※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまり
子育て・グッズ

離乳食の仕込みに時間がかかって大変です。効率的な方法を知りたいですか?

離乳食の仕込みについて質問です。

7ヶ月の娘がいます。
離乳食をはじめて1ヶ月半なのでごっくん期後期です。

離乳食の仕込みに時間がかかりすぎてヘトヘトです。
娘はかなりのママっ子なので、はなれて家事をする事はまだ難しいので、寝てから離乳食を作っています。

娘が寝た後に主人の食事、その後から離乳食作りというような流れです。
多めに作って冷凍しているのですが、週に2、3日は離乳食の仕込みをしています。

土日は主人が仕事だったり義実家に行かなくてはいけなかったりと、なかなか作る時間がありません。

炊飯器や圧力鍋で一気に調理して時短でできるように試行錯誤していますが、フードプロセッサーやこしきを使って食材ごとに何度も洗ってってやっていると、夜中になってしまうことも多いです。

みなさんはこんなに時間がかかっているのでしょうか?
何か良い方法はないでしょうか?

コメント

杏仁デザート

義実家に行く時間を料理にあてるのが一番良さそうだと読んでて思いました。

  • えまり

    えまり

    家を建てる予定で打ち合わせなどもあるので、行かないことは難しそうです。
    土日にできたら良いんですけどね。

    • 2月25日
yuika

ウチは、コープの裏ごし野菜シリーズ使ってました(^^;;

  • えまり

    えまり

    コープにそうゆうのがあるんですね!
    友だちがコープやってるって言ってたので聞いてみます!

    • 2月25日
ジャンジャン🐻

わたしはベビーフードめっちゃ使いましたよ^_^

だって、作って食べてくれないとがっかりなんですもんw

ベビーフードにお世話になってたけど、今はいろんなもの食べたくて、たくさん食べますよー^_^

  • えまり

    えまり

    ベビーフードって、あげてない食材がたくさん混ざっていてなかなか手が出せずにいたりもします💦
    午前中に試してみます!

    • 2月25日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    大量に使われてるわけではないし、重大アレルゲンはチェック済みだったので、そのベビーフードでまとめてためしたかんじでした^_^

    • 2月25日
  • えまり

    えまり

    そうですね♡
    そんなに慎重になってると、全く進まないですもんね💦
    早速ベビーフード買いに行ってみます!

    • 2月26日
m.エリ

ごっくん期は裏ごしなど大変ですよね!
ご飯とペーストなどでいいと思うので、粉末タイプのものをよく使ってました!
裏ごし時間かかりますよねー!
もう少しするとみじん切りになって、時短されるのでストックたくさん作れるようになりました!

  • えまり

    えまり

    粉末タイプの物を使われていたんですね!
    気になります!!
    早速赤ちゃん本舗に見に行ってきます♫
    みじん切りも大変そうだけど、裏ごしに比べたら楽そうですね〜!
    裏ごしはその都度洗い物が出て大変ですよね💦
    あとちょっと、ベビーフードに甘えながら頑張ります!
    ありがとうございます♡

    • 2月26日
のんびりママ

大変ですよね!
ストレスになるので、私はわりと市販のをつかってますよ。
あと、旦那がいるときにお粥だけはたくさんつくり冷凍して、普段は朝は冷凍してたおかゆ、小分け冷凍してた市販のベビーフードです。
夜は大人の夕食作るときに、味噌汁つくるので、先に葉物野菜と豆腐を茹でて少しとりだし、鍋の中のは味噌とだしをいれて大人の味噌汁にし、とりだしたのはすりつぶして離乳食にし、あとは冷凍おかゆ。
お芋は皮をむいでアルミにくるんで炊飯器にいれてご飯と一緒にたくか、輪切にしてレンジでチンしたらすりつぶすだけ。
あまり時間かからないです。
あまり道具を使わず手抜きがいいですよ!!

  • えまり

    えまり

    ベビーフードも冷凍して良いんですね!!
    味噌汁のついでに作っちゃうのとか、いろいろ参考になります!
    手抜きしながら頑張ります!
    ありがとうございます♡

    • 2月26日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    ちなみに、ほうれん草や小松菜は、葉っぱだけを、離乳食にまわすといいですよ!茎は向きませんから。葉先のほうなら、すりつぶしてまた水をちょいたししてチンしながら、やわらかくできます!裏ごし不要です☆
    お互い頑張りましょうね♪

    • 2月27日
すももん

とても頑張って作られてるんですね!!すごい!!

私も離乳食始めた頃は裏ごしとか丁寧に作っていましたが、食べむらがあったり、当たり前なんですが遊んでしまったりが辛くて(頑張って作ったのに…とイライラ)市販の裏ごししたものとかを使うようになりました。
あとは、お粥はご飯と一緒に炊く、味噌をとく前の煮えた具材をスプーンでつぶして与える…
もう発狂しそうだったので私は手抜きしました。私が笑顔でいれた方が息子にもいいのかなと思って。
現在7歳の息子、食べるの大好き、元気に育ってますよ。

  • えまり

    えまり

    離乳食大好きでよく食べてくれたり、好きじゃなさそうな物もマズイ顔しながら頑張って食べてくれる娘を見て、美味しく作ってあげたいってムリしてました💦
    たしかに私が笑顔でいれた方がきっと楽しいですもんね!!
    眠くて疲れきってしまっていました💦
    手抜きして私も楽しくすすめてみます!!
    ありがとうございます♡

    • 2月26日
♡ゆうなちゃんママ♡

裏ごし器は面倒だしあの細い目に詰まった食材を洗い流すのが大変ですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )食材を一緒に茹でて、ジップロックに食材ごとに入れて封をしてから綿棒で叩き伸ばしてトロトロにする‼︎で、そのまま包丁の背で仕切りつけて冷凍庫へ♡めっちゃ楽だしオススメです( ¨̮ )

  • えまり

    えまり

    裏ごし器洗うの本当に面倒ですよね!
    そのせいで手荒れが悪化してしまいました💦
    綿棒で叩き伸ばしてトロトロにする方法があったのですね✨
    すごい!!
    やってみます!!
    ありがとうございます♡

    • 2月26日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    特にお粥が詰まってイラーッてきます(笑)
    ぜひ試してください( ¨̮ )

    • 2月26日