※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

看護師や医療関係者の方いませんか?私ですが、数日前から風邪症状があり…

看護師や医療関係者の方いませんか?
私ですが、数日前から風邪症状があり、熱はないのですが咳がひどく今日の午前中に病院いきました。
そこで血液検査し異常なく元々喘息傾向があるので咳の薬をもらいお昼過ぎに飲みました。
そして夕方いきなり腹痛に襲われ3回下痢をしました。その後いきなり寒気がしこたつにもぐっていたのですが、全身震え出し両手のしびれもあり痙攣に近い症状がありました。声も出せず物を持てないほどです。15分ほどでおさまり、少しの寒気に変わり熱は39度のままです。
夜間診療で診てもらいましたが頼りない先生でロキソニンだけ処方され終わりました。
あの下痢と痙攣のような震えは何だったのか怖すぎます。下痢による脱水症状とか考えられますか?
明日かかりつけ医には行こうと思ってますが、怖くて仕方ないので意見聞かせて下さい。

コメント

meiye

看護師です。
水分は摂れていますか?
脱水でもそういった症状があると思います。
水分が摂れていても、下痢の回数が多かったり嘔吐が頻回ですと脱水になるので辛かったら点滴をすると楽になるかと思います。
夜間救急も時間帯によって受診する場所が変わったりする地域もあります。
その先生は少し心配なので、朝までの間にまた痙攣や症状がが酷くなるようなら消防に連絡をして病院の相談をするといいと思います。
場合によっては救急車を出しますよと言ってくださることもあるので、判断に迷ったら電話して見てください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。看護師さんの意見、心強いです。
    嘔吐はないんです。
    ただ短時間の間に3回の下痢だけなのですが、すぐその後全身悪寒、ふるえ、手の痺れで😭でもそれもお茶を飲むとしだいに落ち着いてはきました。脱水考えられますかね?
    救急車呼ぶか悩んだら、消防に連絡すると良いんですね!参考になります😭

    • 3月29日
  • meiye

    meiye


    下痢だけでも酷いと気を失ったりする方もいらっしゃいます。
    恐らくウィルス性の腸炎とかなのかな。。。
    いわゆるお腹の風邪と言われるやつかと思いますが。

    咳があったというのはまた別だと思いますが、どっちにしても免疫体力が低下していることには違いないと思いますので、水分だけはしっかり摂ってゆっくり休んで様子見てくださいね🙌🏻

    なるべくなら、OS-1などの経口補水液を飲むことがいいのですが急に自宅には無いですよね💦

    迷ったら我慢せず消防に電話で🆗です🙆‍♀️
    お大事になさってください💊

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!!
    確かに風邪をひいてまして、かなり免疫は下がっていたと思います😭それで腸炎になったのかなと私も思いはじめました😭
    下痢だけですが軽い脱水症状になっていたのかもしれません!
    ポカリしかありませんが飲んでいます😊お話を聞いてもらいアドバイスいただき気持ちが落ち着きました。本当にありがとうございました!!

    • 3月29日