※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
子育て・グッズ

1歳半の息子が乱暴な行動をする悩み。叱っても伝わらず、保育園では問題ないとのこと。成長過程で収まるか、どう対応すればいいか。

1歳半の息子がお友達に乱暴するのでほんとに困ってます😭なぜか支援センターなどで近くに来た子の肩あたりを強く掴むんです、、、、おもちゃを取るなど何もしてなくてもです。叱るんですが、いつもなら叱ると伝わってふるふる→うわーんとなくのですがなぜかこのときは伝わりません。悪いことをしている自覚がないのか私の叱り方が悪いのか、、 自分の近くのおもちゃに触られるともちろん抗議しておもちゃをつかみます、それも叱っても伝わらず。
保育園では全然乱暴じゃないですよーと言われますが、強く肩をつかむシーンはお迎えに行った時一度見ました(その時は私が慌てて叱りました)。相手の子が気にしてないから保育士さんが気にしないだけなのかよくわかりませんが。

成長過程でよくあることですぐにおさまりますか?
どんな風に対応すればいいでしょうか?
アドバイスお願いします😭

コメント

リエ

それって、お友達に声掛けたいけど力加減や声の掛け方分からないってだけではないのでしょうか?

オモチャの件も、怒るよりは説得?の方が良いのかなぁ…と思いました。「それで遊んでたの?まだ貸したくなかったのかな?」とかで良いのではないでしょうか?その後に「でも、お友達貸してって来てるよ。貸してあげる?まだ使う?まだ使うなら、もう少し待ってってお友達に伝えないとお友達も分からないよ。」みたいに解決策の提示をしてあげてはどうでしょうか?

• もこたく

もこたく

そうなんですね!!😳目からウロコです…!
    お友達に怪我させてはいけないという一心で間違えた接し方をしていたように思います。
    おもちゃのことも闇雲に怒られるばかりだと楽しくなくなってしまいますもんね。
    ありがとうございます!!

• 3月29日
  • リエ

リエ

ついつい悪い方に捉えたり、周りを気にして注意しがちですが…💦まだ一歳半です、力加減や声掛けの仕方など分からないこと沢山あると思いますよ😊なので、「本当は何がしたいんだろう?」て心まっさらにして見てあげると良いと思います。
    色々な考え方があると思いますが、私は「嫌」て言えることも大切だと思うんです。なので、嫌って言えた我が子を否定したくないなって思ってます。

• 3月29日
未婚ママ

普通に仲良くなりたいとかでは
ないですか?
力加減が分からないだけだと思います!
強く掴んでしまうのなら
優しくねと声をかけてお手本を見せて
あげるのはどうですか?(^^)

• もこたく

もこたく

上の方と同じ回答ですね、本当にその発想がなくて、、息子に泣いて謝りたいです😭😭
    次からは優しくねと言ってあげることにします。
    質問して良かったです、ありがとうございます!

• 3月29日