※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳の子供が指しゃぶりをし、歯磨きを嫌がる悩みです。指しゃぶりやめたいが、寝る時に必要で困っています。歯磨きはガーゼで拭いていますが、もう少し大きくなると理解してくれるでしょうか?どうしたら良いでしょうか?

今の悩みです。①1歳ですが指しゃぶりをする②歯ブラシを嫌がって大して磨けない

何か良い方法はありますか?

指しゃぶりは、添い乳をやめようと奮闘したら余計するようになってしまい…今では起きてる時ふとした瞬間咥えてて、寝るときは必須になってしまってます。ぬいぐるみとかで気を紛らわそうとしても、寝る時に関してはゆびを外すとギャン泣きで、すぐ戻ってしまいます😭

指しゃぶりやめられた方、何か有効な方法ありましたか?

また、歯ブラシに関しては、嫌がりすぎて無理やりやっても余計ダメかと思い、そう言う時はガーゼで拭いてます。もう少し大きくなったら理解してくれるんでしょうか?

コメント

ユーリ

歯みがきはうちも1歳前までガーゼでした☺️段々嫌がるようになり、私やEテレの歯みがきをジッと見るようになったので歯ブラシへ。
何でも口に入れる子なので、歯ブラシを見て口を開けた瞬間にシュッと一磨きして「すごーい✨上手ー‼️」とほめました😃
一磨きごとに大げさにほめてる内に口を開いててくれるようになりました。
嫌がられることも多いですが、口は開けるし最低限は磨けてるかな?と思ってます✨
あと鏡を持たせて磨いてるところを見せるのもいいみたいです。

• みー

みー

そっか!褒めてなかったです!褒めてみます^_^なんか、たまーに磨かせてくれる時期もあったり、謎で💦 鏡も良いんですね!なんか楽しく磨かせてくれそうな😲🌟良いこと聞けました!ありがとうございます〜!!!

• 3月29日
  • ユーリ

ユーリ

うちは褒められるのが大好き娘なので😂特に良かったかもです。効果あるといいですね!
    鏡はしまじろうのちゃれんじぷちの付録についてて知りました😃褒める効果が薄くなってきたらやってみるつもりです!
    試行錯誤ですよね~次の一手を考えるのが面白くも大変です🤣

• 3月29日
  • みー

みー

褒められるの大好きっ子!笑 良い子や笑 うちはまだあんまり言葉とか理解してないみたいなんですが、とりあえず困った時は褒める作戦してみます!✊ 確かに何かしら次の一手考えてる気がします😂

• 3月29日
ありさ

歯ブラシはうちの子は自分で磨かせてから仕上げ磨きをしてます😊
フッ素入りの歯磨きジェルが甘いので喜んでしますよ😊💓
あとは、終わった後にシュッてするハミケアっていうのを使い出してからは歯を磨いたご褒美に3プッシュほどしてあげてます😊

指しゃぶりは息子はしないのですが、あたし自身がやってて、母が指しゃぶりしたらオバケが来るよって言ってたら辞めたって思ってました😂笑
今は添い乳の代わりの安定剤ですし、無理に辞めさせなくても恥ずかしいとか分かってきたら辞める子もいるしいいのかなぁとも思います💦

• みー

みー

フッ素入りの歯磨きジェル!ちなみに何を使われてますか?私もフッ素どうしよ〜と思ってて、何もしてなくて。喜んでくれるなら助かりますね!ハミケアも調べてみます!色々あるんだ〜知らなかった! 指しゃぶり、まだ大丈夫かな〜と思いつつも、少しずつやめさせる努力しなきゃなのかな?とかモヤモヤ考えてしまって… 大きくなったら自分でもやめられるんですね!もう少し様子見てみようかな。

• 3月29日
  • ありさ

ありさ

ピジョンのジェル状歯磨きを使ってます😊💓
    うがいをできない子でも使えるのでいいですよー!
    1歳からはフッ素入りも使ってあげた方がいいと言われたので、歯磨き粉で興味を持たせるのもありかなと思います😊💓
    あとはひたすら出来たら褒めてます(笑)

• 3月30日
  • みー

みー

ありがとうございます!探してみますね!☺️ひたすら褒めるのやっぱり大事なんですね!笑 やってみます!

• 3月30日
あんまま

うちも指しゃぶりしてますが、まだいっかと思ってます。
早く辞めるにこしたことは無いだろうけど、もう少し言葉を理解できないと無理だなと思ってます💦

歯磨きはうちも大嫌いでしたが、絵本見ながらがうちの子には効果ありでした!
かいじゅうさんがあーんしてるよ!〇〇ちゃんもできるかな〜❓
できたらすごいねー!上手だねー!と無駄に褒める笑
半年はかかりましたが😂今は自分でゴロンと寝るまでになりました🙌💓

• みー

みー

指しゃぶり、歯並びが〜とか言われるので気になってますが、永久歯にはあんまり影響ないみたいですね。うちもまだ言葉を理解してないので、伝えても無理ですね。もう少し様子見てみようと思います^_^なんか安心しました!ありがとうございます😊

歯磨き、絵本という手もあるんですね!やはり褒めるの大事なんだ笑 自分からゴロンしてくれるなんてなんて良い子〜😂❤️私も色々試してみます!!

• 3月29日
  • あんまま

あんまま

私自身が7歳までしてて、歯並び問題なしなので危機感がないだけかもなんですけどね💦
    3歳頃には…と思ってます😊

うちは褒めると調子にのってどんどんやるタイプです🙄笑
    絵本は「はみがきあそび」というのを持ってます✨
    長期戦だと思いますが、お子さんにあった歯磨きグッズができるといいですね♬
    お互い頑張りましょう〜💓

• 3月29日
  • みー

みー

そうなんですね!個人差あるってことですかね。私もまだ焦らず様子見ながらにしようと思います^_^ やはり褒められるのわかるんですね!!これから褒めちぎってみよう…皆さん工夫されててすごい!絵本、早速調べてみます😭虫歯はかわいそうだし…!!色々教えていただきありがとうございます😊頑張りましょう!!

• 3月29日