※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っているが、陥没乳頭で直接授乳したい。乳頭が痛くて保護器を使っているが、いつか直接授乳できるようになる可能性はあるか。

乳頭保護器について、私は右も左も陥没乳頭気味で右は直乳でもたまに吸ってくれますが、左は全くダメで乳頭保護器を使っています。乳頭保護器を付ければうまく吸ってくれるのですが、私はいつか乳頭保護器なしで直乳で授乳をしたいです。陥没乳頭で直乳で授乳出来るようになることはあるのでしょうか…。乳首が痛くて乳頭保護器を付けてるってこともあるのですが、乳頭保護器をつけずにトライした方が直乳で吸ってくれるようになるなら乳頭保護器使わずに頑張りたいです。

コメント

K

私も陥没乳首で、保護器使う?て
助産師に聞かれましたが、めんどくさいのと
娘が嫌がり直母してました!
初めは苦戦してたし、乳が張ってくると更に
飲ましにくくなってたのですが、諦めずに
直母してたら自然と乳首が出てくるようになってました!

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    諦めずに直乳!私も頑張ってみます!!結構乳首がちぎれそうで痛くなる時もありますが…

    • 3月30日
  • K

    わたしもそうでした😭
    切れて痛くてどうしようかと思いましたが、
    授乳後は赤ちゃんの口に入っても大丈夫な薬を塗って保湿してました!

    • 3月30日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    私も薬もらったのですがそれ塗らない方が回復力が早い気がしてもう塗るの辞めちゃいました😅
    みなさん諦めずに授乳してて凄いなぁ…と思います、

    • 3月31日
あーか

保護器を使いながらも、毎回かならず直母で吸わせる時間も作って練習していったらいけました!

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    やっぱり諦めずに頑張ることですね!ありがとうございます!

    • 3月30日
ママリ

最初の2.3週間はほとんど毎回保護器つけて授乳してました。
入院中に助産師さんに「搾乳器を使うと引っ張られて乳首が出やすくなるから使ってみて」と言われて授乳が終わるたびに搾乳して捨ててました!
母乳が作られすぎて乳腺炎になるんじゃないか、ってくらい常にパンパンでした🐮
1ヶ月くらいで保護器つけるのが面倒になって直母にしました💡

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    自動の搾乳器持っているので授乳終わってからでも搾乳器やってみます!!
    生後2週間でさえもう保護気付けるのめんどくさいです😅(笑)
    諦めず頑張ってみます!

    • 3月30日
ぽんまま

私も左だけ陥没で、産まれて1週間は保護器つけてましたが、やめて直母でいろんな角度から赤ちゃんが吸いやすいポジションを探してやってたら、赤ちゃんもコツを掴んだのか直母でのめるようになりましたよ(*^^*)今は、形が変わって出てきてます!

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    あかちゃんの吸いやすいポジション探せるように頑張ってみます😭一方向でも吸いやすいポジションを見つけられたら乳首の形も変わって飲みやすくなってくれるはず…!

    • 3月30日
🍓いちごみるく🍼

私は左が陥没乳頭です💧
入院中、保護器使って授乳
してましたが、助産師さんから
直母も諦めずにやればいけるよ!
って言われて苦戦しながら咥えさせて
ました😭私の場合はですがフットボール抱きだと
咥えさせやすかったです😌

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    諦めかけていましたが、フットボール抱きまだ試したことがないので試してみます!!諦めずに頑張ります!

    • 3月30日
油淋鶏の極み

陥没はしてないですが平坦な乳首で乳頭保護器使ってました✨
お口も開けないし、吸う力も弱いし、咥えさせ方も下手だし、3ヶ月頃まで使ってました😂
激痛だったし、白斑や乳腺炎にもなりましたが、母乳過多だったので、辛い時は毎晩搾乳して哺乳瓶で飲まして、昼間も搾乳して…
私がほんとに直母で上手く吸わせられる、娘が飲めるようになったのは3ヶ月頃です😅
フットボール抱きでずっと今も飲ませてます。
ある日乳頭保護器を付けての授乳を急に嫌がり始めて、でも直母は浅飲みで激痛だし、治そうとしたりするとそりゃもう凄くて、泣きながら授乳してました。
本当にある日突然ぱくってくわえたんです。
大丈夫ですよ。出来るようになります😄

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    私も多分咥えさせ方が下手なんだと思います…
    3ヶ月頃にはうちも直乳出来るように今から特訓します!!
    フットボール抱きまだ試したことがないので今日やってみます!ありがとうございます!!

    • 3月30日
そると

私も偏平気味で、直母拒否で、最初は乳頭保護器も拒否されたので、搾乳&哺乳瓶→徐々に乳頭保護器を使用してあげれるようになり、最終的に直母できるようになりました!

直母、本当に憧れますよね😭直接あげれれば楽ですし、何より直接吸ってもらえると嬉しい…(T . T)💦

試してほしい方法があります。最初に乳頭保護器をつけて吸わせて一生懸命吸い付いたタイミングで直母に差し替えると飲んでくれることがあり、それを毎回やっていたり、ある日は最初から直接吸わせてみたりしてました。すると乳頭保護器を嫌がるそぶりをみせる日があり、その日から直接吸ってくれるようになりました。

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    直乳憧れます…
    なにより母も子も楽なのでね😓
    保護気を使って吸わせてから直乳に差し替えるやり方やってみます!!!!
    ありがとうございます!!

    • 3月30日
meiye

私も陥没乳頭で乳頭保護器を使っていました!

先端に母乳溜まってビシャビシャになるし、消毒しなきゃで面倒ですよね🙌🏻💦

1日1回だけ、機嫌のよい授乳の初めのタイミングの時に乳頭保護器を外して加えて吸わせる練習を続けました。
もちろん滑るし吸えないしで嫌がるので時間にして1分弱ですが。。。

塵も積もればってやつで、2ヶ月位で乳頭保護器を使って段々吸われてると乳首が出てくるようになって、外れましたよ😉

体重が4kg近くまで育った頃、口も大きく開くようになったことと、舌がまえにレロレロ動くようになったり、本人の成長も重なってしっかり吸えるようになったんだと思います。

ある日突然、自分で乳頭保護器を鷲掴みして捨てることが何度があって。笑
思い切って付けずに授乳したら、無しで飲むことが出来ました😂
本当に突然です🙌🏻

浅く加えると乳首いたくなるのですが、大きなハンバーガーを下からアムっと食べるように意識させて加えさせると深く乳首をしっかり加えさせることが出来るので吸われてる感覚がわからないくらい全く痛みも出ず、トラブルも出にくいです!

少し高いですが、桶谷式母乳相談室が近くにあると外せるようにフォローしてくれると思いますし、困った時の駆け込み寺にもなるかと思います✨

保護器を付けていると、母乳が溜まるので出ているのが確認できて安心しますが、外すとどのくらい出てるのか飲めてるのか不安になります。

不安だったら保護器外れた1週間後、もしくは3日とかで体重を測りに行くといいですよ!
1日あたり30g増えてれば飲めてる証拠だそうです😉

1日8回もある授乳Timeが楽しい時間になりますように❤️

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    たくさんのアドバイスありがとうございます!!
    保護器を使って乳首の形を変えてから直乳…やってみます!!
    子供の成長と共に少しずつ直乳に慣れればいいなと思ってます、ありがとうございます!

    • 3月30日