※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひるひる
子育て・グッズ

生後11日の男の子が授乳時に泣いて苦しそう。母乳の出が良いのか心配。アドバイスを求めています。

助けてください。生後11日の男の子の新米ママです。入院中は大丈夫だったのですが、退院してから授乳するときに顔を背けて手で避けたり仰け反ったりして泣きます。抱っこしようとしても顔を背けて仰け反って泣きます。母乳の出はかなりよくてそれが苦しくて嫌なのかなとも思いました(;_;)
たまに授乳中に咳き込んだり2分ほど加えたらすぐに顔を背けて大泣きしたりもします。
母親としての自信もなくなりそうです…今この投稿を書いてる時も横で大泣きしています泣。
どなたかアドバイスもらえると嬉しいです泣

コメント

ジュリア

抱き方変えてもダメですか⁇

• ひるひる

ひるひる

縦抱きだと少し落ち着きますがそれでもギャンギャン泣いています😢😢

• 2月25日
  • ジュリア

ジュリア

暑い、寒い、おっぱい、オムツ、眠い、痛い、抱き方、お腹いっぱいなどなど、泣く理由はたくさんあるので、どれを試してもダメなら赤ちゃんは泣くのが仕事なので付き合ってあげてください(*^^*)
    ママの不安も感じとりますから(^^)

• 2月25日
悠冬くんママ

母乳の出がイイのなら、一度搾乳してからあげてみてもダメですか?
あとは授乳クッションの高さが合っていないとか、、、

多分、入院中の授乳と何かが違っていて違和感があり吸いにくく嫌がってるのかもしれません。

• ひるひる

ひるひる

ありがとうございます(;_;)搾乳してみようと思います。

授乳クッションは家からのを病院に持参してたので抱き方には問題ないと思います😢何がダメなのか分からず混乱してしまいました(;_;)

• 2月25日
  • 悠冬くんママ

悠冬くんママ

焦らなくても大丈夫ですよー☆

まだ産まれてまもないんです、ママも赤ちゃんも判らないことだらけで当たり前です。
    少しづつ、お互いが上手になっていけるようになります。

って、未だに私も判らないことだらけで毎日格闘していますが(ゝω・)

今も横でグズってますが、単なる構って攻撃なんで負けじと放置してます(笑)

あと抵抗がなければ、たまにはミルクに頼ってもいいのでは?
    少し気持ちに余裕が出ると赤ちゃんもママも楽じゃないですか?

• 2月25日
えんやす

赤ちゃんの抱き方や顔の向きは大丈夫ですか?
大人でも下を向いて飲み物は飲みにくいのと同じで赤ちゃんも顎が上向きになってないと上手に飲めません。

抱き方は片方の(下側の)手がママの背中側にまわるように。最初は嫌がりますが何回もするうちにだんだん慣れてきますよ。

最初はママも赤ちゃんも試行錯誤ですが落ち着いてやってみて下さいね。
それでもダメなときは産院に電話して相談してみるといいですよ。

ぇりーママ

うちも同じです!
もしかしたらおっぱいが出すぎて飲みにくいのかも!
それでむせて咳き込んだりいっぱい出るので飲み込めなくてかんしゃく起こして泣いているのかもしれませんね😣
私もおっぱいの出が良すぎてうちの子も仰け反って泣きます…
心配で母乳外来で診てもらってきました!
おっぱいが勢いよく溢れ出てくる感じはありますか?
おっぱいがカチカチに張ってますか?