※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りく
お金・保険

失業給付について、すぐに受給できるかどうかや受給説明会の必要性について教えてほしいとの相談です。

失業給付について
よくわからないので教えてほしいです。
一昨年退職して受給延長のしんせいだけしました。そのあとハローワークへいってません。
4月から求職活動することになり、こどもを保育園にいかせることになりました。
失業給付ってすぐできるのですか?
受給説明会とかうけてからですか?

コメント

まず延長の解除をして、約1週間後に説明会があるので、それに参加したらあとは指定された認定日にハロワに行くことと、指定回数の求職活動実績を作るだけです。

実際に振り込まれるのは認定日の数日後〜1週間後です。

• りく

りく

それまでは、詩文で面接とかよやくしないほうがいいですよね?

• 3月29日
  • りく

りく

すいません、自分で面接予約いれないほうがいいですよね

• 3月29日

退会ユーザー

そうですね!面接を受けるならそれも求職活動の実績になるので、私ならその面接も実績にしちゃいたいです(笑)

• 3月29日
あい

4月に延長解除の手続きをすれば失業保険もらいながら求職活動できますよ

• りく

りく

入園式4/3なのですが、それからでもおそくないですかね?

• 3月29日
  • あい

あい

遅くないですよ。
    7日の待機があるのと、扶養に入っているならそれを抜ける手続きをするするくらいですかね。

3ヶ月以内に就職しないと保育園辞めないといけないんですかね?
    はやめに再就職して再就職手当狙った方がいいかもですね。

• 3月29日
  • りく

りく

そうです。
    三ヶ月いないです。
    扶養入ってます。
    抜けないともらえないのですか?めんどいですね😫

• 3月30日
  • あい

あい

そしたら全額貰いきれない可能性が高いので、再就職早めにして再就職手当もらったほうがよさそうですね。

日額3611円超えてると扶養抜けないといけないですね。

• 3月30日
  • りく

りく

とりあえずハローワークいってきいてみます

• 3月31日
  • りく

りく

再就職手当てなんてものもあるんですね

• 3月31日
  • あい

あい

はい、説明聞いてみるのが1番手っ取り早いですね!

• 3月31日
  • りく

りく

再就職手当てもらうためには、雇用保険加入していないともらえないんですね😱

• 4月24日