※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

不妊治療中でNT35.9ミリで心配。検査すべきか悩んでいます。

10週でNT35.9ミリは心配な数値ですか?

現在不妊治療クリニックに通っており、来週転院予定なのですが、10d0dの今日受診したところ
NT35.9ミリと言われました。
かかりつけ医は6ミリ以上なら心配だけど、この数値ならとりあえず様子見で問題ないし 特に検査の必要もないと言われました。
ですが、色々調べてみると3ミリ以上だと心配という意見が多く不安です。
紹介状なしで自分で病院探して検査すべきか悩んでいます。
皆さんならこの数値の場合検査しますか?

コメント

ことちゃんママ

専門的な知識はないのであくまで素人意見ですが、NTを測るのはは11週〜13週が適切で10週以前と14週以降は測ってもあまり意味がないと聞いた事があります。
実際私の病院では12週の時にスクリーニング検査を受け、やはりにこさんが仰ってるように3ミリ以上だと染色体異常の確率が少し上がる。ただ悪魔で可能性。2ミリなくても21tの子もいるし、4ミリあっても健康な子はもちろんいる、と先生に言われました。

NTを図ったのみで、鼻の骨など他の所見は見られてないんですよね?🤔
であれば12週の頃にどこか他の病院でスクリーニング検査を受けられても良いかと思います。
心配なままだと産まれるまで悩んでしまいそうなので😅

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    11週以降が適切なんですね!
    それは今日言われなかったので教えて貰えて良かったです。
    すごく深刻そうに今までにない程 無言でエコーを長時間やられて、話もすごく暗くされたので不安で不安で。。

夫と話して、別の病院で検査だけ受けてみようかという話になりました。
    予約もすぐには取れなさそうなので受診できるのは早くても12週くらいになりそうです。
    元々心配性なので、再来週産院に転院予定なのですが このままいくと私のメンタルが持たないなと思って。。

• 3月29日
とりっぴぃ

上の方も言われているように、測る週数が少し早い気がします。
12,13週くらいでまた測ってもらって、それでも長いようで気になるなら検査してもいいと思います。
それまでに吸収されて、短くなるかもしれませんよ😉

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    来週受診して、産院への紹介状出してもらうので そこでもう一度話を聞き、産院でも話を聞いてみようと思います!
    そして、夫と話をして別の病院で検査だけしてもらおうかということになりました。
    元々心配性なので、きっと産まれてきてくれるまで心配で私のメンタルが持たないなと。
    何事もないといいなと願うばかりです😔

• 3月29日