※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。綿棒浣腸をしても改善せず、母乳の質にも不安があります。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの便秘について。突然ウンチが出なくなり毎回綿棒浣腸しています。自力では2週間くらい出れていません。2日置きに出してあげています。【母乳とミルクの混合です】
水が悪いのかなと思い赤ちゃんの水を買ってみたり家にあるウォーターサーバーを使ってみたりミルク自体を変えてみたりしましたが改善せず😦
保健師さんは「綿棒浣腸は癖にならないのでどんどんやって大丈夫です」みたいなこと言われたのですがやはり自分で出せるようになってほしいです。もはや母乳の質が悪いのかなとも悩んでおります。
里帰りしてるときは大丈夫だったのですが、、
ぜひアドバイスお願いいたします。

コメント

mari

同じ頃、毎日出ていた💩が出なくなったのでものすごく心配しました🤔
ちなみに水分の多い母乳よりもミルクの方が便秘にはなりやすいみたいですが、2日なら綿棒浣腸もせず全然様子見で良いと思います!
3日目には出るかもしれませんし、赤ちゃんも成長してお腹の中に溜めておけるようになっただけだと思うので😊
5日出ないようなら病院に行った方がいいみたいです!

赤ちゃんの足を動かしてみたり、ミルクや母乳を飲ませて30分後くらいにご自身の膝の上に座らせて、赤ちゃんのお腹をピアノを弾くように指で押してあげると腸が動くって教わりました😊

• 🍀

🍀

そうなのですね!とりあえず3日ほど待ってみることにします🥺
    なるほど!ピアノを弾くように🎹
    それは知らなかったですありがとうございます!!さっそく今日から試してみます!

• 3月29日
あおらぶ

うちもありました。
完ミですが、ミルクの種類と自力排便しにくくなりました。
ウンチの質も変わったり…
うちは病気持ちで訪問看護が週1回きて、毎日ウンチ出てるか回数や量を聞かれるので、綿棒刺激を1日何回もやって出させてます( ¨̮ )
どうしても出ない時は浣腸液使ってます!
半日ウンチ出ないだけでかなりお腹張ってくるので、ミルクの飲み悪くなるし、泣いたりはしませんが苦しいと思うので、1日1回は必ず出させるようにしています。

自力で出せるなら出して欲しいですよね。
でも出ないより出る方がいいと思うのでしてあげた方がスッキリするんじゃないかと私は思います(><)
そのうち自力で出せるようになっていくと思いますよ\ ♪♪ /

• 🍀

🍀

返信ありがとうございます!
    1日だっただけでもお腹張ってるなーっていうときはありますね😂
    ちょくちょく見ながら綿棒で出してあげたいと思います😂

• 3月29日
もーじ

うちもありました!3日ごとに綿棒浣腸してましたよぉー!それが結構続きました。。。でもいつの間にかまたでるようになりました。
お腹のマッサージしたり、寝転んでるときに足をお腹に引き寄せるようにしたりして腸が動くようにしましたよ☺︎

• 🍀

🍀

やっぱあるあるなんですかね😂
    マッサージや運動もめげずにやってみます!ありがとうございます😊

• 3月29日
  • もーじ

もーじ

あるあるです!いとこの子もなったって言ってました☺︎お風呂の前にやるといいみたいですよ!

• 3月29日
  • もーじ

もーじ

5日間でないときもあって、2回くらい病院で浣腸してもらいましたよー。

• 3月29日