※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぱ
子育て・グッズ

断乳初日、添い乳から抱っこひもに変えて眠りました。抱っこひもを続けると癖になるか、背中トントンで眠れるか不安です。アドバイスをお願いします。

断乳一日目の夜です。
今まで添い乳で眠らせてました。

今日は背中トントンで15分ギャン泣きし
近所めいわくを気にしてしまい
抱っこひもでユラユラトントンで30分で
今ようやく眠りました。
明日からも抱っこひもだと癖がついちゃいますかね?それとも1.2日抱っこひもで
3日目ぐらいから、背中トントンで眠ったりしないですかね?
不安です。アドバイスよろしくお願いします!!!

コメント

とんちゃん0318

抱っこひもは、癖つくと思います。
私は、泣いても、わめいても、とんとんしたり、子守歌歌って寝せました。
仕方ないですよ。
何か言われても、断乳中なんで。ご迷惑おかけして。って言えば、いいんですよ。

• みぃぱ

みぃぱ

癖つきますかね(_ _)
    一応隣と下には挨拶はしてるのですが‥すごい泣き方だったので気にしてしまいました。
    子守唄、やってみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月24日
sakura☆mama

断乳大変ですよね!
寝かしつけお疲れ様です(>_<)!

お子さんが慣れるまでは抱っこ紐でもいいと思いますよ(^^)!
断乳する最初のうちは、とにかくおっぱいが恋しくてギャン泣きしてるんだと思います!
なのでしばらく抱っこ紐で寝かしつけて、おっぱいがないことに慣れてきてから
トントンで寝かしつけたり、横で寝たフリして寝かしつけでもいいと思います( ´ ▽ ` )ノ

• みぃぱ

みぃぱ

大変です。。心折れそうでした(泣)
    おっぱい無いのに慣れるまで抱っこひもでも大丈夫ですかね。昼寝は抱っこひもですぐ眠るんです。
    寝たフリなども参考にします✨
    ありがとうございます✨
    それと、今日朝からおもいっきり遊ばせました。相当疲れてると思うし昼寝も1時間だけだったので、ぐっすり眠りませんかね?
    またすぐ起きてしまうと思うと不安です。。
    抱っこひもから、不安でまだ下ろせてません(^^;

• 2月24日
  • sakura☆mama

sakura☆mama

断乳って心折れますよね(*_*)!
    あたしは短気なもので、すぐにイライラしてしまうことを考えて(笑)断乳予定の1ヶ月前から断乳準備を進めました(´・_・`)

トントンで寝かそうとして、なかなか寝なくて心折れてまた添い乳…
    でなかなか断乳できない知り合いもいましたよ(;_;)!
    また添い乳になってしまうよりかは抱っこ紐の方がまし!とプラスに考えましょう!笑

いままだ抱っこ紐で寝てるんですね(^^)!
    下ろすのってなかなか勇気がいりますよね!笑
    おもいっきり遊んだし、先ほどギャン泣きした後なのでそ〜っとおろしてみましょう!
    物音たてないよう気をつけてください!笑

• 2月24日
  • みぃぱ

みぃぱ

先程下ろしたらすぐ目覚ましギャンナキでした。30分泣き
    今やっとまた寝ました。
    下ろすの怖いです(_ _)

抱っこひもの方がまし!
    ですね!体験談やアドバイスありがとうございます。
    心強いです!

• 2月24日
さとこりーぬ

日頃の育児、お疲れ様です。
断乳、大変ですよね。
断乳するには、親の覚悟が大変重要になるので、子供が泣こうが喚こうが、割り切って強行するのが一番効果的な気がします。
抱っこ紐→背中トントンと段階を踏むのもいいと思いますが、私は1日目から布団に寝かせてトントンで挑戦しました。
しばらく大泣きしましたが、こっちが折れたら最後だと思い、心を無にして続けました。
子供はやがて諦めるか泣き疲れて眠りにつきます。
同じ行為を2、3日続ければ、意外と子供はすんなり寝てくれるようになりますよ。
抱っこ紐も抱っこもしなかったので、布団に寝転がる=眠りにつくという流れがスムーズに成立しました。
夜中におっぱいをせがまれても、断乳を成功させたいなら絶対にあげないように頑張って下さい!
親としては可哀想な気もしますが、子供の順応は早いですよ♪
頑張って下さいね!

• みぃぱ

みぃぱ

アドバイスありがとうございます!心を無にですね!
    心を強くもとうと思いました!
    2.3日って言葉をきくと
    勇気がでてきます!
    ほんとにありがとうございます(_ _)頑張ります!

• 2月24日
☆mamyy☆

あたしは、抱っこ紐でも落ち着いて赤ちゃんが寝るのであれば、いいと思います。
とにかく子供はおっぱいが貰えなくて不安で寂しいので、それを紛らわすというか安心させるのが大事だと思います^o^
でも、どれだけ泣いても断乳を決めたらおっぱいはあげてはダメです!
ギャン泣きすればもらえると思ってしまったら、辞めれません。
ウチは断乳するまでに1週間かかりましたが、1週間目を境にビックリするぐらい成長して添い寝で寝るようになりました笑
おっぱいやめた後は今までより楽になりますよ(^_^)
あと断乳中は、お昼とかはいつもより、より一層スキンシップをとって心を満たしてあげるのが大事だと聞いていつも以上に遊んだり抱っこしたり、いっぱい触れ合いました!
参考になるかは分かりませんが、断乳頑張って下さい。

• みぃぱ

みぃぱ

なるほどですねー!
    明日は昼にいつと以上に愛情たくさんあげようと思います✨
    1週間!長いですねー(^^;
    どんなに泣こうが、わめこうが
    絶対あたえない!って強く心をもちます! 
    心強いアドバイスありがとうございます(_ _)

• 2月24日
☆みそママ☆

頑張って下さい!
私はおっぱいパンパンになって抱っこ痛すぎて出来ませんでした!(T_T)
添い寝、トントンあとは主人に抱っこしてもらってゆらゆらーでした。
ここを乗り越えれば楽になるはずです!ファイト!

• みぃぱ

みぃぱ

そんなにおっぱい張ったのですね~まだ抱っこひもできるだけ良いって思うようにします!
    断乳がんばります!!

• 2月24日