※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8899
ココロ・悩み

旦那がモラハラで悩んでいます。妊娠中期になり、ますます言動が酷くなり、悩んでいます。対処法やアドバイスを求めています。

旦那がモラハラなんです。

一度DVやモラハラ、浮気などで半年ほど別居してたんですが、なんとか子供のためとまたよりを戻し、二人目の子供を授かり妊娠初期はほんとうに家事や育児を仕事の合間に頑張ってくれていました。

しかし最近妊娠中期になり私の体調も安定してくると、家事や育児に対する意欲も減り、またモラハラのような言動が多く見られます。一番辛いのが少しでも喧嘩すれば自分の非を認めず威圧的に私を責めてくることです。謝ればその後も拗ねながらですが機嫌は徐々に治っていきます。

毎日毎日泣いて、ストレスでどうしたらいいかわかりません。
どなたか旦那様からモラハラにあわれた方で対処法や、こうすれば夫婦仲が良くなったなどありましたらアドバイスお願いします。

コメント

kky

私の旦那も、モラハラというか
何かささいなことでも私に非があれば
徹底的に私を責めてきますし、
自分の非はみとめず、時間をかけて機嫌を戻すしかない。という8899さんと似た状況です。

付き合ってたころも、一度別れましたが、一度目に付き合ってたときはDVや浮気もありました。今はありませんが、モラハラはあります。

流産してしまいましたが、妊娠発覚してから流産までは、私を楽にさせようと必死になってくれたり、優しくなったり、すごく似てるので共感します。

私は、最近は喧嘩になりそうだと思っても、何も言い返さないことにしました。
そかそか!わかったよー!
とか、
ごめんごめん!気をつけるわ!
とか、とにかくニコニコして過ごすことにしました。

いつ効き目が切れるかはわかりませんが
いまのところ、喧嘩せずに長くつづいています。

• 8899

8899

コメントありがとうございます♪
    kkyさんの対応が一番効果的だとは思いますが実際そうしてみても結局旦那の言葉を真に受けてしまうんですよね、、、
    でも継続させて、一度様子を見てみることにしようと思います!

アドバイスありがとうございました!

• 2月24日

それは辛いですね。
DVもモラハラもうちの旦那と全く同じです。
私も別居期間があり、最近再構築に向けて動き始めたところです。

こちらが感情を捨てて、ぜーーーーんぶ我慢して従って尽くしていても、相手は何かささいなことで自分の感情を処理しきれずこちらに向けて来るんだと思います。

その感情処理の仕方をうちの人は知らないみたいなので、(彼の育った家庭環境が悪かったため)カウンセリングに通わせ始めました。

うちもまだ様子見の段階なので何とも言えませんが、私たちが何を言っても何をしても相手には届かないと思いますよ^^;
むしろ逆効果かと^^;

第三者で頼れる人はいますか?>_<

🎀ミルクレープ🎀

私なら離婚しまーす( ´ ▽ ` )ノ
プロフィール拝見したら、まだ19歳ですよね♪
子供が居ても、長い人生、まだまだいい人に出会えます´◡`★
そっちにかけた方が人生幸せでは?( ´ ▽ ` )ノ

• 8899

8899

コメントありがとうございますっ!
    離婚も何度も考えましたが、
    結局子供のことを思うと踏み切れずで、、
    ぷぅー★さんの意見も参考になりましたありがとうございますっ!

• 2月24日
8899

やはり家庭環境もあるのでしょうか、、
うちの旦那はプライドが高く、
周りによく思われたい願望が強く、
カウンセリングも考えましたが
自身の言動がモラハラだと言っても
まったく聞く耳を持たず、むしろ逆上、、

カウンセリングを勧めるのになにかいい方法はありましまか?

私の身内は二人の関係だからと消極的です。旦那側の身内はやはり旦那の味方で、うちのこがモラハラなんて!って感じで、、第三者に助け船を出してほしくてもなかなかという感じです、、

りーな。

モラハラや暴力をする人は直らないと思います。そこは期待せず、子どもが大きくなるまで我慢するか、1人で育てる決心をするしかないとおもいます!

• 8899

8899

やはり治らないものなんですかね、、
    一時は治ったと思ったのですが、、
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月24日

うちの旦那と同じすぎて笑えてきます...笑
外ヅラだけよくてほんと困ります。

うちは別居解消の条件がカウンセリングに通うことなんです。
最初は仕方なくって感じでしたが、通い始めたら思い当たることがあるらしくて。
真剣に通ってみると言っています。

「DV 子供」でネット検索したことありますか?
子供への影響が出てきますが、子供も将来加害者になる可能性がありますよ。

うちの主人がまさにそうです。
DVの家庭で育ってきて自分も同じことをしています。

私も息子が主人のようになることだけは避けたいので、カウンセリング受けさせてだめならすっぱり離婚しようと思っています。

そのほうが子供のためと考えてます^^;

ご両親はモラハラのこと詳しくないですよね?
ネットでいろいろ検索して、ご両親に説明してみてはどうですか?
力関係ができてしまっているので当人同士では解決できないことです。孫の将来にも関わると強く言ったら危機感伝わりませんかね?>_<

• 8899

8899

そうでしたか、、
    息子や産まれてくる子供のためにも
    カウンセリングに行ってもらうのを
    検討してみようと思います(;_;)

やはり、親を見て子供は育ちますもんね、、
    とても参考になりました!
    貴重なご意見ありがとうございました(ToT)!

• 2月24日
hny.

私も似た状況です。
自分の非を認めた事なんてなく、やはり私が悪いと徹底的に責め立てられます。
1度怒りのスイッチが入ったら物に八つ当たり、怒鳴る、罵声すごいです。
謝ってもなかなか和解にはならずひたすら気が済むまで責められます。
なんでしょうね...。
どうすればいいのか何度も考えました。

甘えてみたり。
頼ってみたり。
色々試してみたけど、いい時は一瞬で繰り返すばかり。

今も尚仮面夫婦みたいになっております。

何も解決になるコメント出来なくてごめんなさい。

• 8899

8899

youkさんもひどくお悩みなんですね、、
    旦那のモラハラで悩んでいるのは私だけじゃなくお仲間もいるまんだなーとわかりましたっ

もういわゆる洗脳のような気もしてきますし、
    頼りたいのに、甘えたいのに、
    跳ね返されるのが辛すぎて、
    なんのための夫婦なのかもわからないですよね、、

解決方法は私もなにが正解なのかはわかりませんが、一緒に頑張りましょう(*^^*)

• 2月25日
  • hny.

hny.

そうです!
    1人じゃないですよ(´-`)

これから2人目ベビの出産も控えてられるので、どうか考えや悩みを溜めないで下さいね。
    こういう場や、周りに話を聞いてくれる方々が居るなら愚痴でもなんでも吐き出して、少しでも気持ちを楽にして下さい。

私も出来る限りそうするようにして、子供に負担がいかないようにするつもりです。

今はモラハラというカテゴリーでくくられることが多いですが、一昔前なら【亭主関白】というのでしょうか?
    そう考えるだけでも、気持ち違うのかな...。
    微々たるものですが💧

• 2月25日