※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3.
子育て・グッズ

8~9ヶ月の離乳食で飲み込みが苦手な子供について、ペースト状の食事や赤ちゃんせんべいなどを試しています。同様の経験をしたお母さんからの工夫を教えてください。

8ヶ月~9ヶ月の離乳食について教えてください。
娘はまだモグモグ期あたりの細かく刻んで柔らかく焚いたものが上手く飲み込めません。ゴロゴロとした感じが苦手なようで、よくむせて、食事の後半は反り返って機嫌が悪くなり中断することが多いです。とろみをつけても同じで、市販の離乳食だと多少マシではあります。
なので離乳食はまだほとんどペーストに近いものを作っています。
赤ちゃんせんべいは紙を食べる感覚に近いようで、面白がって食べられてます。

また同じように飲み込みが苦手な子をお持ちのお母さんはどういったものを作っていますか?
なにか工夫できるものがあれば教えてください!

コメント

ぽんちゃん

少し大きめに切って柔らかくしたらうちの子はよくたべるようになりましたよ😊

• 3.

3.

みじん切りより、一口サイズのほうが食べやすいのかもしれませんね。
    煮物など味付け前に取り分けてみます
    ありがとうございます!

• 3月29日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

うちの子は、ちっちゃいと噛まずに飲み込んでしまってました‼️
    娘ちゃん、ごっくん上手になるといいですね😊

• 3月29日
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

あと数日で8ヶ月になります。
うちはオエッという苦手な感じではなく噛まずに飲む癖がついてしまい💦頑張って娘の前でモグモグしてるんですけど、真似して口動かしてる時には既にゴックンした後なんです😭
でも、みじん切りとかの小さな固形の物とか柔らかく火を通した果物ならスプーンで潰す程度で食べます。というか、嫌がらずに飲み込みます。そして、なぜかうちもせんべいは1度詰まらせたからかちゃんとモグモグしながら食べれてます‼️

なので、全然参考にならないかもですがお豆腐とかホントに柔らかい物の固形から口に入れて慣れさせた方が良いのかな?とも思います。もしくは、お子様の個性もあるのでうちのように固形を嫌がらない子もいればペースト状のものしかダメな子もいるのかと。
ですのでうちは、いずれ大きくなったらちゃんと噛んで食べるしなぁと思いながら焦らずやってます😅

• 3.

3.

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    その子の個性なんですかね。オエッてなってて食事が辛そうで💧
    もう少しペーストや豆腐みたいに柔らかいもので様子みたほうがいいですかね。
    ありがとうございました!

• 3月29日