※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
ココロ・悩み

一人っ子にするか迷っています。家族やお金、将来のことを考えています。一人っ子は可哀想でしょうか。

息子にきょうだいを作ってあげたいけど、妊娠出産が怖いのと、自分の時間が無くなること、お金がかかること、これから旦那とずっと一緒に居れるのかを考えると、一人っ子がいいなと考えてしまいます。親族義家族共に一人っ子を猛反対されているのですが、そんなに一人っ子は可哀想なのでしょうか。

コメント

パンパカパンツ

一人っ子は可哀想っていう意見は一人っ子の方に対して失礼と言うかなんというか…と思います😔そういう義親いますよね。
自分が一人っ子で、それを踏まえての意見なら分かりますが、一人っ子はあーだこーだって。
結局産んで育てるのは自分です✨
あーだこーだ言ってきた人は口を出すだけで、何も責任は持たないですから😳
気にしない事かと私は思います。
両親亡き後、子供が結婚していればいいですが独身だと1人ぼっちで寂しいのかな…とか私も悩みます。2人目なかなか考えられないです👶

めも

私はまだ産んでもいないですが一人っ子と決めていますよ〜。
正直私も一人っ子は可哀相と思っていた時期もありましたが、親のキャパシティの大事さは親にならないと分からないですね。
保育の仕事をしていると、一人っ子のご両親のほうが笑顔が多い気もしました。
まだお子さん小さいお家が多いでしょうからバタバタするのも当然ですけど…。
私そんなに自分に余裕ないんです(^_^;)💦

一人っ子は親がおじいちゃんおばあちゃんになって亡くなってから
葬儀や親戚関係、実家、お墓を全て背負わなければならないから大変だと私は思ってますm(_ _)m
小さいうちはお母さんが公園などお友達がいるところに行けば弟がいるのも変わらないかなと思ってます(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

ただ2人目をつくるのがそこまで嫌な気持ちを持たれてるなら無理して作る方が可愛そうかなと思います( ;∀;)
一人の時間が…お金が…は産んでからも悩むのでお子さんがその気持ちを知ると悲しいかなと思うので゚(゚´ω`゚)゚。ピー

ゆってぃー

私もまだ2人目は全然考えていません😅
妊娠するとできること限られますしつわりと出産も大変、自分の時間もなくなりますしもうちょっと娘との時間を大切にしたいので♥️
旦那は2人目欲しいみたいですが育児するのは私ですし私が欲しいと思った時ですね😊

はじめてのママリ🔰

私も同じ理由です😰
1人っ子が可哀想とは思いませんよ🤯
逆に1人だけにたくさん愛情注いであげれるって思ってます😂😂

一人っ子だけど、子供が結婚すればまた子供が産まれるし、老後も心配ないなって思うし、嫁さんに産んでもらえば同じかなって最近思ってました!

ゆー

我が家は多分一人っ子予定です。不妊治療していたし、もう妊娠できる気がしません。
私達が死んだあとのことを考えると兄弟がいた方がいいのかもしれませんが、兄弟がいれば介護問題を擦り合いとか遺産があればその相続争いも、、、なんて聞きますよね。うちには遺産ありませんが(笑)また、兄弟が仲良いとは限りませんし。
産むにはある程度タイムリミットがあるけどそれが許す限りはゆっくり考えてみたらいいと思いますよ。
反対されても金じゃ買えないしこればかりは義親達には手出しできませんからね(笑)
うちはあと1人…とやんわり言われますが出来ないから仕方ないと言い続けてたら諦めたみたいです😁

YーRーS

娘を一人っ子として15年育て、昨年第二子を出産しました😄
可哀想と思ったことはありませんでした。主人も一人っ子ですが義親も口うるさくありませんでしたので何も気にしてませんでした。
今は15歳差の姉妹となりましたが上の子をみていると子どもにとっては兄弟姉妹は必要だったんだと産んでから思いました。
お金はカツカツですが😅

ままり⭐

一番好きだよって伝えられるのはいいですよね♥️
うちももう一人っ子になりそうです♥️

ねこ🐾

子供の頃参観日の後に友達同士で
お姉ちゃんいていーよねー!
えー妹の方が羨ましい!
みたいに話してたとき
一人っ子の友達が
私は誰でもいいから兄妹
欲しかったなーっていってて
その場にいた親達がシーンとしたのを
覚えてます…

親の考えが必ず子どもと同じには
ならないだろうから
何人だろうとそれがその家庭だし
周りが口出ししちゃダメだと思います。

可哀想かと聞かれたら
可哀想だと思うけどだから2人目
産めとは断じて言えないですね。

つぴこ

私が一人っ子ですけど、別にそんなショックな生い立ちではないですよ(笑)

悠々自適、親に甘えられてサイコー!
って感じです👌

ゆきち

子供自身が一人っ子でよかったと思える人生かどうかは、親がどういう人生を歩むかで決まると思います💦

わたし自身が一人っ子ですが、5年前に実母が認知症になり当時は人生終わったと思いました😭
当時は暴言と異食が激しく、生のジャガイモとか炊飯器を抱えて素手でご飯食べたりしてました😱
「わたしに何をした!お前は酷いやつだ!!」
と罵られ医師へ見せるためiphobeに録画もしました。。。

母は全くの別人になってしまいました😓

認知症に限らず病気によって自分が自分でなくなり家族に負担を掛けることがある可能性がありますが、一人っ子の場合その子に全ての負担がいかないように両親が金銭面も含めて自分たちで施設や手続きなど、事前に夫婦でしっかり話し合って書面にしておいて欲しいと思います💦

1人で親の面倒を見るのは本当に大変です。。。
それが当たり前と思われる方もいるかもしれませんが、実際に行ってみると仕事もセーブしなくてはならないし、何事も親中心に考えなくてはならないし、それが幸せか不幸かは人によって違うと思いますが大変なことは確かと思います😰

わたしは思いを分かち合って支え合える兄弟がいなかった事が辛かったです、、
兄弟がいる友達曰く「いても我関せずで押し付けられることもある」とは言っていましたが、、、