※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが体重減少で心配。母乳禁止からミルクで育てているが、体重が減っている。搾乳も始めたが、体重増加方法を知りたい。10日後に体重チェック予定。

こんばんわ。
生後10日の新米ままです。
出産時黄疸検査に引っかかり母乳禁止。
退院時検査ではクリアし、無事に退院できましたが、
1週間後に受診するようにと言われそれまでずっとミルクで母乳禁止と言われ、本日受診しましま。

黄疸は問題なく、
母乳もあげていいとのことでしたが、
体重が退院時のときより30g減っており、
ミルクが足りてないのでは?と言われました。


だいたい、3時間おきに80mlのませてます。
少ない時は60mlです。
本日から搾母なら飲ませていいと言われたのですが
また体重が減らないか心配です。

どうしたら体重増えますか?
また10日後に体重チェックがあります。

コメント

n.y♡

うちの子も出産時黄疸になり治療しましたが搾乳して届けてたので、母乳禁止にびっくりしました🤭
母乳+ミルクにすればだいたいは増えるかと!

  • りょん

    りょん

    母乳飲むと黄疸が出やすいと
    助産師さんが言って禁止されました。
    病院によって違うんですかね?( ˘・з・)

    体重増えますかね?
    飲ませすぎも可哀想なんですけど、
    頑張って体重増えて欲しいです、、

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

生後10日でしたら1回のミルクの量は80〜100は必要ですよ😊
もう少し増やしてみても大丈夫かと思います✨

  • りょん

    りょん

    いつも80も疲れて、、
    寝ちゃうんですよね。
    頑張って量を増やしてみます!

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で寝られちゃうと困りますよね😭
    そしたら寝てても3時間空けないで1.5時間くらいで1回起こして飲ませたらいいと思います😊
    助産師さんに起こしちゃっていいよって言われましたので、、、

    • 3月29日
  • りょん

    りょん

    困ります😭😭
    今日からやってみます👶
    起こすの少しかわいそうですが、
    頑張って飲んでもらいます❤️

    • 3月29日
o

生後11日目の新米です!
私は、シンプルに母乳がしっかり出てなく生後1日目で300グラムも減ってしまいました💧
今は母乳が約40ml、ミルク60mlを混合で飲ませて体重を増やそうと頑張ってます😭

  • りょん

    りょん

    新米まま同じですね(๑• •๑)
    生後すぐは体重減りますもんね!
    体重お互い増えるといいですよね!
    新米まま頑張りましょう!💪

    • 3月30日