※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらやき
家族・旦那

バースプランや立ち会い出産について、経験者の方アドバイスをお願い致…

バースプランや立ち会い出産について、経験者の方アドバイスをお願い致します。(愚痴を含みますので、苦手な方申し訳ありません。長文失礼します。)
私の出産予定の産院では、バースプランを取り入れておらず、立ち会いも家族は誰でも可能です。
陣痛室には母と夫に立ち会ってもらい、分娩室には一人で入ると決めております。
問題は義母なのですが、義母には陣痛室に入ってきてほしくありません。夫にも、義母には子供が生まれた後に連絡するように言っていますが、陣痛室にまで来てほしくないという私の気持ちがいまいち伝わっていません。
義母は本当に図々しくて、私が意見を言ったり何か断っても自分の意見を押し通す人です。
例えば、
・妊娠初期なので安定期に入るまで周りには内緒にしてほしいと伝える
→すぐに遠方の親戚まで言いふらされる。(初期に入院した時は入院したことも報告されました)
・ベビーグッズを勝手に買わないでほしいと伝える→西松屋等の肌着数十枚、靴下、ミトン等を勝手に揃えられました。
・ベビーベッドはいらないと伝える
→2人目で使うから絶対必要と、趣味の悪い布団と一緒に買われる。等
今まで援助してもらったことは一度もなく、物を勝手に買われたのは今回が初めてです。逆に夫が定期的にお金を義母に渡しています。生活がキツイとも言われており、義母は子供が生まれたら同居できると勝手に思っているようです。
産院で助産師さんに、義母に立ち会ってほしくないと伝えたのですが、こちらから義母に陣痛室から出ていくようには言えないと言われました。
夫には、義両親には生まれてから連絡するように言ってありますが、予定日付近になったら毎日連絡がくるかもしれないし、受付に部屋番号を聞いて勝手に入ってくるかもしれません。(実際に入院した時も受付で番号を聞いてアポなしできました)
出産に対しての不安もある中、本当に義母がストレスで仕方ないです。義母からは用事があったら何度も電話がきますが、私からの電話にはでず、折り返しも来ません。
長くなりましたが、自分が出産する時まで、義母に気を使いたくないですし、義母の顔なんて見たくありません。
もう一度、産院に相談しても良いでしょうか?
義母から連絡がきたら、生まれてから来るように伝えるつもりでいますが、夫にはどのように言ったらわかってもらえるのでしょうか?

コメント

陣痛中は気を遣えないし、義母さんがいると気を遣って陣痛に集中?できないから。時間がかかるし人格が変わるのを見られたくない。恥ずかしいし。
って言いますかね。
それに陣痛にそんなに立ち会いいらないと伝えます!
旦那と実母がいれば十分だからお義母さんには家で待っててもらいたいって言います!

• どらやき

どらやき

コメント、アドバイスありがとうございます。
    普通に考えても、そんなに立ち会う必要ないですもんね?それも伝えようと思います。
    義母が嫌いすぎて、自分の考えがただの意地悪なのか、常識なのかがわからなくなってしまいます。

• 3月29日

退会ユーザー

そんなにいらないです!笑笑
    私も旦那と実母だけ立ち会ったんですけど2人いれば十分でした!笑笑
    義母がいたら実母も気を遣いますしね…
    陣痛中も内診があったりするのでもし居座られたら困りますよね…
    パンツ脱いで下半身丸出しで呻いてるのなんて見られたくないし😖

• 3月29日
  • どらやき

どらやき

2人で充分ですよね?!
    義母が勝手に立ち会ってきたら、本当にぶちギレそうです…
    義母には直接来ないように言いたいのですが、連絡がとれないです。家に行けば会えるのですが、顔も見たくないので…

• 3月29日

退会ユーザー

1人は時間かかると大変だし2人いれば十分です!!
    もともと嫌いなら余計に嫌でしょうね…
    旦那さんに
    あなたがもし泌尿器科にかかって実母がきたら嫌じゃない?それと同じ!って言いましょう!🤣

• 3月29日
  • どらやき

どらやき

泌尿器科(笑)いいですね。
    使わせていただきます。

• 3月29日
mari

これまでの人生で1番余裕がないであろう時に、世界で1番気を遣う人にいて欲しくないですよね!!
そのニュアンスでご主人に伝わらないですかね😭
上の方がおっしゃるように、病院側にもう一度お願いしてみてダメで、さらにご主人が頼りにならなければ言いづらいとは思いますが直接伝えるしかないですね…😭
「気にかけて下さるのは有り難いですが、お義母さんに気を遣う事も出来ませんし、余裕がない中でお義母さんがいらっしゃると気になってしまうので…。今回はすみません」と言った感じで😫💦
ちなみにですが、うちも義理の両親に金銭面で援助してきました🙄

• どらやき

どらやき

夫と義母には、家族なんだから気を使わなくていいと言われるのですが、他人だし、逆に気を使ってくれよと思います。
    病院にもダメ元で言ってみます。
    先日、ベビーベッドのお礼(全く有り難くないですが、むしろ迷惑なくらいですが)の電話をしたのですが、義母は出ず折り返しもこなくて…そのタイミングで生まれるまでこないでほしいと言おうと思っていたのですが…
    義両親に金銭的な援助なんて、したくないですよね。しかも、援助してもらってる立場で、孫の物を勝手に買うなよって感じです。趣味悪すぎて、水通しすらしていない状態です…

• 3月29日
  • mari

mari

中には実母ですら遠慮してほしいって方もいらっしゃるくらいですし、義母はちょっとって思うのはむしろ当たり前ですよね🤫

義両親はお孫さんの物を買うそのお金がどらやきさんご夫婦から頂いたものって感覚忘れてますよね…
    うちの義母も私たちが渡したお金で親戚にお歳暮送ったりしてました。
    私の母は、元を辿ればあなたたち(私たち夫婦)が出したお金だと思うと受け取るのも心苦しい😥と言っていました😭

お互い義両親には悩まされそうですね🙄
    ただでさえストレスや悩みが尽きない産後、雑音は徹底的に排除してください💕笑

• 3月29日
  • どらやき

どらやき

義両親がとにかく見栄っ張りなので、身の丈に合わない家を建てたり、後2年で退職するのに数百万円の車を買ったり、お歳暮等もわざわざ百貨店まで行って購入しています。そのくせ私には生活がキツイから同居しろと言ったり、夫からお金を受け取ってお礼もありません。
    実家のお母様はとても思いやりのある方ですね。どうして、義母はああなのか…
    お互い、義実家とは適度な距離で生活できますように…

• 3月29日
ちびた

初期に入院したのを言いふらされた時点で離婚するか!?くらいの勢いでブチ切れてよかったような気がします。

私は産科もある病院で働いていましたが、個人情報保護法で
患者さんのご希望で「そのような方は入院されていません」とお答えする事も多々ありました。
「そんなわけない!絶対入院している!!」と言われたら
「でしたら直接ご本人に聞いて下さい」って
「とにかく病院で部屋番号は教えられません」とお伝えしてましたよ。

旦那さんには「あなたがうんちしてる所を、私の母に見せられるのか!?」みたいな感じでどうでしょうか・・・
旦那さん、どうしようもないですね・・・

• どらやき

どらやき

そのような産院だとよかったのですが、田舎だからかあまりプライベート等を優先してはくれないようです。
    夫は、陣痛室=痛みに耐えるだけの部屋と思っているようですが、陣痛室で内診をしたりもしますよね?
    出産と一緒に便がでてしまうこともあると知らないようですが、そういう説明もした方が良いのでしょうか…

• 3月29日
  • ちびた

ちびた

旦那さんに「下半身を露出して、いきんで、出す」って意味でイメージしやすい例え方がそれしか思い浮かばなかったんですけど😅
    あなたは私の親の前でアソコを思いっきり握られて痛いーーー!!!くるしいーーーー!!!と言ってる所に私の親がいたらどう思いますか。って話です。

ちなみに産院ですがプライベートを優先してくれないとか、田舎だからとかも何もなく、日本全国「個人情報保護法」という法律があります。
    入院している部屋番号などを話すというのは、その時点での住所を言うようなものです。
    極端ですけど、患者本人が強く拒否しているのに部屋番号バラしたら、訴えたら勝てますよ。

• 3月29日
  • どらやき

どらやき

経験ないのでわからないんですが、陣痛室では下着とかは着けていない状態なんでしょうか?普通に陣痛室で内診や手を入れたり等するんでしょうか?
    陣痛室には実母と夫以外の立ち会いは希望しないことや、勝手に部屋番号を教えてないように産院に言いたいと思います。訴えるつもりはないですが、患者の希望位聞いてくれてもいいのに、と思います。
    入院中もアポなしで毎日来そうで、出産育児の不安より、義母のせいで鬱になりそうです。

• 3月29日
  • ちびた

ちびた

本当に状況によります。
    何が起こるかわからないのがお産だと思います。
    ママ友の中には当日分娩室がいっぱいで、陣痛室で出産した話もよく聞きます。
    出産ですから子宮口が開いてるか何回も確認したり、内診も何回もします。
    そのままお産になればお股全開ですし
    私は陣痛の末に緊急帝王切開になったのでその場で下の毛剃られたりしましたよ😂

まずは何よりも旦那さんにとにかく嫌だとしっかりと理解して守ってもらうしかないですね・・・
    保険でお母さんに追い出してもらうよう強く言っておくとか。

• 3月29日
  • どらやき

どらやき

そうなんですね。陣痛からの緊急帝王切開とは、本当に大変でしたね。出産は本当に何があるかわからないですよね。
    夫がとても楽観的で、みんな生んでるんだから大丈夫だよ~って感じなのですが、そういうこともあると夫に説明したいと思います。早産になるかもと言われているので、予定日前にしっかり話し合いたいと思います。
    母にも、義母が陣痛室に来たら追い返してねと言っていますが「普通こないよ~」って感じなので、念を押したいと思います。

• 3月29日
ゆうちゃんlove

ハッキリ義母にはみられたくないと言った方が旦那様には伝わるかもしれませんね(;ω;)
言いづらいかもしれませんが、ハッキリ言ってもらった方が今後のためだと思います!

• どらやき

どらやき

私が義母を嫌いすぎて(夫には言えないですが)、偏見というか、義母に立ち会ってほしくないという気持ちが強すぎるのですが、常識的にも普通は義母は陣痛室には入ってこないですよね?
    夫にははっきり見られたくないと伝えます。

• 3月29日
ゆな

陣痛室でだって子宮口見るのにまたおっぴろげるのんですけど??あんたがうちの母にちんこ見せたら連れてきていいよって旦那に言ったらめっちゃ阻止してましたよ笑
義理母に直接言った時もえーなんでって反応だったんで陣痛中、産後すぐ来たりする姑ってほんとみんな嫌うみたいね!私もそんなんされたら孫みせる気失せるわ笑
実家帰ってそのまま離婚かもって言ったら遠慮してくれました✌️

• どらやき

どらやき

すごくストレートな表現で、思わず笑ってしまいました。
    少しオブラートに包みつつ、私の母親に見せたら連れてきていいよ、は使わせていただきます(笑)

• 3月29日
chi

ストレスで陣痛が遠のいて、母子ともに危険な状態になったりすることもありえる、少しでもストレスのない状態で分娩に臨みたい!!と、
赤ちゃんの為!を強調してみたらどうでしょう??

産むのは私、命がけで産むのにそこでストレス与えたいの?そんなにあなたの親の意見の方を優先するの?と👿

私は義実家が遠方だったため、突撃は防げましたが、破水して入院したことを旦那が報告した時に、「明日行くね!」と言われたらしく、私が辞めて!と断ってもらいました。
陣痛も始まっていなかったしいつ産まれるかもわからないのに、待たれてるなんてプレッシャーにしかならない😫

どこまで行っても義実家は他人です。なんとか阻止できると良いですね😥

• どらやき

どらやき

ストレスで陣痛が遠退くとは聞いたことがあるのですが、本当なのですね。
    本当に図々しい義母なので、出産=自分の孫が生まれる(嫁の気持ちはどうでもいい)なので、本当に苛々します。
    義母は「家族なんだから~」とよく言いますが、家族だから何をしていいわけでもないし、家族=自分の娘には苦労はかけられないから、無料で家政婦ゲット(無料どころか生活費は負担させられて)、介護要因ゲットと私の中で脳内変換されました。

• 3月29日
  • chi

chi

確かにあんたの孫かもしれないし、旦那にとっては家族かもしれないけど、私達からしたら旦那のオマケの親戚でしかないですよね🤭
    言葉悪いですが、もしあんたの息子と離婚にでもなったら、祖父母には面会権無いんだからあんたには二度と会わせないよwって感じですね😂
    本当に家族と思ってるなら思いやりある行動見せて欲しいですね🤣

• 3月29日
  • どらやき

どらやき

本当にその通りです!
    夫のおまけ(いらないのに)でしかないですし、離婚したら二度と会えないよ?って思います。
    本当に口が悪いですが、姑には長生きしてほしくないです。むしろ、ここ2~3年でお願いしたいです。

• 3月29日
  • chi

chi

いらない付属品ですよねw
    でも葬式とか行くの面倒だなー….とか考えちゃいました😂
    お金くれるならまだしも、余計な物しか渡さないなら口も出すな!って感じですね😭
    うち初節句だったのに何もくれないし、100日祝いだって実家の方がくれてるのに同じ額でお返しするの不本意でイライラしてます🤫笑

• 3月29日
  • どらやき

どらやき

葬式に行くのは面倒くさいんですけど、不謹慎ですが夫の親族が減るのは大変有難いです。
    妊娠してから孫の物を勝手に準備されるんですが、お金を援助しているのは私達だし、同居目当てなので、本当に有難迷惑です。
    お祝い事とか普段から、援助してくれるのは私の実家なのに、本当に義母図々しいです。同じ額でのお返しは本当に嫌ですね!

• 3月29日
  • chi

chi

義実家関連が全員遠方なので、子ども連れて行くの考えたら憂鬱過ぎて😭
    援助されたお金で勝手に買って、自分が買ってあげた!みたいな自己満足に浸ってるだけですね、それ😡
    100日の写真楽しみにしてるね!って、あんたの息子の車検で全額とんだ上にマイナスでしたから😭
    お金も物も何も要らないから、関わりたくないですね😅

• 3月29日
  • どらやき

どらやき

本当に、お金も物もいらないから、口出ししてくるなって感じです!
    義実家関連が全員遠方なのは、羨ましい限りです。うちの場合は、遠方なのは一人だけで、ほとんどが県内です。
    義母の親族もみんな県内なのですが、結婚祝いすら誰にもいただかなかったのに、しょっちゅう呼び出しては、私に食事の後片付けや食器洗い、お茶だしとかさせられます。自分達が使った食器も、私が行く日は、流しに入れっぱなしにしておいて、来たばかりの私に洗えと言ってきますよ。
    生後100日だとお食い初めですか?
    義両親の為じゃなくて、自分の子供の為にするのに、勘違いするなって感じですね。

• 3月29日
ダッフィー

私は旦那にはっきり言います😊
陣痛中は痛くてイライラもするし、来てもらっても話せないし気も使えないから、産まれたら来てほしいって
あと、病院側にも伝えときます。
義母が来たら陣痛室に入れないでって。
私が勤めてた産婦人科はそれで大丈夫でした✨出産後も病室に義母入れないでほしいとか言う方もたくさん居ましたょ✨

• どらやき

どらやき

産婦人科に勤務されていたということなのでお聞きしたいのですが、出産後どれくらいたってから、義両親がくるのが普通なのでしょうか?できれば直後にもきてほしくないですし、入院中に1回きてもらえれば充分なんです(来ないのが一番嬉しいんですが)。
    助産師さんに、陣痛室には義母に入ってほしくないと伝えたのですが、そういうのは医師に伝えた方が良いのでしょうか?
    産後、病室に義母を入れないでほしいという方は、どのタイミングで誰に言うと良いのですか?

• 3月29日
  • ダッフィー

ダッフィー

出産した時間とかにもよりますが、朝方とかの出産ならお昼頃お顔だけ見に来られる義母さんとかは結構居ましたょ✨
    だいたいは気使って出産の次の日とかが多いですかね🤗
    気使うしこっちは疲れてるからほんと来ないでほしいですょね😂来てもすぐ帰ってほしいですね😅
    医師はあまりそうゆう事に無関心とゆうか、気にしないと思うので、助産師さんや看護師さんで良いと思います😊✨
    産まれて、分娩室で今後のスケジュールとかの説明してもらってる時に、義母に病室に来てもらいたくないって言う方が多いですかね✨あとはマタニティークラスの時に事前に伝えておく方もいました😊
    旦那さんが居ないすきにこっそり伝えたりとか😂

• 3月29日
  • どらやき

どらやき

義両親が気を使って、顔出してすぐ帰ったり、産後すぐはこないよという方が本当に羨ましいです。うちの義母は本当に図々しいので無理だと思いますが…
    看護師さんや助産師さんに言うのは、陣痛が来て入院するタイミングで言うのでしょうか?前もって言っても、当日その人が勤務するとは限らないから、意味ないですかね?
    マタニティークラスというものを産院で聞いたことがないのですが、出産前にするものですか?

• 3月29日
  • ダッフィー

ダッフィー

入院するタイミングでも良いと思いますよ😊❤️事前に伝えておいても、カルテなどに引き継ぎされるので伝わると思いますが、心配なら直前のが良いかもですね😊
    うちの病院ではマタニティークラスと言いますが、両親学級とか母親学級とも言うかもしれません✨うちの病院は全部で3回程あり、参加したい人だけが参加するやつで、妊娠中の過ごし方とか、栄養のお話しなどがあります🙆‍♀️後期になると院内案内とかお金のお話しなどします✨

• 3月29日
  • どらやき

どらやき

カルテに書いていてもらえたら、有難いですね。
    私の通っている産院では、母親学級が一度もないんです…
    妊婦検診の時も、看護師さん2人ついてますが、エコー→内診→先生と話すという流れで、先生との話が終わるとすぐ他の患者さんの名前を呼ばれてしまうので、看護師さんと話すタイミングもあまりないんです…

• 3月29日
  • ダッフィー

ダッフィー

母親学級ないところあるんですね😭💦
    初産だと分からないこともあるからやって欲しいですね😔
    私が住んでるところは市でも予定日月ごとに両親学級を実施してるので、旦那の妊婦体験とか沐浴体験など出来ます😂
    看護師さんと話すタイミングないと辛いですね😔それならやはり入院する直前が良さそうですね🤗

• 3月29日
  • どらやき

どらやき

市では1回だけあったのですが、体調が悪くて行けなくて、産院では1回もないんです。
    入院する前に、なんとか看護師さんに話したいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月29日
chi

遠方なのだけが救いですが、義父が定年退職したので自由がきくようになり、そのうち遊びに来るのではと恐怖です😰

片付けさせるとか、何様のつもりなんでしょうね👿
読んでて私も腹立ちました😡
きっとお子さん産まれてママにベッタリになったら、ママが台所に行ってばかりだと寂しい思いします😣
私が子供の頃そういう思いをしたことがありました😓
そして父方の実家嫌いになりましたw
きっとお子さんから嫌われますよ、義実家w

100日の写真は先週写真館で撮ってきたのを義実家の分も購入しました😫
お食い初めは明日、家族3人だけで行いますが、携帯で写真とかっても絶対送りませんww

• chi

chi

ごめんなさい間違えて新しくコメントしちゃいました💦

• 3月29日
  • どらやき

どらやき

退職後とか恐怖でしかないです。
    自分の趣味がない人って、息子夫婦や孫に干渉したがりますもんね。
    断り続けるしかないですね。

子供が生まれたら、勝手に夫が子供を連れていくと思いますが、私は絶対行きたくないです。義実家大嫌いになってほしいです。

義実家の分まで写真を購入されたのですね(泣)実家には本当にお世話になっているので、実家の分を買うのは良いですが、義実家の分なんてお金払いたくないですね。
    お食い初め、家族だけでできるのは羨ましいです。写真も、義実家に送りたくないですね~。送るなら夫が勝手にやれって感じです。

• 3月29日
  • chi

chi

義実家行きたくないですよね…
    幸い、旦那が「一歳になるまでは連れてかない」と言っているので今はまだ良いのですが💦
    長時間チャイルドシートに乗せるの可哀想ですし😣
    犬いるので尚更連れて行きたくないです、その時揉めると思うともう憂鬱で😭

実家は初節句も100日も、くれすぎなくらいお祝いくれてるししっかりお返ししたいんですがね…私の祖父までくれてるくらいだし🤔
    義実家から旦那へのLINE見たんですが、「初節句おめでとう!何もしてあげられなくてごめんね!」って、その頃義母は海外旅行行ってたみたいですw
    勝手にしててくれていいから、ほんと関わりたくない😂

• 3月29日
  • どらやき

どらやき

旦那さんがそう言ってくれているのが救いですね。小さいうちに長時間の移動は、可哀想ですよね。
    私の実家も夫の実家も犬を買っているんですが、私の実家は里帰りも犬が入ってこれない部屋にとか気を使ってくれますが、夫の実家の犬は部屋で放し飼い、家族にすらギャンギャン吠えて噛みつくような犬なので、赤ちゃん連れていったらどこに寝かせるつもり?と思います。

海外旅行に行くような義両親なら、退職してもそこまで干渉してこなさそうですね。お祝いないのは良いですが、よくしてくれる実家と同じようにしてもらえると思わないでねって感じですね。

• 3月29日
  • chi

chi

妊娠中、友人の実家の家に遊びに行った時に二匹ワンちゃんいたんですがおとなしくてびっくりしました。
    義実家の犬しか知らない私は、常に吠えたりそこら中登ったり、テーブルにも飛びついて大人がご飯をその場で手で分け与える…というのを見ていたので、そういうものかと思ってました😥
    友人の所のようにちゃんと躾されてるなら良いんですけどね…

海外旅行は義父は留守番で義母と義妹と義叔母の3人で行ったようです😶
    あ、義妹も出産祝くれてないや😂

• 3月29日
  • どらやき

どらやき

躾がされている犬だと、本当に頭良いし落ち着いてて可愛いですよね。夫の実家の犬は全く躾もされていないし、人におしっこかけたりします。私は犬大好きですが、義実家の犬は可愛いと思えません。

義父はお留守番なんですね。でも、孫の初節句より、海外旅行に行くのは逆に羨ましいと思いました。初節句まで一緒にやろうと言われたら、嫌じゃないですか?!

うちも、義母側の親族(義祖母、義叔母、義叔父、義妹)の誰からもお祝いもらえませんでした(笑)お祝いくれなくていいから、連れてこいとか、身内面しないでねって感じですね。

• 3月29日
  • chi

chi

妊娠前までは我慢してましたが、いつか義実家行く時はしっかり嫌なこと言おうと思います😭

確かに!!言われてみればいなくて良かった🤔
    その点は恵まれていますね🤭

そうそう、お祝いも何もいらないから、距離感持ってね!!って思います😭

• 3月29日
  • どらやき

どらやき

chi様の義両親も、妊娠してからひどくなった感じでしょうか?
    はっきり言わないと、図々しい人には伝わらないですよね。
    お互い、義実家とは適度な距離でお付き合いできますように。

• 3月29日
  • chi

chi

デキ婚ではないんですが、入籍から妊娠までほぼ日がなく、数回しか会ったことがない状態なので、元がどんな人なのかよくわからないんです😭
    入籍する前から「ん?」と感じることはあったのですが😓
    そうですね、お互い頑張りましょう😢

• 3月29日
  • どらやき

どらやき

そうなんですね。
    遠方に住んでいたら、なかなか会う機会もないですよね。
    結婚相手は選べても、結婚相手の親までは選べないのか辛いところです。

• 3月30日
  • chi

chi

おっしゃる通りです😔
    でも遠方な分まだマシなのかもしれませんね💦
    こんな時期までストレスあるとか嫌ですね、お産だけに集中したいのに😣

• 3月30日