※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
ココロ・悩み

初日、園の中に入ってもいいですか?娘の性格考慮し、玄関でバトンタッチは不安かも。

慣らし保育についてです😊
4月1日から始まるのですが、今3歳で全く今まで預けたことはなく不安ばかりです😭
そこで初日のことなのですが、玄関でまたね!するのではなく、私も初日少しの時間だけでも園の中に入ってもいいのでしょうか?
娘の性格も考えるとやはり玄関でいきなりまたね!するのは、怖いんじゃないかなと思いまして😭
私が心配しすぎでしょうか?😭
初日に玄関でいきなり知らない先生とバトンタッチするのは、娘の気持ちになって考えると、不安だし怖いよなと思います😅

コメント

なみえちゃん

させてくれないんじゃないですかね😭💦
通ってた保育園では娘も初日からいきなり
はい!行ってらっしゃい!で、
もちろんギャン泣きだったのですが
逆にお母さんを見せないようにしていました✨✨😊
先生方もプロですのでほんと、嘘みたいにすぐ慣れます👏🏻💓

慣れて行き始めてからも朝からギャン泣きした時は、お母さん行ってください!って早く追い出されてました☺️

慣らし保育不安ですよね😣
うちの子は3日目から少しづつ慣れて来てました👍🏻💕

mhy❤︎:)

園のやり方にもよるんじゃないでしょうか?🤔
うちの場合ですが…
長女の園は中まで入って遊び始めたら帰って良いですよスタイル、長男の園は入り口でバトンタッチで中には入らないスタイルでした。
私的には入り口でバトンタッチの方が、親がズルズル中に居るよりも子どもが割り切るのが早い気がします🙌🏻
引き渡す時に親が不安な顔をしていると、子どもまで不安になってしまい泣くそうです😅
中まで入っていくスタイルだとどうしても大丈夫かな?と子どもの顔色を伺う形になってしまうので、入り口で引き離された方がこちらとしても割り切れました😌
初めのうちは大泣きで中に連れて行かれてこちらも泣きたくなりますけどね😭
日が経てば振り向きもせず中に入って行ったり、バイバイとお見送りしてくれたりと成長していくので大丈夫ですよ😊

kou

最初は1〜2時間で迎えくること
オススメしますって言われましたよ!
それから午前中だけとかにして
慣らしていく👍
子供は保育園に行って色んな友達
と色んなこと学ぶのが一番良い
ことです😃
絶対すぐ慣れるはずだから心配
しなくて良いです‼️
今慣れておかないと小学校で
大変な思いするの子供ですから😭
私の息子も1歳半で4/1から慣らし
保育ですが楽しく行ってくれる
ようになるのが楽しみです😁
友達を叩いたり噛んだりしないか
だけが心配ですが😭😭💦

ひま

1歳なので参考にならないかもしれませんが…うちの娘の時は、一緒に中まで入って先生と遊んで夢中になってる間にサッと見つからないように帰りました!
先生が(帰っていいですよ!)とこっそり合図をくれました👍🏻
1週間くらいして慣れてからは、玄関でバイバイするようになりました。

anemone❁.。.:*✲

お母さんの不安は伝染しますよ!
どれだけお子さんがない泣いても笑顔でバイバイしてあげてさっと帰ってあげてください😊保育園は楽しいところだよと伝えてあげる、切り替えてあげる方がお子さんのためです(*^^*)意外にすぐ慣れるので大丈夫です!