※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼間のねんねが抱っこでしかできず、30分で起きてしまう。昼間のネントレが挫折し、昼寝が地獄。夜は問題ないが、昼間の寝かしつけが難しい。3ヶ月半の赤ちゃん。

昼間のねんねがどうしても抱っこでしか寝てくれません。
抱っこで寝て置くと30分くらいで起きてしまいます。
なので抱っこで寝ています。お腹の上です。。

ネントレをしてみたものの挫折してしまいもうどうしたらいいのか分からず負のループです。
ネントレを昼間のお昼寝からチャレンジしています。
夜は寝かしつけに苦労していないことと、夜中一回おきるのみなのでミルクとおっぱいの寝かしつけを続けてしまっています。。七時半就寝で2時か3時前後に一度起き6時半から7時に起きます。
それがいけないのでしょうか。。
どうしたら昼間置いて寝てくれるのか。。
たくさんお昼寝しても日中はグズグズばかりだし、なぜこんななのか。。3ヶ月半。もう少し置いておいても泣いたりしないイメージでした。日中が地獄すぎてつらいです。
ネントレも中途半端でもう。。辛すぎます💦

コメント

みー

お昼寝してくれないと家事とか全然できませんよね(´・ω・`)

娘は、生後6ヶ月まで何をしてもお昼寝全然しなくて、今は抱っこでお昼寝。
置いたら見事な寝返りして起きます。゚(゚´ω`゚)゚。なので、諦めて2時間程抱っこしてます。

夜の寝かしつけは、きちんと出来ていると思いますよ!

なっつさんといるとお子さんは、安心するんですよ!

私は昼寝しない分、17:00に寝てもらっているのでなんとか日中は、耐えれている感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとこのままなのかなって不安になりませんか?泣
    5時に寝て朝は何時に起きるんですか?日中ほんとしんどいですよね😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも起きてる時だいたい泣いているのでため息ばっかり出てしまいます。。

• 3月29日
  • みー

みー

わたしは、4月から保育所に通わせるので、そこでお昼寝のリズム作りや寝方を覚えてくれればなと思っています。
    17:00に寝たら翌7:00までに一回起きるかなって、感じですね😅

一人遊びが上手になってきたら、泣くのことが減りますよ!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい良く寝てくれますね💖💖

もう少し動けるようになったら変わるんですかね💦💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけはどうやっていますか?(><)

• 3月29日
  • みー

みー

赤ちゃんの視力もまだまだはっきり見えていないので、周りのことが見えるようなってくると変わってきますよ!

生後二ヶ月ぐらいから初めて、お風呂入ったあと1時間以内に寝かせるようにしていました!
    お風呂後に
    保湿➡着替え➡ミルク
    ➡ベビーベッドに置く➡メリーとYouTubeで音楽聞かす
    で、寝てくれていました。

が、寝返りが出来るようになってからベッド拒否しだしたので、今は添い寝しています!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想です!ミルクと睡眠が切り離せているんですね💦
    うちはギャン泣きで挫折してしまいました💦根気よくつづければできるんですかね(><)

• 3月29日
  • みー

みー

ギャン泣きされるとつらいですよね😰

ここ数日、音楽を鳴らさなくても(最初の5分ぐらいはギャン泣きですが)トントンと胸の辺りを叩いてあげると寝てくれるようになりました!
    たまたま、旦那が休みの日に寝かしつけさせたくてしてもらった時に「え!?トントンで寝てくれるん!?」っと、発見するきっかけになりました。

お子さんがリズム掴むまでは、根気いるとは思いますが、気張らなくても大丈夫ですよ!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンで寝るとかすごいです😭
    昼間お昼寝練習でネントレ的な感じでやってるんですが1時間とか泣かれます。。心が折れました😭笑
    もう3ヶ月半だと焦りもあります(><)

• 3月29日
  • みー

みー

今はトントンで寝てくれていますが、いつまた寝てくれなくなるかわからないですけどね😅

お昼寝難しいですよね😰

朝と夜の区別がちゃんとついていると思うので、必要な睡眠時間が確保出来ているようだったら焦らなくても大丈夫だと思いますよ?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜はミルクとおっぱいのダブルパンチだから寝てくれるのか?とも思ったりしています(><)
    だから、朝夜の区別ついているのかなぁ?とよくわかりません(><)
    お昼寝ほんと難しいです💦

• 3月29日
  • みー

みー

私もネントレ始めた時は、母乳よりの混合で寝る前だけミルクを足していました。その方が寝つきも良かったのとミルクの3時間以上あけるのが面倒だったので、寝る直前にあげていました。
    今は、まとめ買いした粉ミルク余ってるし、保育所通うし、生後6ヶ月で歯が生えてきて母乳の出が悪い(足りない?)と乳首噛んできて痛かったので完ミに移行中です😅

なっつさんは、どういうタイムスケジュールが理想なんですか?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もミルクだと寝つきがいいので頼ってしまっています。
    確かにこれから大きくなっていって母乳だけでたりるのか?と少し不安に思っていたりします。

とにかく日中グズグズばかりで置くと泣きます。
    特に眠くなってくるとそれがひどいので抱っこして寝かしつけていたのですが寝て置くと15分くらいで起きてしまいます。なのでまたグズグズ。。それが朝寝、昼寝と続いてさすがにあまりねむれず疲れて機嫌がかなりわるいので3回目の昼寝のときは抱っこしたままでいました。そうすると長く寝ます。それを無くしていきたいことと、夜寝かしつけを授乳に頼っていることに危機感を感じているのでそれを改善したいのですが夜はスムーズにいっているのでまず昼間からトレーニングしていきたいなと思っている感じです(><)

• 3月29日
  • みー

みー

母乳やミルクの状況は、離乳食が始まったりするとまた変わってくるかもですね😅

夜は、すんなり寝てくれるとのことですが、昼寝の時との違いはありますか?
    夜寝る時と似た状況を作れば意外と寝てくれるかもしれませんね😃

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間は起きたら授乳というスタイルで寝る部屋もリビング横の和室にしてしまっています(><)
    夜は二階の寝室で寝ている感じです。
    昼間もそれしたら完全に授乳イコール入眠になってしまうなと思ってしていなかった感じです💦

• 3月29日
  • みー

みー

私も昼寝のトレーニングしてないのでなんとも言えないですが…
    置いて寝かすことは諦めて、置かずに抱っこでの昼寝の時間は、習慣化してきたと思います。

睡眠には、個人差があるのでもっと月齢が進んだらすんなり寝てくれるかもですよ!

児童館に来ていたママさんと8ヶ月のお子様は、いまだに3時間ずつ起きてくるって言われていたり、
    私の甥っ子は、生後3ヶ月ですが、新生児の頃から5,6時間すんなり寝ていました😰

グズグズされると辛いですよね😓
    お気に入りのおもちゃとか音楽とかは、ありますか?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝も寝室でやるといいんですかね。
    夜間のネントレは気持ち的なものもそうですけど近所的にもやっぱりしにくいので昼間からやってみようかなぁと思います。
    個人差あるんですかね。
    ネントレの本には誰でも寝るようになる的なこと書いてありますよね。💦
    メリーは好きでよく見てますが長続きはあまりしません(><)音楽はあんまりきかせたことなかったです!!

• 3月30日