※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

旦那が遅く帰宅するため、子供がなかなか寝付かない状況です。どうすればいいでしょうか。

出来れば19〜20時までに寝かしつけたいのですが、旦那が21時以降に帰宅する為その後の生活音で起きてしまい、結局家族全員が寝静まるまで寝てくれません。
どうしたらいいでしょうか。。お知恵を貸してください。

コメント

りぃちゃん

寝る部屋は別の部屋なんですか?😰

• りこ

りこ

リビング横の和室が寝室になっています。

• 3月28日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

近いんですね。
    ウチの子も最初から物音に敏感でちょっとした音でも起きてました(^-^;💦
    ちょっと環境変えたら大きな物音以外は大丈夫になりました。
    寝る場所の環境を変えるのは厳しいかと思いますが、音を紛らわすような感じでオルゴールをかけたまま寝かしてみたりとかは?

• 3月29日
  • りこ

りこ

なるほど。。
    ちなみにりいちゃんさんはどのように環境を変えたのですか?

• 3月29日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

旦那とは別で元々リビングで息子と寝てたんですけど、旦那が早い時間に寝ることないから、結局息子も遅い時間に寝ることになってしまってて、早めに寝かしつけしたいと思い寝室を変えてもらいました。でも、隣同士なのでテレビ音や物音は聞こえます。だから音量下げてもらい、物音も静かにしてもらってます😅息子が寝る時はスマホでオルゴールを流しながら寝かしつけてます。確かに熟睡の時は物音に敏感にはならないですね。

• 3月29日
  • りこ

りこ

返信ありがとうございます😌
    凄く参考になります。
    寝室自体を見直すことも検討したいと思います。

• 3月29日
メメ

お部屋の状況はどんな感じでしょうか?
寝室とリビングなどが近いと音で起きてしまうかもですけど、ご主人が帰宅するよりもっと前に寝かしつけて熟睡してれば多少の音では起きないとかないですかね?

• りこ

りこ

リビング横の和室が寝室です。

熟睡。。なるほど。。
    寝かしつけの時間ちょっと見直してみます!

• 3月28日
  • メメ

メメ

うちの子は夜は熟睡しちゃうと物音や話し声では起きなかったので、もしかしたら息子さんもその可能性あるかもしれません😊

• 3月29日
yuki

寝る環境をとことん徹底するしかないですかね‥
あとは物音がある中でも寝付くようにしてみたり‥
お昼寝とかは物音しても寝ますか?

• りこ

りこ

新生児の頃から物音に敏感?寝るのが下手?なので、お昼寝中もなるべく音を立てないようにしてます💧
    少しの物音でも起きてしまうということは熟睡出来てないんでしょうかね。。

• 3月29日
  • yuki

yuki

そうなんですね!
    私は逆に昼間は起きても良いからと普通に生活するようにしてました😊
    ガサツな者で物音たてずに~というのが難しいのと目の前が道路なので日中はどうしても音しちゃうんですよね😅

ただ、その代わり音楽流したり子どものベッドにぬいぐるみ置いたりしてます🎵
    賃貸のマンションでそんなに広くないのでリビング横が子ども部屋ですが、それで慣れて寝れるようになってからは物音や生活音で起きる事はほぼないですよ😌

• 3月29日
  • りこ

りこ

静かな環境を作りすぎるのも逆効果だったりするんですよね。。
    分かってはいるもののシーンとしてないと寝付かないのでつい物音消しちゃうんですよね💧

少し慣れさせる努力してみます。
    お知恵をありがとうございました!

• 3月29日
アリアナ

わかりますー😭
ウチの場合はドアの隙間埋めるスポンジを100均で買ってきて上、横、下に貼ってます😁
後は旦那にひたすら静かにしてって言ってますねー。
帰ってきても部屋除くな。って言ってます!
とにかく子供が爆睡するまでは協力ですね!

• りこ

りこ

素晴らしい努力をされてるんですね😭
    ウチは旦那の料理を温め直す時のIHのボタンの音やレンジのチン!という音でも起きるので困っちゃいます💦

• 3月29日
  • アリアナ

アリアナ

あー結構神経質かもですね💧
    日中のお昼寝とかは静かにしないで
    テレビつけっぱなしで寝かせるとか、ショッピング中に抱っこで寝たりなどうるさい環境でも寝れるように練習が必要かも知れないですね💧
    でも!もうちょっとで勝手に寝るようになりますよ😁
    夜寝れなくても大丈夫ですよー!
    うちは23時まで起きてる時もあるし
    19時に寝たら朝まで起きないしとかバラバラなので多少うるさい環境でも寝ろやー!!って感じですw

• 3月29日

朝7時に起きてますか??

広いワンルームに住んでたんですが、息子が寝たあとは部屋を真っ暗にして、テレビや、話し声は最小限でひっそりと過ごしてました😅

• りこ

りこ

朝は6時〜7時くらいですね。

やはりそうやって努力されてたんですね😭
    ウチだけだと思ってました😭

• 3月29日

寝せる部屋を二階にするなどにしない限り無理かもしれませんね😅
思い切って夕方昼寝させて10時半くらいにみんなで寝るスタイルにするか、、

• りこ

りこ

生活リズムを見直すことも必要そうですね😅
    コメントありがとうございました!

• 3月29日
バルタン星人

あえて、物音がある環境で寝かしつけます。テレビをつけっぱなしで音が軽く聞こえる状況で隣の和室か、旦那の帰宅までかなり時間があるときは、枕元でYouTubeでオルゴールかけてます。静かすぎると、少しの物音が目立つんですよね。でも初めから少し音があると、物音が目立ちにくいです!

• りこ

りこ

確かに今まで静かな環境を作り過ぎていたかもしれません💧
    物音や生活音に慣れさせることから始めないといけないかもですね💦
    アドバイスありがとうございます!

• 3月29日
  • バルタン星人

バルタン星人

まずは昼寝を14時までには終わらせて、一日1時間にしてみるとしっかり熟睡してくれることが多くなりました!

• 3月29日