※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやなママ
子育て・グッズ

2歳児がイヤイヤ期で困っています。イヤイヤがピークで、何でもかんでもイヤと言います。育休中で、仕事復帰後の対応に不安があります。他の方はどう対応していますか?

2歳児のイヤイヤに困っています。
最近イヤイヤがピークのようで何でもかんでもイヤイヤ言っています😓

この前もお出かけしたいと言うので上着を着せて
お靴はこっか イヤ
抱っこして行く? イヤ
ならお出かけしない? イヤ
ならお靴履くよー イヤ



と言うやり取りを30分くらいしていました。
結局特に出掛ける予定はなかったので私と2人で出かけようとしてたのがイヤだったみたいで旦那と下の子もみんなで行きたかったみたいでみんなで行こうと言うとようやく靴を履いてくれました。

イヤというのも何か本人的には原因はあるみたいなんですがそれを探るのに苦労してイライラしています。

今はまだ育休中なのでいいですが4月から仕事復帰して時間に追われる中イヤイヤスイッチ発動してしまったらどうしたらいいのか😭

皆さんはお子さんが何か分からずイヤー!となった場合どう対応されていますか?
たまにイライラし過ぎて叩いてしまいそうになる自分がいて怖いです😣




コメント

ちまこーい

余裕があれば、着ないの?やった♩ママが着ますとか靴さんが履いてって呼んでるよとか、イヤのスイッチが入りにくい、気分がのるような声かけて誘導してますが、時間がない時(上の子の幼稚園とか時間に限りがある時は)嫌なら、一緒に行かないでね。一人ぼっちのお留守番ですと強めに言って娘は泣きながら出かけたりになってます😖
声かけのバリエーションは多く早めからあれこれ声かけできる日はイヤイヤは少なめですが、余裕がない日が難しいです😖アドバイスにならずすみません😖
どうしても手がつけられないとかあります😓

  • あやなママ

    あやなママ

    やはり手をつけられない時ありますよね😭3歳でもそんな感じなんですね😣
    いつまで続くんだろうと不安です😭

    • 3月29日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    上の子は早めにイヤイヤ終わりましたが、下の子が激しいちゃんです笑
    イヤイヤ着火しすぎで上の子がまたかよって呆れてます😓

    • 3月29日
  • あやなママ

    あやなママ

    上のお子さんが呆れるって凄いですね😅

    • 3月29日
さらい

この前のおむつ一枚で保育園いきましたよ、、(涙)

きたがらなくてきせたら自分で脱いでしまって、、先生も手を焼くほどでした。

  • あやなママ

    あやなママ

    おむつ一枚😅一度発動したらもう無理ですよね😵

    • 3月29日
りんご

幼児教育の先生に

靴履かないよねー?
服着ないよねー?
って反対のこと行ってみたら?って言われました(・・;)
まだ試していないですが💦

ウチは最近急に言葉が増えてきましたがイヤ!が1番はっきり言います(-.-)y-., o O

  • あやなママ

    あやなママ

    うちも色々な言葉が出ないのがもどかしいのか、けどイヤだけははっきり言いますね(笑)
    反対のこと!試してみます✨

    • 3月29日
さおるん

意図してやったわけではないのですが、オバケが出てくる動画見てから、
ちょっと怒ったら、「オバケくる?」って聞いてきて、オバケ怖いからやるーって言うようになりました。
あと、裸でいたらお尻かじる虫くるよーって言ったら、虫くる?ってずっと聞いてきます💦

  • あやなママ

    あやなママ

    可愛いですね😂
    うち節分の時の鬼のお面に凄く怖がっていたので、パパが鬼が来るよ!って言ったら逆に大泣きしちゃいました😰

    • 3月29日