでも
私ひどい猫アレルギーなんですよぉ💦とか猫ダメアピールしてみる✨

市役所に電話するなら 匿名の方がいいですね!

• ts♡mam

ts♡mam

猫アレルギーいいですね(^^(笑)アレルギーないけど使っちゃおうかなと…(笑)
    お隣さんはとても優しい方なんですが、あまりお外に出ていないので世間話もそんなに出来ないなと思ったんですよね…。
    匿名で電話の方がいいですか(´・・`)

• 2月25日