※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

最近1週間ほど、赤ちゃんが1時間おきに泣いて夜中に困っています。昔は2〜3時間おきで寝ていたのに、今はイライラしてしまい、日中もあまり子供に構っていません。理由やいつまで続くのか不安です。

ここ1週間ほど、朝までずっと1時間おきくらいに
泣く日が多くてまいってます。
新生児のときでも2〜3時間おきで
その後は7時間とか寝てました。
新生児のころはそういうものってわかってたので
キツくてもなんともなかったんですが
一度寝れる生活を味わってからの1時間おきなので
すごくイライラします、、
日中もあまり子供に構いたくありません。
ぐずったり泣いた時だけ対応する、くらいに
なってしまって遊んであげるのは1日30分も満たないと思います。
メンタルリープ?睡眠退行?おっぱいが足りてない?
いつまで続くのか、、、

コメント

まーみー

メンタルリープ、睡眠退行、4ヶ月は色々あって私も本当にきつかったです😭

結構その時期にありがちなのが寝かしつけの仕方とお昼寝の時間が問題だったりします💦

  • ままり

    ままり

    寝かしつけはもっぱら添い乳になってます。
    トントンは全く効きません、、抱っこは背中スイッチ作動します😭
    お昼寝は長く寝られなくて45分〜1時間を何回もとってます。

    • 3月29日
  • まーみー

    まーみー

    たぶんその添い乳が原因なんだと思います。
    ちょうどその時期くらいから色々わかり始めて、寝入った時と同じ状況でないと睡眠が浅くなったタイミングで目が覚めてしまうそうです💦
    一番はやはりベッドで自分で寝てもらうこと、です。
    お昼寝からでもいいので、トントンなどで練習されたら違うと思います。

    お昼寝に関しては、何回もしてるならたぶん活動限界時間は超えていないと思うのでそのままで大丈夫だと思います👌

    • 3月29日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます💦
    お昼はセルフねんねなんですよね、、
    トントンは全くきかなくて泣き続けて
    マンションなのでちょっと厳しいです...😭

    • 3月29日
  • まーみー

    まーみー

    セルフねんねでしたか😂
    うちもその時期にセルフねんねで30分で必ず起きてきてて応えました😭

    マンションなら難しいですね💦
    失礼しました😖

    • 3月29日
  • ままり

    ままり

    まさにうちもセルフねんねですぐ起きるって感じです😭💦
    自然とセルフねんねで長くお昼寝できるようになりましたか??

    いえいえ、アドバイスくださったのにすみません🙇‍♀️

    • 3月29日
  • まーみー

    まーみー

    うちは何をしてもダメで、5ヶ月になった瞬間に2時間とか寝るようになりました💦

    時間が解決してくれるかもしれませんが、それまで辛いですよね😭

    • 3月29日
  • ままり

    ままり

    同じようになるとは限りませんが、、
    まずは5ヶ月までと思って頑張ります🙇‍♀️
    ありがとうございます✨

    • 3月29日
🐰

うちも全く一緒です😭
昼寝も30分で起きて
グズグズして夜も寝たと思うと1時間後には泣くしでクタクタです😨
今日も生理もきてしまってダルいしでほとんど構ってあげれてないです😭
うちの場合はメンタルリープも昨日で終わったはずなのに💧ってかんじです😅

  • ままり

    ままり

    うちもお昼寝すぐ起きます、、
    睡眠がうまくいかないと構う余裕がありませんよね😭
    構わなかったら構わなかったで罪悪感に苛まれて余計にテンション下がってくるしでもう、、、😭

    • 3月29日
  • 🐰

    🐰

    今も30分で
    起きてグズグズしてます😭
    そうなんですよね😔
    同じ気持ちです
    余裕がないですー😭

    • 3月29日
  • ままり

    ままり

    きついですね、、😭
    先が見えないのが苦しいです🤦‍♀️

    • 3月29日
  • 🐰

    🐰

    ほんとにそうですね😭
    今日はほんとにあくびもしても寝ない抱っこもして泣く下ろしても泣くで発狂したくなります😭

    • 3月29日
  • ままり

    ままり

    私も今日お昼そんな感じなりました😳💦
    もうどうしよう〜😭😭と思ってて
    抱っこ紐でゆっさゆっさしながら
    Youtubeでホワイトノイズかけたら寝ました😭

    • 3月29日
  • 🐰

    🐰

    そうゆう日なんですかね😭
    うちはもう旦那も帰ってくるので
    このまま寝ないでお風呂就寝になりそうです😂就寝もしてくれるのか謎です笑

    • 3月29日
  • ままり

    ままり

    今日の夜は少し寝てくれるといいですね、、😭
    健闘を祈ります🙇‍♀️

    • 3月29日
  • 🐰

    🐰

    いえいえ
    ありがとうございます😂
    頑張りましょ😭

    • 3月29日
hitomi

全く同じ状況なのでコメントしちゃいました。うちもメンタルリープなのかなぁ…いつ終わるんだろう…と思いながらここ数日過ごしております。ママリさんはその後どうですか?

  • ままり

    ままり

    あるあるなんですかね?💦
    うちは最近3〜4時間寝たり6時間寝たりしたかと思いきやまた1時間ごとに起きて、、とか一進一退ですね😅
    寝てくれる日が増えてはきたかもです!
    出来ないことが出来るようになる時期にみられると書いてあったりしたんですが、たしかに最近寝返りが出来るようになりました😳
    何か成長してるんだと思ったらまだ耐えられるかな、、と😣

    • 4月13日
  • ままり

    ままり

    ちなみに6時間とか寝た日も
    寝かしつけも昼寝も特に何も変えてないです!
    このまま様子見てもどるの待ってみようと思ってます💦

    • 4月13日
  • hitomi

    hitomi

    ありがとうこざいました💫早く元の睡眠に戻りたいです💧

    • 4月14日