※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズママ
妊娠・出産

双子の育児に忙しい中、将来の3人目について悩んでいます。双子が同時に大きくなることで、将来の寂しさも考えています。3人目についての経験や意見を聞きたいです。

11ヶ月のミックスツイン育ててます。まだまだ先の話ですが、3人目について悩んでいます。今は双子の育児で精一杯なので、産むとしてもある程度の年の差で考えているのでまだ先ではありますが、3人目欲しいなと思ったり、2人で十分と思ったり、日によってバラバラです。双子は2人が同時に大きくなるので、大きくなったときにいきなり寂しくなるなーとか思っちゃったりします。

まとまりませんが、双子を出産した方で3人目を考えているとか、実際に出産した方、また3人目は望んでいない方など、色んなお話をお聞きしたいです。
質問まとまってなくてすみません。

コメント

らび丸

私も5月頭に双子を出産予定です!
元々旦那と子どもは2人がいいねって話してて双子が授かったので、これでおしまいかな?とは思ってます💦
でもツインズママさんが仰っているように育児が2人同時に終わってしまう寂しさもあるし、やっぱり年の離れた兄弟にも憧れるし…って感じです😣
でもでも結局なんですが、うちは経済的に2人養うのでいっぱいいっぱいかな?という感じと…弱くて本当にお恥ずかしい話なのですが、今の正直な思い、つわりが結構酷かったので次の妊娠がこわくて踏み出せない気がします💦
という感じで私もまだまだ気持ちがまとまっていない感じです😅
月日が経つとまた考えが変わるよーっていろんな人に言われますが、どうなんでしょうね☺️??

• ツインズママ

ツインズママ

コメントありがとうございます!そして、すごく私と似ててびっくりしてます!
    私も、元々子どもは2人欲しくて、出産前は1度で済んでラッキーぐらいに思ってました笑 それから、私もつわりがひどいのと、お腹が重すぎて33週の頃はもうずっと寝ていました、懐かしい☺️
    妊娠はもう2度としたくないと思っていたのに、今こんな気持ちになるのは自分でもびっくりです。でも、同じように悩んでいる方がいること知れて良かったです!

出産まであと少し、楽しみですね😊重たいお腹もあと少しで解放!頑張ってください✨

• 3月29日
  • らび丸

らび丸

すごい!本当に似ていますね☺️✨
    そして産まれてから月日が経つとそこまでやはり気持ちって変わってくるものなんですね!!
    そしてそして!偶然にも今丁度布団に横になってお返事しております😂笑
    最近急に動きにくくなって朝旦那のお弁当と送り出ししてから、午前中はほぼ寝て過ごしてます💦4月から里帰り予定です!
    こんな身体が不自由な状態を経験しても尚、いつかもう一人…とかツインズママさんのような気持ちが出てくるのか今はわかりませんが😊
    とりあえず産まれてきてくれることを楽しみに今は頑張りたいと思います💕
    ツインズママさんもいつか悩みの答えが見つかりますように✨✨

• 3月29日
ママ

うちは上が男の子双子ということもあり、女の子が欲しかったのと、もう一度ゆっくり子育てを楽しみたいと思い、3人目産みました。
ちょうど4歳離れてるので、上のお兄ちゃんたちは妹を溺愛していて、その姿もかわいいですし、赤ちゃん1人だけ育てるのは本当に楽で、育休中は2人でいろんなところ行ったり、ほんとに楽しかったですよ。

• ツインズママ

ツインズママ

そうなんですね!ママさんのお話を聞くとやはり3人目いいなと思います☺️この子たちが3歳になる時に仕事に復帰しようと思っているので、5.6歳ぐらい離れてになるのかなと思うと悩んでしまって。

ちなみに、ママさんは双子のお子さんいつ頃保育園デビューでしたか?
    2歳と3歳で迷っていまして💦
    3人目望むとなると2歳で預けて仕事に早めに復帰しようかなとも思っていまして😖

• 3月29日
  • ママ

ママ

下に返信してしまいました💦

• 3月29日
ママ

うちは1歳2ヶ月から保育園行ってますよ。復職してすぐ妊娠は気まずいから、いろいろ考えちゃいますよね💦

• ツインズママ

ツインズママ

そうなんです、考えちゃまいますよね💦私の場合、復帰して1年たったら違う職場に異動が決まっているので、異動してからすぐもなぁと思うと…😭
    とっても参考になりました!ありがとうございました☺️✨

• 3月29日
双子ママ

元々私は子供は3人欲しくて、旦那は2人がいいな〜と言ってましたが、双子だったこともあり、今3人目妊娠中で、あと1週間後に産まれます☺️

双子の時につわり酷くて1ヶ月入院しましたが、それでも子供が可愛くて3人目希望して今回も入院まではいかないもの辛かったです😅
幸いにも1回目の妊娠中はあまり家事とかしてくれなかった旦那が、今回の妊娠中はめちゃくちゃ手伝ってくれるし、休みの日には必ず双子を旦那1人だけで公園など連れ出して遊びに行ってくれます✨双子育児中の妊娠は旦那さんの協力は絶対必要になってくると思います🎶

双子を妊娠してから、仕事を辞めて今はずっと専業主婦です。保育園に入れたとしても私のお給料が全てそちらに行くので、だったら家で一緒に過ごそうかな〜となり保育園は通ってません。2020年の4月に幼稚園に入園予定で、下の子も幼稚園予定なので、あと3.4年はずっと専業主婦かな〜?と思います😅

• ツインズママ

ツインズママ

すみません、下に回答してしまいました💦💦

• 3月29日
ツインズママ

貴重なお話ありがとうございます✨旦那は幸い育児に協力的なので、その点は頼もしいです😊
専業主婦であれば、とても大変ですが子どもたちとの時間はたくさん取れますよね!
私は教員で公務員なので、辞めるわけにも行かず…学校の異動などもあるので色々考えてしまいます😭
もうすぐ娘さんと会えるんですね✨
私も3人目欲しくなってきました☺️
あと少し、出産まで頑張ってください!!

ぐーた

生後8ヶ月の双子の男の子を育ててます‼️私も産むまでは2人で十分って思ってましたが、3人目も考え始めました。理由は、女の子も育ててみたいなぁという気持ちや、この間生後2ヶ月の子を見てかわいいなぁと思ったり、旦那が自分が3人兄弟なので3人目作る気満々だったりで、子供が歩けるぐらいになったら妊活しようかなと思ってます☺️
あと、双子で妊娠中、出産後に出来なかった事(マタニティスイミングとか、ベビーマッサージとか)をやりたい気持ちもあります✨

• ツインズママ

ツインズママ

月齢近いママさんからのコメント嬉しいです✨
    双子だと、たしかにできないこと多いですよね😭私も、また違ったマタニティライフや育児ができそうだなぁとも思っていました!

こういった気持ちの変化、私だけではないのだなぁと思い、嬉しいです😊貴重なお話、ありがとうございます☺️

• 3月29日
machaco

うちは小学生のお兄ちゃんがいて、1歳7ヶ月の双子の女の子がいます✨
これで最後と思っていたら意図せず4人目妊娠中です💦

ただでさえ2人で寂しい想いをさせているのに、お姉ちゃんになれるようにと自分でできるように色々としているので、ちょっと甘えん坊になってます😵
できるとしてももう少し双子が大きくなって下の子のお世話を楽しむ年齢だったらと日々感じます。

双子に3つごちゃんを兄弟に持つ方もいるのでそれぞれだと思いますが、1人1人大事にできる環境、そして自分自身が無理のない環境であることが1番だと思いますので、ゆっくり考えられたらと思います😊

• ツインズママ

ツインズママ

貴重なお話ありがとうございます。2人目が双子ちゃんだと、急に3人になりますもんね!さらにもう1人となると大変そうですが、とても賑やかになりそうですね☺️

1人1人大事にできる環境、その通りだと思います。双子たちのためにも、年の離れたきょいだいがいたら良いかなと思い3人目を考え始めましたが、この子たちが成長していく中で、様子を見て決めるのもいいかなと思いました✨ありがとうございます😊

• 3月29日