※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

内診グリグリとは、子宮口の開き具合を確認する検査です。痛みを感じない場合は別の方法かもしれません。早めに産みたい場合、内診グリグリを希望しても可能かは医師に相談してみてください。

内診グリグリってなんですか??😓

臨月になってから2回内診してるんですが
子宮口がどのくらい開いてるか見るのが
内診グリグリですか??
にしても全く痛くないのでまた別のものですか?😂
それと予定日より早めに産みたいんですけど
もし内診グリグリしてくださいと言ったらしてもらえるものなんですかね?😂

コメント

きっちん

内診ぐりぐりは痛いので絶対わかると思いますよ(*^^*)
ただ、赤ちゃんが降りてきてなかったり、子宮口がまだ柔らかくなっていなければ無理して刺激しても破水だけしてお産が進まないと帝王切開などになってしまうリスクもありますし、先生の判断がないとしてもらえないと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    ありがとうございます💭

• 3月29日
(˘ω˘)

グリグリは別物じゃないですかね。
いっぱい歩いて、床拭きとかスクワットもしてお腹引きつって痛いくらい張らせて、あとは早く会いたいよーって声かけするくらいかな?🤔

• ママリ

ママリ

やっぱり沢山動かないと早く会えないですよね😂

• 3月29日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

早く会いたいなら!
    うちは予定通りだと4000越えの可能性大きかったので35週過ぎてからおっぱいマッサージや散歩など欠かさず動き回り、お腹には毎日のように語りかけてたら37週で破水して無事3200くらいで出てきてくれましたよ(●°ω°●)

• 3月29日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

ちなみに37週2日の健診では子宮口も何も開いてなく、まだまだやねーって感じでしたが、4日で破水、5日で出産になりました。
    破水は突然に🤣

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

4月2日以降に産みたくて今歩いたらもしかしたらすぐ産まれちゃうかもしれないしなーとかほぼない確率を信じて全然動い出ないです😂😂
    そんな突然来るもんなんですね💭
    そろそろ動き出そうかなって思います😂

• 3月29日
👶🏻(21)

内診グリグリはどのくらい開いてるのかみるのもそうですけど、先生の判断でもう産まれてもいいかなって人とか予定日過ぎた人とかにやるやつらしく、刺激を与えて陣痛を促進したりするやつらしいです!!
多分痛くなかったら普通の内診だとおもいます😌!

予定日より早めに産みたいのでグリグリしてくださいとか言ってみたらしてくれるかもですね😚💗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💭

予定日1週間前くらいに聞いてみます😆

• 3月29日

グリグリ=卵幕剥離です。
子宮口のチェックとは別です。
が、痛くない場合もありますよ。

グリグリしてもらえるかは赤ちゃんの様子にもよりますがほぼ確実にしてもらえると思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月29日
はち

内診グリグリは卵膜剥離なので、子宮口の開き具合を見る内診とはまた違いますよ☺️
赤ちゃんの下がり具合や、子宮口の状態によって医師がするものだと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

また別ものなんですね!!!
    まだ下がってもないし子宮口も開いてもないのでされないですね😂

• 3月29日

内診グリグリとは卵膜剥離のことです😊

私は37wから39wまで全く開いてなくて予定日超過しそうだったからだと思いますが39wの検診の時に内診グリグリされましたよ\( ¨̮ )/
声出るほど痛かったですが
その日の夜に陣痛きて翌日の夕方出産しました◎

• ママリ

ママリ

私もまだ全く開いてないです😂😂
    内診グリグリされたらそんな早く陣痛くるんですね😆😆😆😆

• 3月29日