※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

1. 1時間の睡眠を減らすべきか 2. 保育園でのストレスと夜泣き 3. 離乳食の開始方法について

来月から0才4ヶ月の息子を保育園に預けます
仕事復帰はgw明けからにして1ヶ月慣らし保育を設定しています
以下の3点について意見を聞かせてください

①今現在、
20時30分頃に息子就寝
4時頃に1度起きるというリズムになっています
この4時が3時よりの4時と5時よりの4時の時があり
仕事復帰のことを考えて5時に近い時間に起きた時は
ミルクをあげた後そのまま寝落ちした場合を除き、そのまま起こします
3時に近い場合はまた寝かしつけをしています
その時は寝入るのは大体5時頃で
その後、私は旦那の朝ごはんとお弁当を作るために起床
息子は大体6時頃には目が覚めます
私が仕事場に8時半前に着かないといけないため
渋滞等を考えて7時半までには家を出ないといけません
復帰に伴い、この1時間の睡眠は止めた方がいいと思いますか?

②保育園に預けることによって子供には環境が変わる為
ストレスを与えることになると思います
夜泣きとかも始まったりするのでしょうか💦
寝不足のまま仕事復帰は色々不安です💦始まってしまったらやるしかないのですが😥

③離乳食はどのように始めましたか?
私の住んでる所では子供専用の深夜休日診療所があるようなのですがやはり、小児科が開いていない中の離乳食が不安で💦
土曜日も仕事のことがあります

コメント

あー

保育園にもよるかもしれませんが、、、

わたしは上の子を11ヶ月で0歳児クラスに入園させ仕事復帰しました。
1歳児近かったのですが、離乳食も食べたり食べなかったり、夜家で寝れた時間によってお昼寝できたりできなかったり、、
保育園の先生と家での様子を話しながらリズムを作っていきました。
中でも私が保育園入るまでズボラ育児すぎて、笑、あんまり生活リズム整っていなかったので保育園の先生には本当によくしてもらいました。笑

同じ学年で生後3ヶ月で入ったお友達がいましたが、やはり0歳児クラスって月齢によってこどもたちそれぞれリズムも違うしできることも相当違うし、保育園の先生と色々話しながら、ママもベビちゃんも、ゆっくりリズムも作っていけばいいと思います!
最初は寝不足になっちゃうこともあるかもしれないですが、リズムができてくればきっと大丈夫かと!

離乳食もおそらく保育園で色々話しながらやってくれると思います。
慌てなくても、最初は土日休みの日は離乳食あげないで様子見て、保育園でたべれたものをお家であげたりとか、きっとうまくやれると思いますよ!

とにかくママさんは無理せず、、!
焦らずペースをつかんでいってください😊

• ゆきこ

ゆきこ

遅くなってすみません💦
    仕事復帰した時のことも考えていましたが
    保育園が未知すぎて😭💦
    先生を頼ってゆっくりリズム作っていきます!

• 4月2日
めいりぃ

4ヶ月から、預けてます。

①番は、どちらでもいいかなぁと思います。
朝は忙しいので、息子さんが6時に起きて、7時半までに用意できるなら、寝かしてあげたらいいかなぁと
難しいなら、早く起こすしかないですね〜

②番は、特にそんなことはなかったかなぁ?
うちのは、夜泣きらしい夜泣きは、なかったからかもですが。

③番は、平日の夜にあげてました。
園の栄養士さんからは、朝にできればあげてくださいって言われてたけど、時間できに無理でした。
あとは、私平日休みがあるので、その日園休ませて、食べさしたりもしましたよ。食べさせて、そのまま園行くこともありましたが。

• ゆきこ

ゆきこ

遅くなってすみません💦
    保育園に預けて今慣らし中ですが朝は割と戦争ですね😭
    慣らしなので出来てますが復帰した後だと間に合うか不安になっています💦
    やはり離乳食は平日朝は難しいですよね🤦‍♀️
    なかなか平日に休みは難しいので夜か土曜日に頑張ってみます‥‥!

• 4月2日

3ヶ月から預けてます

①その頃は、寝たいときに寝かせてました💦💦とりあえず、仕事に支障なく、子供のペースもなるべく合わせとしてましたが、離乳食が始まるまではあんまり気にしなくていい気がします。

②保育園の影響かなって感じた夜泣きは最近始まりました😭先週体調不良で1週間自宅に居たのですが、今週は何故か自宅で、常にそばにいないと泣きます😭

③離乳食はアレルギーのはなるべく土曜日、あとは仕方なく平日夜あげてました!

• ゆきこ

ゆきこ

遅くなってすみません💦
    夕方には寝かせないように、とかお昼寝管理とか皆さん色々されてるみたいで気になって😥
    やはり、おうちでお母さんが家にいることに慣れると保育園が嫌になってきてしまうんでしょうか🤦‍♀️
    離乳食はそうなってしまいますよね😭💦
    アレルギー発症が怖いですが仕方ないですね😩

• 4月2日