※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N☆
子育て・グッズ

入園式後の懇談会に、夫婦や祖父母などが1人ずつ参加し、子供を連れて帰るよう案内がありました。休みを相談していたが、最終的には行くことになり、変更に困っています。みなさんはご夫婦で参加しますか?

入園式についてです。
4月1日に入園式があるのですが、入園式後に懇談会(慣らし保育などの説明など)があります。
入園式の案内に、夫婦または祖父母、親戚等と参加のかたは1人が懇談会に参加、1人は子供を連れて帰ってくれとありました。また、園内で待つことは出来ないとも書いてありまた。
2月に結果が来て、説明会に参加ごに旦那に1日に入園式があって、その後に懇談会あるし、子供一緒に参加出来ないから、休んでね?とお願いしていて、分かったと言われていました。
その後も何回か休みのことはお願いしていました。
そして、先週末に再度確認したら、休めるか分からん、行かなあかんの?昼からとかやったら考えてもいいけどと言われました。
何回も言ってたし、分かったって言ってたやん!と言っても、聞いたの2日前やし、他の人行かんていうてた!と
2月から何回も言ってるやん!と言うと、そんな昔のこと覚えてるわけないと言われ、他の保育園はそうかもしれないけど、子供が行く保育園はそういうことになってるから、私1人じゃ無理やし、あなたが行くって言ったから、両親(高速で1時間くらいの距離です)にもお願いてないから、仕事あるし無理だよ?と言うと黙ってしまいました。
ギリギリになってから、言っていることが変わるとどうすればいいのか本当に困っています。
みなさんは、入園式にご夫婦でさんかですか?

コメント

🌷

夫婦で参加ですが、旦那は来賓として参加します...
下の子いるから抱っことかして欲しかったけど頼るのやめました💦

  • N☆

    N☆

    コメントありがとうございます。
    来賓で旦那さんが参加なんですね💦
    入園式は、私1人でもと思ったのですが、その後の懇談会が子供参加不可になっていたので、そこだけでもお願いしたかったんです😭

    • 3月29日
豆もち

保育園に確認してみてはどうでしょうか??本文を読んでみると、複数で参加される方は…という風に読めるので、母親一人の参加の人はまた別なのではないかなと思いました。
やっぱり複数で参加が絶対というなら頑張って旦那さんに休んでもらうしかないですかね😅

  • N☆

    N☆

    コメントありがとうございます。
    1人でも行けますよね?
    ただ、説明会の時も暴れて余りよく聞けなかったので、そこが不安で💦

    • 3月29日
だおこ

シングルの方とかもいるでしょうし、必ず家族と入園式に行ける方ばかりではないと思うので、一人で行く場合はどうしたらいいか、園に確認してみてはどうでしょうか?
子供が飽きてグズってしまうと、説明をゆっくり聞けないから、誰かと来れるならお子さん連れて帰ってもらったほうがいいよーとか、スペースの関係で家族ごと入れないとか、そういうことではないのかなと思いました。

ご主人、自分が休みを会社に言うの忘れてただけじゃないですかね…。私だったら弁当箱にでっかく貼り紙してやります笑 もしくは仕事行ったあとにラインして、今日必ず休み申請してこいよって念押しするか…。

  • N☆

    N☆

    コメントありがとうございます。
    園に確認したところ、1人でこられる方もいなくはないので、子供も一緒でも一応大丈夫とのことでした💦
    ただ、グズるの分かってるので、説明とか聞けないだろうなと心配です😰

    言うのを忘れてたと言うよりも、今までに勝手に有給使って休んだりとかしていたみたいで(いつもの時間に出ていって、夜もいつもの時間通りに帰ってきたりしていたので、私が知らなかったんです)、休み希望が通らないのではと思います。

    • 3月30日
  • だおこ

    だおこ

    私も事前説明会子供連れていったらあんまりちゃんと説明聞けなくて、あとから電話して確認したりしました💦でも仕方ないですよね。

    え、それはご主人…ひどい…。
    こっちは休みなく育児してんのに、何勝手にリフレッシュしてんだよと私ならブチキレます…。ただ遊んでただけならまだしも、なんか悪いことしてないか疑いますね…。

    • 3月30日
  • N☆

    N☆

    そうなりますよね😰
    分からないこといっぱいでちゃんと聞きたくても聞けないんですよね💦

    自分の自由が1番みたいで、父親とか家族の自覚ないみたいです。
    休むのも、子供が体調崩して病院連れていくとか、私が体調悪くて腹帯もらいに行けないから、代わりに行くとかって訳分からない理由で休んでて💦
    聞いた時、普段何もしてくれてないのにそんな嘘ついてるのに腹立ちました😢
    本人は、車でゲームしてたとかっていってましたけど、本当の所はわからないです。
    悪いと思ってないみたいで、謝ることはないので。。。

    • 3月30日
  • だおこ

    だおこ

    えー😱
    それを悪いと思ってないとか…
    もし子供が大きくなって、イジメられてるとかじゃなくサボりとして、学校行きたくないって言い出したらどうするんですかね…何も言えないですよね…
    そんな自由でいたいなら結婚すんなって思います💦

    • 3月30日
  • N☆

    N☆

    本当にそうですよね😢
    結婚は、旦那から言うてきたのにこれって。。。って感じです😭
    来月には仕事復帰しますし、あと3ヶ月で下の子産まれるのに、週7でワンオペはしんどいなぁと悩んでます💦

    • 3月30日