※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
妊娠・出産

7週の妊婦です。お風呂後に膣から水様の分泌物が出ており、破水ではないか心配です。

7週ちょいの妊婦です。
今日1歳の息子とお風呂に入ったあとから
膣からおりもの?水?がでてきてます。
においはないので尿とは違います。
産後、入浴後の膣から水から出ることはありましたが、
お風呂から出て2時間以上経っていて、寝転がっている状態でもタラーッと出てきます。
破水とかではないですよね😭

コメント

ママりん

破水は生臭い臭いがしますよ!

• ちゃー

ちゃー

鼻炎で万年鼻詰まりなんですけど、多分においはしないんでしつこくお風呂の水が出てるんですかね??😭
    初期に破水なんて聞いたことはないんで違うんだと思うんですけど😰

• 3月29日

え?

妊娠初期ですよね?

私は、3人目のときに
40週でしたが
チョロチョロ破水してました

初めは、尿もれかと思い
トイレで残尿を出してまた
ダラーっと出て来て
ん?
さっき出してきたのに???
と思いまたトイレへ

でも…すぐにまた
タラーっと…
いや、尿と違うだろと思い
破水だと気付き
すぐ病院に電話をして
受診をしてもらいました

結果、破水してると
いうことで待機入院しましたが
その後も朝まで
チョロチョロと…

やっと朝になり陣痛が来ました😅

気になりますね
受診された方がいいと思います

• ちゃー

ちゃー

初期なんです!!なんで余計になんだこれは?!となりまして🤔
    わたしも一人目は破水から始まったんですけど、尿もれだと思ったけど、一応病院行ったら破水だったようで即入院になったんですけど、ほんとチョロっとだったんで破水した自覚もなくで破水の感覚がわからずで😖

• 3月29日

退会ユーザー

こんな記事を見つけました
    参考になればよいですが…

記事を読まれた上で
    早急に受診なさったほうが良いかと思います

【医師監修】前期破水の診断基準・症状・原因・治療・入院の必要性

破水は出産前に起こるイメージが強いですが、妊娠初期でも破水をすることがあります。今回解説する「前期破水」とは陣痛が始まる前に破水してしまう症状のことを指します。予備知識がない状態で前期破水になってしまったらパニックになってしまいがち。万が一発生したときに落ち着いて対処できるよう、一緒に予習しておきましょう。

前期破水とは?

赤ちゃんは羊水のたまった卵膜の中で成長します。破水とはその卵膜が破れて羊水が子宮外に流れてしまうことを指します。通常破水は陣痛後の分娩中に起こることが多いのですが、陣痛が起きる前に破水してしまうことを前期破水と呼びます。前期破水が起こる確率は全体の約3割といわれています。破水をすることの何が問題かというと、本来赤ちゃんは羊水に浸かり、卵膜というバリアーに守られています。しかし、卵膜が破れることでバリアーがなくなり外界の病原体に感染しやすくなってしまうのです。特に前期破水の場合は週数によっては赤ちゃんが完全に成長している状態ではないため、感染の危険性が高まります。多くの場合は破水後に自然陣痛が始まってしまうため、37週未満で前期破水をした場合には未熟児出産にもつながってしまうのです。

前期破水の診断基準は?

診断は膣内の分泌物を検査することで下されます。羊水はアルカリ性のため、最も簡単な検査方法は膣分泌物のPHをリトマス試験紙で確認する方法です。本来膣内は弱酸性なので、アルカリ性の反応が出たら破水している可能性が高くなります。

前期破水の症状は?

前期破水も通常の破水と同じ症状がみられます。膣から水に似た羊水が一気に流れ出します。その際に出血や子宮収縮を感じることもあるとされています。尿との違いはアンモニアのニオイの有無と自力で止めることができるか否かです。尿の場合はアンモニア臭がしますが、羊水の場合はほとんど無臭といわれています。また、尿は我慢することで抑えることができますが、羊水は自然に流れ出してくるものなので、我慢しようとしても抑えることができません。

前期破水になる原因は?

前期破水の原因は主に3つあると考えられています。「卵膜の異常」「子宮内圧の上昇」「子宮への過度な刺激」です。正期産の破水は原因がないことほとんどですが、前期破水のような早産時期の破水は上記の3つの原因が関係しているといわれています。細菌感染などで卵膜が弱っていたり異常がみられたりすると破水しやすくなります。
    また多胎妊娠の場合は子宮が圧迫されて卵膜が破れやすくなるといわれています。卵膜は意外にも脆弱(ぜいじゃく)で、激しい運動やいきみ、咳(せき)をしただけでも破れてしまうことがあります。そのため妊娠中の性行為には十分な配慮が必要です。その他にも子宮内感染や絨毛膜羊膜炎を発症していることも原因に挙げられるとされています。

前期破水の治療法は?

破水自体を治すことはできません。破水した場合には子宮内感染を防ぐことが第一に行われます。正期産に前期破水が起こった場合には、自然分娩に至るように陣痛が来るのを待機し、陣痛が来なければ陣痛誘発の処置を行いますが、正期産の時期より早い前期破水の場合は可能な限り妊娠期間を延ばすような処置が行われます。しかし、胎児に悪影響が及ぶと判断された場合には分娩することもあるようです。通常、妊娠37週未満の前期破水は膣内洗浄、子宮収縮抑制剤、抗生剤を投与します。入院しながら、胎児が生まれても大丈夫になるまで成長させます。

前期破水の予防法は?

1.感染症にかからないように徹底する

子宮内感染症にかかるとさまざまな病気を併発する可能性があります。炎症が発生した部分に子宮収縮の負荷がかかり、患部に穴が開くことで破水につながってしまうことも。感染症を発症しながら破水をすると、赤ちゃんも細菌感染する可能性が高まります。定期的に検診を受け、事前に症状を把握しておくようにしましょう。

2.外陰部は清潔に

前期破水の最も多い原因は感染症や性病といわれています。外陰部を不潔にしていると感染症にかかりやすくなります。そのため、外陰部は常に清潔にして感染症予防を徹底しましょう。

3.子宮に負担をかけない

重い荷物を持ったり、激しい運動をしたりすると子宮に圧が加わり破水につながってしまいます。転倒などの外傷でも破水してしまうことがあるため、日常の動作には注意が必要です。

4.妊娠中の性行為は控える

前期破水は子宮への圧が加わることで起きます。そのため、性行為をして子宮に刺激が加わることはできるだけ避けましょう。強い刺激が伝わることで卵膜が破れる恐れがあるからです。
    性行為を控えることはご自身だけの問題ではないので、妊娠したらできるだけ早い段階で話し合いの場を設けておくと良いでしょう。また、性行為が原因で感染症にかかる可能性があるので、性行為を行う場合は必ずコンドームを併用することが大事です。

前期破水の入院の必要性は?

通常、破水をすると胎児が細菌感染をすることを防ぐために入院措置が取られます。前期破水の場合は特に胎児が成長しきっていないことがほとんどであるため、きちんと成長するまで出産を延ばすような処置が施されます。

おわりに

破水をした場合はまず安静にして病院へ行きましょう。むやみに動いたり慌てたりすると、おなかの赤ちゃんに悪影響を及ぼす可能性があります。破水だと確認した場合には、周囲の人に入院の準備をしてもらうように頼んでおきましょう

• 3月29日
  • ちゃー

ちゃー

詳しくありがとうございました。
    初期でも可能性はあるんですね😖まだ少しタラーっと出てくるときがあるので、一応土日は上の子を旦那に任せて安静にして日曜日に検診前倒ししにいってきます🤮

• 3月30日