※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎちゃんママ
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。母が私のことを混乱して呼ぶことや、育児や家事での対応に不満を感じています。溜め込んでしまい、本音を言えずにいます。圧迫感や精神的な負担が大きく、甘えたいけどうまく伝えられない状況です。

実母についてです。
実母は私のことを自分のお母さん(私からすると祖母)、私と歳の離れていない私の妹のことを自分の孫(私の娘)の呼び名で間違う時があります。本人は笑って間違ったと言ってるけど、関係性が本当にそのような感じです。私もそのようになるのがありえないなと思っています。

もともと実家を買う時に私が一軒家がいいと小さいながらも言ってしまい、一軒家を購入することになりました。母はマンションが良かったようですが、一軒家を購入しました。父は単身赴任のためほとんど居ない状態です。母は引っ越したいや、1人では眠れない時がある、と言い、私はあの時一軒家を購入したいって言ったことを後悔しています。そのため近くに住んで何かあった時に直ぐに行けるようにしています。父もあまりいないし、自然と私がしっかりしていき、母の母親みたいになっていきました。妹は甘えキャラでずっときています。

産後は私がお世話になることが増えて、小さい時から思ったことを言えない性格なので、それをわかってか母親はこの子ならいけると思って色々言ってきます。
・私がしんどいオーラを出すと、自分は知らないところで2人育児をした話や保育園に預けてる人はもっと大変な話をしてきます。
(私は母の近くに住んで寂しくないように頻繁に連絡しながら育児しているのにと思います。母は弟がいるから、一人娘で大切にされて両親付きで育児の協力を得ていました。)
とりあえず私の意見存在を認めてくれません。
・私が弱音を吐かないので暇だと思われています。頼っても倍返ってくるので言えなくなりました。
・娘をみてはくれますが、おむつ濡れてきたね!、お腹減ったね!、と人を動かして自分は動きません。注意をしてきます。
・自分の大変なときや仕事に行くときはアピールをしてきます。私は仕事をしていることがすごいとお疲れ様と毎日言って、私の育児には更に上を求められます。
・いい所もあって、泊まった時は家事はしてくれて、自分の好きなことはしてくれます。

切れない関係だからいつも溜めてしまい込んでいます。母親しか頼れないので、なかなか本音は言えないです。言ったら妹に愚痴を言ったり、倍返ってくるので昔から怖いです、、笑

圧迫感があるのと、精神的に振り回されること、私なら言えるのかなんでもぶつけてくることに私もキャパオーバーです。暇じゃないし、本当は甘えたいけどなかなか聞いてもらえません。でも私には甘えてくるし、私の旦那も頼られています。

批判などのコメントは控えてもらいたいです。

コメント

私の母親もクセがあります。
私は末っ子で姉がいます。母親は姉の事はとても褒めますし、姉のアドバイスはとてもよく聞きますが私にたいしては『まだ子供』というイメージがあるのか親戚や義母のまえで馬鹿にしてきたり、本当にダメな娘ねー!みたいな事を言ってきます。

姉は子供どころか結婚もしておらず、家族のいない自由な姉を引き合いに出されてもと常々イライラしながら過ごしてきました。

私自身も頼る人がおらず産後は母親に頼るしか無い状況下でしたが頼りませんでした。

高齢の母親をどうしたい、こうしたいと願っても変わらないだろうし、変えないだろうなと思ったからです。

頼らない代わりにアレこれと言って欲しくない。というスタイルを貫いてます。

あくまで私にとって母親は育ててくれた感謝で尽くしてあげるだけの存在。それ以上でもそれ以下でもなく、絶対に頼らないようにしてます。産後も実家に意地でも帰らず、息子も1歳すぎましたが3日しか実家に帰ってないです。『実家で困ったことがあればいって。一時保育を利用して手伝うので』とは言ってます。

めぐり

一軒家購入については小さかったあなたの意見はあまり関係ないように思います。
結局お金を出して一軒家に住むと決めたのは両親ですから、全然気にする必要ないです。もしあなたのせいだとか言われたとしても、気にすることないですよ。

したがって、あなたが罪悪感からお母さんの側にいてあげる必要はないです。
お母さんのことが大好きで側にいてあげたいなら、もちろんいてあげてください。
でも責任を感じることはないし、会いたいと思うときに会えばいいと思いますよ。

甘えたいのに甘えさせてくれなかったり、育児を頑張ってるのに認めてもらえないのは辛いですね。
向こうが頼ってきて重いと思うときは、ご自分の用事を入れたりして距離を取ったりはできませんか?
お母さんに頼ると逆にストレスになってしまっているようなので、旦那さんなど他の人に頼るようにしてみてはいかがでしょう?
お互いの距離が近すぎて依存しすぎてしまい、負担になってるのかなと思いました。

つむぎちゃんママ

みなさん経験やとても良い言葉ありがとうございました。