※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。4:00の授乳をせずに6:00に授乳を考えています。同じ経験をされた方いますか?

生後10ヵ月 夜間断乳について。
1日の最終授乳は入浴後の19:30。そして、20:00〜21:00に就寝しています。結構ぐっすり寝てくれているので助かるのですが毎回、4:00頃にぐずぐず言って起きだします。さすがにお腹空いてる?喉乾いてるのかな?と思い、授乳しています。授乳後は再度寝て、6:00〜7:00に起床しています。 しかし悩んでいるのが、4:00頃の授乳をせずに6:00の起床時に授乳を考えています。調べていると、白湯やお茶をあげる…トントンする…など見ますが…なかなか踏み出せずにいます…夜間断乳のタイミングも分からず…実際に、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゆんゆん

未だに夜間断乳できてません😂
うちの子の場合、数時間おきに起きるので、なかなか踏み出せず…
もう少し離乳食を食べるようになってから、ゆっくり夜間断乳する予定です😭😭😭

• さっちゃん

さっちゃん

横から失礼します。
    私は、未だに夜間断乳できてない。と言うか…するつもり無く、娘の自然な卒乳まで昼も夜もあげるつもりです☺️
    夜間断乳されるママが多いみたいですが…まだ、されてないゆんゆんさんのコメントに嬉しくなってコメントさせてもらいました❣️

• 3月29日
  • ちい

ちい

うちの子も離乳食の進みにムラがあるのでもうすこし食べれるようになってから考えていこうと思いました😊

• 3月29日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

わざわざのコメントありがとうございます😊✨
    産院では、3歳まで断乳する必要はないと言われていたので、マイペースで断乳するつもりでしたが、周りの方の話を聞くとよく不安になります(笑)
    さっちゃんさんのコメント、私も嬉しかったです💕✨✨

• 3月30日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

離乳食もりもり食べてくれれば、何も心配ないんですけどね😣
    ぼちぼちやっていきましょう❤️❤️

• 3月30日
  • さっちゃん

さっちゃん

素敵な産院ですね😊
    もしかしたら、BFH認定の産院さんですかね⁉️
    断乳じゃなくて、卒業です😊
    断乳なんて淋しすぎ😢
    私も幸せなオッパイ時間を楽しみます❣️

• 3月31日

全く同じでびっくりしました🙄笑

授乳を減らしつつあるので
夜間断乳しようと思い
3日間抱っこやトントンなど
色々試しましたが、
うとうとするものの
ベットに横たわらせると泣きます💦
なので4時ごろから
うとうとしては泣きを繰り返すので
娘もぐっすり寝れないのは
かわいそうかなー?と思い
今日から夜間断乳は
やっぱりやめとこ♡と、
ちょうど思っていました(笑)

自然と寝てくれるように
なるのを待とうと思います🤣

2人目を考えているので
夜間断乳を試みましたが、
日中の授乳を減らすことに
したいと思っています!

• ちい

ちい

同じような境遇で共感できました!
    自然と寝てくれるまで息子のペースでいければと思います!

• 3月29日
ルミンママ♡

私の方も夜間授乳は200日目まではやってました。
無理矢理止めなくてもその頃になると自然と授乳なしにそのまま寝るようになると思います!
もう少し頑張ってくださいね♡

• ちい

ちい

そろそろ夜間断乳した方がいいのか、気が焦っていました😢
    息子のペースで考えていこうと思います!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちもタイムスケジュールそんな感じです!
私が眠い時や面倒くさい時は授乳しちゃいますが(笑)、だいたい白湯を飲んで抱っこすればすぐ寝て、7時頃まで起きないので、おっぱいじゃなかったんだなーと思っています。
ちいさんは断乳したいということですか?
もし特に急ぎじゃないなら一度授乳しないでやってみて、もしダメなら授乳しちゃっても良いのではないでしょうか?
質問の意図から外れていたらすみません。

• ちい

ちい

夜間断乳するべきなのかな…っと悩んでいました。一度試しにしてみてもいいですね!! 今の流れでぐっすり寝てくれてるので、焦らず頑張ります!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

WHOでは2歳まで授乳を推奨しているようですし、私も焦らず自然に卒乳するのを待とうと思っています😊
    というのは建前で本当は私が卒乳寂しいんですけどね(笑)

• 3月31日
ママリ

うちも夜中1回ぐずったときに授乳してたのですが、私が眠すぎて起きれなくて、泣いても無理矢理トントンで寝かせてみました😂笑
数日で、夜中は起きなくなりました😆最初の数日は泣くと思いますが…😵!!
夜間断乳できて、かなり楽になりました😊

• ちい

ちい

辛抱強くトントンしてたんですね!!すごい!! 今のままでも助かってるんですが、親の欲なのか朝まで寝てくれたらなぁっと思ってしまい…地道に頑張ります!

• 3月29日
ミルキー

夜中に、トントンして寝る時もありますが、基本的にはおっぱいです💦

来週から保育園に行くし
仕事も復帰するし

哺乳瓶拒否でミルクは飲まないから
離乳食をたくさん食べられて
チビからおっぱい!って
来なくなるまでは
卒乳は考えてません😅

• ちい

ちい

そうなんですよね!
    私は6月から保育園で、仕事も始まるのでそろそろ夜間断乳すべきか…と考えていましたが、息子のペースでいきたいと思います♪

• 3月29日
ぱーこ

うちも同じくです!
3時半~4時半くらいに
一度目を覚まします!

5月に職場復帰なので
どうしようか
考えてました🤔💦

• ちい

ちい

そうなんですよねー😭😭
    いちを寝れてはいるんですが、その時間に起きるので職場復帰の時に不安でした😢

• 3月29日
ゆうちゃんママ

娘もそんな感じで10ヶ月の時に夜間断乳試みましたが3日以上経っても寝付けず私がギブアップして授乳しちゃってました😂
でも11ヶ月の時にもう1度夜間断乳に挑戦して成功しました!10ヶ月の時は今じゃなかったのかなあーと😅
私の場合はひたすら寝たふりをしてました! すごく空気が乾燥している時は水を飲ませてました!