※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
お金・保険

育休復帰後、パートでの給料が思ったより少なく生活が厳しい。早く辞めるのは気が引けるが、皆さんはどう思いますか?悩んでいます。

育休復帰後の退職です。育休復帰後一ヶ月たちます。復帰後は育児中心にとおもってパートで九時〜四時で復帰したんですが、このたび半月分の給料がはいり、その額手取り4万円。産休まえは正社で夜勤して17,8くらいだったんですが、パートとなり時給920円…休みを1年もらったし、気合いいれて恩返しするぞ!とおもって頑張りましたが金銭的に生活がきつすぎて退職を考えてます。道義的に復帰後すぐ退職は気が引けるのですが、このような経験した方はおられますか??みなさんだったらどうしますか?思い切って辞めることも考えてますが人もいいし、残業ないし来月は歓迎会があります。復帰後すぐに辞めてもいいのか、勇気がでず悩んでます(TдT)

コメント

Tmama

私は1人目の育休明けに、復帰2ヶ月で退職しました。

会社の方から正社員→パートの降格を勧められ、私も時間面で迷惑をかけるから納得しましたが、やはり手取り20万が9万になったので苦しかったですし、それでも保育料はかかるので、割に合わなくて💦

会社に迷惑云々よりも、自分のこれからのことを考えて、退職という選択をしました。

今は、他の会社で働いています。
夫の扶養に入りパートで働いているので、給料は下がりましたが保育料も下がり、時間に余裕ができて、会社も子供の事に理解があるので転職して良かったな、と思います。

  • はるる

    はるる

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    会社云々よりも自分のこれからのことですね!
    復帰後二ヶ月ですかー、、もしよければ教えていただきたいんですが、退職理由は正直に伝えましたか?また、会社側からはなんと言われたか教えてもらってもいいでしょうか?

    • 3月28日
  • Tmama

    Tmama

    私は大企業ではなかったので退職理由は、社長に直接、自分の希望と会社の希望が合っていない(待遇面、時間面)ので辞めたいと伝えました。

    いろいろ調べ、育休明けに正社員→パートの降格自体が男女雇用機会均等法?だかに当たるとかで、本来なら育休前の条件で復帰らしいです。
    労基にも相談に行きましたが、会社としては子供がいて育休前より勤務時間が制限される人に正社員並みの給料を払えないといったような言い方をされ、あー辞めてやろう!
    ってなりました。

    会社は、いろいろ提案してきましたが、(パートだが歩合をつけるだとか)もう私は辞めるの一点張りでした!

    • 3月29日
  • はるる

    はるる

    またのコメントありがとうございますm(_ _)m
    正直にお話されたんですね、産休前と変わってパートへの降格に減給、辞めてやろう!てなりますよね、色々提案してきても考えを曲げない強い意思が大事ですね!ちょっと私も気合いいれて頑張ります!ありがとうございました!

    • 3月29日
みーのん

全く一緒です💦時短になり、1ヶ月で手取り10とかでやってらんないです😱💦保育園の保育料だってバカにならないのにって感じで😞💦
二人目の産休に入ってますが、家で大変な思いして子どもに負担掛ける位なら辞めてしまおうか、本当に悩みました😥
職場の上司は、せっかくの正職員だから勿体ないと言ってくれますが、自分も負担ですし、正直悩みます😭💦💦お給料見て子育て世代には厳しい社会だな、と痛感して嫌になりました😰車のローンがなかったら本当に辞めたい、子どもとの時間をもっととりたいですよね😵💦

  • はるる

    はるる

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    一ヶ月手取り10はきついですよね(泣)資格とって週に5,6働いて10はきつすぎです…わたしは月8ですが、、(汗)正社員もったいない!とわたしも言われましたが、子供がいて日曜祝日休めないならとおもってパートになりました。けどきついです(泣)

    • 3月28日
  • みーのん

    みーのん

    介護は子育てに向かないなと改めて思います😵💦基本給も3万弱下げられてしまい、夜勤も出来ないとその金額になってしまいました😞💦ボーナスに掛けて居残ってるようなもんですが、育休中の同僚もしんどい、と言ってます😥パパがいつ仕事になるかわからない為、土日休み頂いてますが、、子どもとの時間、家事も出来ない位疲弊してる状態なので、二人目の復帰後また考えてしまうかもですね😵💧パパもしんどいなら介護じゃないパートでもいいんじゃないかなと言ってくれてるので😓

    • 3月29日
まま

同じく9-16の時短勤務です。
給料は手取り10万以上減りました😩
ただ、ボーナスや退職金の事を考えると辞められません。
はるるさんはパートという事ですが、ボーナスや退職金は無いですか?
無ければ私なら辞めます😅

  • はるる

    はるる

    コメントありがとうございます!
    ボーナスはパートなので気持ち程度(三万とか?)、退職金は正社じゃないのでないそうです!車のローン、二人の保育園代(4万)、学校の奨学金返済‥とてもじゃないですがマイナスになるしなんのために働いてるのかわからなくなりますね。

    • 3月28日
あかり

はるるさんとは違うかもしれませんが、私は復帰直前に退職しました。
時短勤務ですが、通勤に片道2時間かかる勤務地を指定されたためです。手取りは時短分の10万程度(予想)なのに拘束時間はフルタイム並みという状況に。
自己弁護ですが、産休前は通勤30分程度のところで働いており、そこに復帰の予定でした。

手当をもらい逃げになってしまったことに対しては罪悪感があります。産休育休もらった会社に貢献しよう!という気持ちだったのですが、0歳児を8:30〜18:30で預ける生活。しかも6歳で時短が切れると帰宅は定時帰宅で20:30という状況から復帰を諦めました。
はるるさんの文章を読んで辞める方向に気持ちが傾いているのかな?と思いました。なのでこの際、道義上の自己嫌悪とか罪悪感とかを自分で背負って子供に1番いいと思うようにしてあげた方が後悔しないのではないでしょうか?
色々言われるかもしれませんが、後悔の無いように生きるのが1番だと私は思います。

  • はるる

    はるる

    コメントありがとうございます!
    片道二時間はきついですね!そのぶん早く起きて早く家を出てお子さんもお母さんもきついですし仕事都合で子供に負担かけるのはあってはいけないことだと思います。そうですね、気持ちは辞める方で傾いてます‥色々言われること覚悟の上で後悔ないように考えていこうと思います(^^)辞めてしまえばさっぱりですもんね!ありがとうございました(^^)

    • 3月29日