※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食に興味を示さず、いつから欲しがるか気になる。他の子はいつ頃から始めた?

あと少しで息子 5ヶ月になるので
離乳食の準備を進めているのですが
本人は大人が食べている姿を見てヨダレを垂らしたり欲しがったりする気配など0です。
スプーンなど近づけてみると掴んで口に持っていこうとはするのですが
多分おもちゃなどと同じ感覚で目の前にあるものを口に入れようとしてるだけのようです😥
そもそも欲しがるってどんな感じなのでしょうか?
いきなり欲しがるものですか?

始める目安が5.6ヶ月頃なので全く焦ることではないのですが離乳食開始することがとっても楽しみなのでいつになったら欲しがるのかな?と気になります😂😅
みなさん、お子さんはいつ頃から欲しがっていつ頃から離乳食始められましたか?

コメント

ママリ

うちの子は特に欲しがりもしませんでしたが、5か月になった日からスタートしました!
保育園に通わせるっていう理由もありましたが…💦

• いぶ

いぶ

なるほど!
    その後 順調に進みましたか?

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

もちろん嫌そうな食材(ほうれん草や人参)もありましたが、基本的には順調に進みました😊
    特にいらないってする時は無理やりあげずに…って私もゆるーくやってたのでそんなに悩みませんでした😊

• 3月29日
ママリ

うちも欲しがる気配なし
じーっとみることもなし
見てヨダレもなし
とりあえず5ヶ月半で開始してみました
3日くらいは食べてくれていたんですが
泣いて嫌がるようになったので
中断しました
そのあと風邪引いたりしたので再開したのは6ヶ月半です
それからはずっと順調でした
うちは早かったみたいですw

• いぶ

いぶ

やっぱり欲しいタイミングがあるんですかね?😂
    うちも5ヶ月頃はじめてダメそうならお休みしてみようかな…

• 3月29日

私も最初自分が張り切って5ヶ月から始めましたがまぁ食べない食べない😅
無理かぁ…と思ったと同時に娘が風邪を引いてしまって強制ストップし6ヶ月頃に再開したら丸で別人かのようにぱくぱく食べました!😳

大人が食べてる時にじーと見てきたり口をもごもごさせたりなどが合図かなと思います😌❁

あまり早く始めても食べてくれなかったりしてこっちまでメンタル来てしまいます😅💦

• いぶ

いぶ

張り切って食べてくれなかったら落ち込みそうですね😖
    やっぱり息子のタイミングを待つべきなんですかね!
    まだ時間はあるので様子見で行こうかと思います😊
    ご回答ありがとうございました!

• 3月29日
夜食のホヤ(略して肉子)

4ヶ月半くらいから、見てヨダレだらだらでした笑 パクパク口開けたりした時もありました。
でも、実際6ヶ月(首すわり遅かったのでスタート遅かったです)からスタートしたら全然食べなくてイライラしました😅

• いぶ

いぶ

パクパク口開けるの可愛いですね!😂
    勝手にいっぱい食べてニコニコなの想像してますが全然食べてくれなかったら確かにイライラしてしまいそう…
    タイミングって難しいですね😭

• 3月29日
みーやん

指を口に突っ込んで涎でろんでろんにしながらジーっと見つめられてました!
それはそれはもう食べずらいくらいジーーーーっと笑

• いぶ

いぶ

想像するだけで可愛い(笑)
    よっぽど食べてみたかったんですね😂❤

• 3月29日
nana

欲しがることはなくヨダレは出てました😊あくまでもそれは目安であり、最近は6ヶ月から始めることが多いと言われたので6ヶ月数日前にはじめました👏全然食べなかったです(笑)
7ヶ月後半くらいにBFを与えたら食べてそこからちょっとずつ食べだしました😊
結局は食べさせてみないことには食べる子か分かりません(笑)食べなくても練習ですしおっぱいやミルク以外に食べるものがあるんだよって教えることも離乳食なので🙆‍♀️

• いぶ

いぶ

その子のタイミングもあるでしょうしやっぱり食べさせてみないとわからないですよね😂
    少し様子見ながら始めていこうかなと思います!
    ご回答ありがとうございました!❣️

• 3月29日
ユーリ

本人は4ヶ月なるかならないかのころからジーっと見たりモグモグする仕草がありましたが、親の都合で5ヶ月半過ぎに開始しました。
「遅いわ!」と言わんばかりに目安以上の量を食べそうでした(食べてました)😅
一度始めてみて、あまりにも食べないようならすっぱりお休みしてもいいと思いますよ👍

• いぶ

いぶ

可愛いですね!(笑)
    すっごい食べたかったんだろうなあ😂❣️
    様子見ながら始めていこうかなと思います😊

• 3月29日
梨

4ヶ月頃には大人の食事に興味があり、食事風景をじーっと観察したり、お口をもぐもぐ、よだれも多かったです!😊💡
5ヶ月半ばで離乳食を始めました😊
お粥は大好きで欲しがって前のめりです!
しかし野菜は一切受け付けません😵💦
野菜で泣かれる毎日😢
6ヶ月からでも良かったかなー、と思っているところです😰

まあ

スプーンを口にもってって舌で押し出したりしなければはじめてもいいと思いますよー😗最初はべーってしますけどだんだん上手になってきてます

• まあ

まあ

5.6か月入ってからですが😗

• 3月29日
  • いぶ

いぶ

5ヶ月頃に一度試してみます😳
    ご回答ありがとうございました!

• 3月30日
aya

うちの子は5か月少し前からヨダレも増えて、大人が食べているのをみると、口をモゴモゴ動かすようになりました。ためしに麦茶をスプーンで飲ませてみたら、モグモグしながら上手に飲みました。
離乳食は保育園で始めます、と言われていたので始めないでいたのですが、待たせる意味ないよなーと思い、食べさせたら食べる食べる(°д°|||)
もっと!早く!という感じで・・・
欲しそうな様子を見せてから2週間近く待たせたのでかわいそうなことしちゃった、と少し後悔しています。

りん

うちは大人が食べるところをあまり見たりしてなかったので欲しそうとかなかったですが、ヨダレすごかったので、5ヶ月半から始めました。

• いぶ

いぶ

ご回答ありがとうございます!
    その後の進み具合どうでしたか?

• 3月30日
  • りん

りん

最初は嫌そうでなかなか口に入れても出したりして食べませんでした。野菜も食べさすようになったら最初は嫌そうな顔してましたが、徐々に食べるようになり今では沢山食べます。
    食べなかった時は、今日はもうやめて明日食べようねって言ってすぐミルク飲ませたりしてました。

• 3月30日