※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

ベビーカーが嫌いで手を繋がせず、車に飛び出す2歳半の男の子。移動が不安で、ハーネスも嫌がる。ママチャリも考え中。

ベビーカーのりだからない、てを繋ぎたくない、車をおいかけ飛び出す、、移動はどうされますか?😭
毎回言い聞かせ、手はつないでくれてたのに、ついに目覚めたのかいやがります。男の子で二歳半なので力もつよくふりほどかれ、だっこもおちそうでだめです。交通安全の絵本よんだりしました。ハーネスもいやがります😭近所へのお出かけが不安です。
遠くは車です。ママチャリは買う予定ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況では二人で徒歩でのお出かけキツイですね!
私ならお出かけ最低限にして子供の様子が落ち着くのを待ちますかね…🤔
うちも同じように色々拒否されてお出かけ本当に出来なくて困った時ありましたが、電チャリ買ってからは本当にお出かけ楽になりましたよー🤗

• ゆか

ゆか

だからみんな電動チャリにのるんですね!理由をはじめて知りました✨
    わたしぐらいです。乗れないの😭

ぐずっても、こどもは座席にはのれますか?すごいバタバタあばれて
    チャリとか倒れるんじゃないかと
    、、、しかも帽子きらいです😭

試乗いったんですが、わたしは
    フラフラよろよろ、こどもはヘルメット断固拒否

やっぱりチャリしか道はないですよね、、、

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最初は泣いたり拒否したりで初めから大人しくスッと乗ってくれたわけではないですよー🙂
    ヘルメットも数日家のなかで練習してたくさん声かけて少しずつ乗れるようになりましたよ!
    でも子供のせた電チャリは本当に重いので、倒してケガしたりしたら本末転倒ですしね、無理なさらずに!!

• 3月29日
  • ゆか

ゆか

ヘルメットは練習でできるようになるんですね✨😃
    ぐずったときはベビーカーも座れないぐらいのバタバタで
    チャリならのれますか??

そうなんです。痩せてて力がないから
    転倒がこわくて。おともだちのこは
    転倒して顔面派手にけがしてて
    半年たってもあとがある感じで
    こわくて😱

• 3月29日

うちは痛いこと、怖いことが苦手なので…大袈裟ですが現実的なことを言っていますよ〜

車に轢かれたら、大変‼️
血出て痛いし、救急車で病院、1人で入院になっちゃうよ〜などなど。

今でも手を繋がず走り出そうとしますが、右見て左見て、車が来てないか確認して、横断歩道や駐車場などは絶対に大人と手を繋ぐようにしつこく話しています😅‼️

• ゆか

ゆか

救急車だいすきだから乗れるっていったら、よろこびそう😭

でも、どうなるかを想像できるように伝えるのは大事ですよね!!
    おけがしたらえんえんだよ!いたいよ!ママに会えなくなるよ

っていってますが、もっと強烈なのがいいですよね、、

• 3月29日

退会ユーザー

うちも救急車のトミカなどは好きですが、いざ間近でサイレン鳴った救急車を見ると…ビックリした表情になるので…

そんな時にも、◯◯くんが手繋がないで道路に飛び出しちゃったりしたら、救急車来るんだよ‼️と言っています。

あとは、痛くないように手を繋ぐ、手首を握るだけではそりゃ、振りほどかれちゃうので…

ここは絶対ダメ‼️という時には、腕がもげそうなほど強く握ってますよ‼️

それくらいしないと危険がわからない時期なので、可愛そう〜とか言ってられないと思います😫
    その分、川沿いの歩道や、公園内では思いっきり走らせてあげて、メリハリ付けています❣️

• 3月29日
  • ゆか

ゆか

手首がいちばんふりほどかれないのかとおもってました!!
    いろいろ試してみますね。

• 3月31日
はじめてのままり

手を繋いでくれないときは
無理矢理手首掴んでました😖💓

• ゆか

ゆか

絶対ふりほどかれないですか??
    わたしだけなのかな、、ほどかれてしまうの。

• 3月29日
こめ

手を繋ぐ練習から始めてみたらいかがですか❓うちはチャレンジ受講しててしまじろうがお出かけの時は手をつなごうみたいな奴があって、それ見せてから手を繋いでくれるようになりましたよ😊

• ゆか

ゆか

しまじろうはみてます♥️

• 3月29日
JMK***S 活動中

ハーネスって、掴む方がママで装着がお子さんだからイヤがる。って事ですか?😄

我が家も娘が手を繋ぎたがらない時があります。
一時期はちょっと困ったから、娘が愛用のリュックに付いてたハーネスの紐、取り外し出来るタイプなので、紐だけベビーカーのハンドルに付け、娘に掴んで貰いました。

• ゆか

ゆか

リュックタイプはリュック自体を背負わなくて
    手首につけるはーねすは使ってくれてたんですが、急に拒否されました😭
    自由に歩きたいという気持ちがつよく。

• 3月29日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

ちなみに、私は握力がないんですけど、私と娘の繋ぎ方は、私の人差し指を娘が掴んで、私の残りの指・手で娘の手を覆う感じです。

娘が転んでも簡単には離れないですよ。😄

• 3月29日
  • ゆか

ゆか

みなさんの繋ぎかたが気になってたので、わかりやすくありがとうございます!その方法でチャレンジしてみますね。あまり強いと脱臼しないかも心配で😭

• 3月29日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

子供の力で引っ張られるくらいなら、大丈夫ですよ。

• 3月29日
マサオ

違うタイプの迷子紐を買ってみてはどうでしょう。
ペットの話で恐縮ですが、うちの猫はベストタイプは気が狂う程嫌がって暫くして軟体動物のように歩いていましたが、紐タイプなら最初からまぁまぁ普通に歩きました。
相性はあるかも。
子供の迷子紐は前記のベストタイプのハーネスや、紐タイプのハーネスの他に、手首を繋ぐタイプや、腰紐タイプ等がありますよね(゚o゚;;
お金はかかりますが、安全が一番大事な事ですから息子さんが落ち着くまでは必要かもしれないですね。

うちの息子も手は繋がないし全くじっとしてないし、走り回るタイプです。

• ゆか

ゆか

いろいろ持ってます😭
    最近自由に歩きたくて仕方ないみたいです、、、😱

• 3月31日